酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

たこ焼き晩酌

2014-10-24 | 酒風景
自転車がなくなった。

自分でどっかに走っていくわけないし
こういうのを盗難というのか。
カッコいいしなあ、あの自転車。
でも欧州車だからそこらへんの自転車屋じゃ修理できないから
持っていっても大変なんだけどね。

わさびのことといい自転車といい、俺がなにしたってんだよ~
いや、悪いことばかりしてるよなあ

世の中が嫌になりますな
落ち込みが増幅しております


晩酌の、あえて言えば日本酒の
新たな境地を探るべく(そんな御大層なことかよ)近年いろいろやっているのだが
昨日の例を。


たこ焼き。

とりあえず、なんて惰性でビールなんか呑らない。
はなから燗酒で味わう。


不可思議な片面焼き。

三代続くたい焼き、お焼きの店のたこ焼きは、風味が良いので
マヨなんか要らない。ソースをちょっとかけるだけで美味しい。

ああそうか、内地ではお焼きっていわないか、円盤焼き?今川焼き?
お焼きというと別なものだったりするはず。

そのたこ焼きも、昨夕は歩いて買いにいったのさ。
自転車ないから。

とほほ、なのである。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2014-10-24 19:23:25
ここのたこ焼き、お好み焼きの丸いの。
みたいですよね 紅生姜がたまらない!
派手派手おにーちゃんの 意外な柔らかい接客も素敵だし

嫌な事って続きますよね
今宵は(も?)清酒でしっかり厄払いせねば!笑

自転車戻って来ますように!
返信する
大判焼き (の・いそじん)
2014-10-24 19:52:19
丸くて平べったくて餡こ入りのヤツは、大判焼きって言うのョ~。チョコやカスタードやウグイス餡のもある。

餡この代わりに、ハムとマヨネーズが入ってる『オランダ焼き』もある。
返信する
Unknown (hisami)
2014-10-24 21:11:29
うん!”分かる!”
ワタシも自転車~盗まれて・・・
大変な目に遭ったから・・・
未だに自転車は帰ってきてない・・・
かれこれ~6・7年前の話・・・
盗んだ奴はそん時だけ~って思ってるけど
実は!”そのツケは絶対!”大きくなって
反ってくるんだな~~~~
盗む”””って行為はそれ位!”
後々ね~~~~~~~です
そちらで「おやき」と称するものは
こちらの関西の西の端では
「回転焼き」と、言いまする~~
返信する
>なな様 (こたりん)
2014-10-25 08:43:43
あの店は家族三人とも腰の低い穏やかな接客。
買うとみんなが挨拶してくれて感じいいですよね。
お兄ちゃん、そんなに派手派手かなあ(笑)

うん、たしかにお好み焼きだ。キャベツ多いし。
鉄板が違うだけか(笑)
返信する
>いそじん様 (こたりん)
2014-10-25 08:46:42
そうそう、大判焼き。
お江戸の人もそう呼んでますね。
ハムとマヨといえば、富良野に
それが餡になった鯛焼き、その名もハム鯛が
有名です。
返信する
>hisami様 (こたりん)
2014-10-25 08:53:07
自転車はもう帰ってこたいものと
あらかじめ観念するようにしています。
腹立たしい気持ちは同時に虚しいので
精神衛生上よくないかと(笑)
それも愛着ゆえ・・・
返信する

コメントを投稿