平和団地ファンクラブ

平和団地の様々な活動情報を共有して、元気で楽しい日常生活の手助けになるブログをめざしています

情報 ショッピング  No2 平成20年10月10日

2009-11-02 | ショッピング情報
情報 ショッピング 
 
No2 平成20年10月10日
 
発行者 春野東部町づくりの会 会長 有田 刻弘



春野東部町づくりの会の8月以降の活動内容についてお知らせいたします。役員会では8月5日、8日の2日にかけて、市議会の各会派をまわりこの運動への協力を要請してきました。
 9月18日には9月議会で深瀬裕彦議員が質問しました。これにあわせて、南ヶ丘、平和を中心に傍聴者15名をおくりました。

深瀬裕彦議員は 
 市職員の採用試験について
 合併に伴い新市まちづくりの春野の事業について
 小・中学生の学力・教育について
 コンパクトシティーについて(この中でショッピング
センター誘致問題を質問しました)質問の中からショッピングセンター誘致に関する質問と答弁をお届けします。

<質問> 深瀬裕彦議員
 具体的なまちづくりの動きがありましたのでお伺いいたします。本年7月24日に春野東部地区へショッピングセンター誘致に関する請願が、南ヶ丘、平和団地、その他周辺の集落の方々2,711人の署名とともに市長に提出されました。
 この地域は蒔絵台とも接近しており、近年人口が集中しており、子どもの数も増え東小学校も教室を増設するなど対応に追われています。しかしながら、生活に必要な、日用品や食品は遠くまで車等で買出しに行く必要があり、交通手段を持たない方には生活に苦労する地域でもあります。実際南ヶ丘に家を建てたけれども買い物ができなくなって引き越しを余儀なくされた方もあると聞いています。
 この請願についてこれまでわたしが述べてきたこともふまえどう考えるのか市長のご所見をお願いします。
 この春野東部地区は南ヶ丘団地以外は市街化調整区域であり、何もなければそこへのショッピングセンターの立地は困難ですが都市計画法に基づく「地区計画」という手法が考えられています。
 まちづくりトークが春野地域でこの秋に予定されています。地域のみなさんのまちづくりにかける思いは汲み取れても実際どのようなまちにして行くか具体的なものにするためには、行政と住民がパートナーシップを組み継続的な話し合いをする場を設ける必要があると思うが市長のご所見をお伺いします。


―裏面に続く―

<答弁> 岡崎誠也市長
 本年7月24日にわたし自身もみなさま方からの陳情をうけさせていただきましたが、ご質問にもありました南ヶ丘、平和団地の皆様、また周辺のみなさま方から直接陳情を受ける機会がございました。ショッピングセンターの設置というご要望でございましたが、それぞれ、この地域につきましては調整区域ということもございまして都市計画上の観点からもまだいろいろ課題が当然あるわけでございます。
 その陳情の場でも申し上げさせていただきましたが、全体として都市計画の整備とそして春野地域におけるまちづくりの課題の整備をまだ検討し整備しなければならないということが課題であるということを申しあげさせていただきました。
 今年秋からそれぞれ春野地域の各集落へまちづくりトークをお願いしておりますので、さまざまな、また地域の課題をお伺いすることになると思います。この中で春野地域の今後のまちづくりや春野地域としての土地利用のあり方等につきまして、また、地域でたくさんのご意見をいただくことになろうと思います。なおこのご意見を参考に庁内でも検討させてまいりたいと思います。なおそのご意見を参考にしながら議会でもご意見を賜つてまいりますのでよろしくお願いします。

<答弁> 橋詰辰男都市整備部長
 これは市長答弁で述べた、集約型都市構造を形成するため、日常利便施設などを核とする日常生活圏を構成することにつながるものと考えております。その意味においては日常生活に必要な利便施設の誘致につきましては望ましいものと考えます。しかしながら当地域は市街化調整区域であることから、新たな開発を伴うショッピングセンターを誘致することでなく地域にある既存のストックヤードを有効利用した誘致をめざして行くことも大事でないだろうかと考えております。
 住民と行政との話し合いの場の設定の質問ですが、合併に伴い旧春野地域は今年の秋にまちづくりトークを予定しておりましてこれを基に新たな総合計画、都市計画マスタープランの策定へと進んで行きます、その中で都市計画の制度について勉強の要請がありましたら対応してまいりたいと考えております。

<質問> 深瀬裕彦議員
 都市整備部長のお答えの中に、それぞれの団地に誘致すべきだというような話がありましたけれども、それぞれの団地への誘致ができるなら何も苦労はせんわけで実際に立地がきびしいのが現実のようですし、その点部長も十分ご承知と思います。
 今後ご答弁いただいたように地域のみなさんに知恵を貸していただき、日常生活圏の利便性の向上をはかっていただくようお願いします。

お願い!


 10月下旬から11月下旬にかけて春野東部地区で市長との「まちづくりトーク」の集会が予定されています。この席で、ショッピングセンターが誘致できるよう市長にお願いして下さい。


情報 ショッピング に関する記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿