酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

まめに酢生活。

2013-05-08 | こしらえた話。
何かを心がけても長続きしない自分だが、美味しいこととなると話は別。

一日一食は酢の物を食べ、そのほかにはこんなものを。


茹でた大豆を酢に漬けて。
これを酢の物にトッピングしたり納豆に足したり、もちろんそのまま酒の肴にも。

ちなみに向こうはオーリブオイル生活。茹でた大豆に塩、EVオイルで。


徒歩圏内に豆を量り売りしてくれる店(雑穀屋さん)がある。お店を訪ねるとおばちゃんが出てきて相手をしてくれる。

大豆を100gちょうだいとい言うと、桶からざらざらと豆をすくい取り計量器に。
この昔ながらのひと時がとても奥ゆかしい感じがして心地よい。さすがに計りはデジタルだったが(笑)

大豆は国産ですかと聞いてみたら

もちろん、との返事。

要らぬことを言ってしまった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisami)
2013-05-08 11:19:20
酢大豆ですね~
健康生活続いてますね☆
美味しければ続く~ですよね(笑)
返信する
>hisami様 (こたりん)
2013-05-08 12:28:40
続いてます。もう何が何にどう効くか、どうでもよくなってますけどね(笑)
返信する

コメントを投稿