おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

生活

2016-08-25 22:07:11 | 日々喃々


今日一日引きこもり、なんとか研究はまとまりました。

もう、私の言うことは全面的に否定なので、隣の部屋や台所で見張っていて10分経っても戻らなければ捜索、引き戻すのみです。

そう、看守です。

朝から取っ組み合いになりかかり、オットが息子を組伏せてくれなんとか収まりましたが、息子の一撃で、只じゃ済まない大怪我になりそうでした。

イメージは、「進撃の巨人」の巨人と機動隊(おまけにすぐ喰われちゃうモブ)の闘いデス。

一日中、心を磨り減らして見張りながら家事をし、集中が途切れないように間食や飲み物を与え、食卓の上に積み上げられた資料や消しゴムカスの中で食事したり、

気が狂いそう。

夕方やっとまとめ上がり(内容や文章、字の汚さは問わない)、夕飯後ワタシは息抜きに、一人買い物に。

暑さも一息ついたところだし、解放感もあり、つい買っちゃいました。

「秘密」のパーフェクトプロファイルは買う気だったけど、気がつけば「台湾」本もガッ!!と買ってました。

適度なストレスは、自分を成長させ強くするのに必要。

ワハハハ、つまらない生活なんて、笑い飛ばしちゃえよ♪とヒロトも歌ってることだしね。(書いたのはマーシーだけど(゜∇^d)!!)

夏の終わりのマミムリムリ

2016-08-25 07:39:33 | 日々喃々


夏休み最終週、色々用事があるものです。

昨今は、作品も研究も写真を使ってまとめるのが主流なので、カメラのキタムラには、

それらしきヨレヨレな親子連れがズラリ混み合ってます。

それ以外の用事の方は、夏休み明けにプリントしたほうがよさそうですよ。


卒論だって、プロフェッショナルの指導教官のフォローが入るのに、素人親に監修は無理ですから。

この暑いのに、普段やり慣れない研究の類は、親子関係を益々悪化させるので、勘弁してください。と毎年ブログに書いてるような。

昭和から続く、小中学校で夏休みの研究という学習習慣で半世紀ほど、日本の研究の質、上がってないでしょ。見直してください。

さて、うちも研究のまとめに、煮とろけるカッパ兄。

その他宿題、やはりほとんど手付かず。でもせめて、(親が)頑張って取り組んだ研究くらいはまとめて、提出してほしい。そうでなければあまりにも(親が)虚しい。

オリンピックで金以外の色で喜べないアスリートたちをみて、共感できなかったけど。

頑張った人ほど悔しいのよね。努力しない人は簡単に諦められる。本気だしてないから、やればできるからと、理由をつけて。努力できない時点で、自分に負けてるのにね。

オット、通勤電車の中、宿題できてない中学生息子を叱る母と遭遇したそうで、夏の風物詩と鑑賞。

日本を元気にしない風物詩ならいらないわ。

研究以外の宿題は、諦めますわ。

息子の将来も一緒に諦める。


今日も部活「宿題がほとんどできていないので、休みます」と電話させる。こういうのカッパ兄は、恥ずかしくないんだよね。そこがもう変。


閑話休題。

そういうわけで、午前中用事を済ませるともう腹へりんこ。

パン屋さんへ。

ジャンポール、もっとパンの種類があればいいのに。値段も。競合ないからダメなのね。





女子二人、カフェでのんびりしてきたいところだけど、あのダメなカブトムシカッパの勉強を監督しなきゃ。

カッパ兄さえ、宿題終わってれば、夏休み終わりに、プールや映画に行けたのに。



避暑地のお嬢様風?ぶっ。

ほんと、夏の終わりは心から楽しめない日々で、文章書いてても全く昇華できないわ。








資生堂アートハウス 一時休館

2016-08-23 08:06:04 | おでかけ


アートハウスが、設備更新工事のため、現在の企画展が終了する9月26日から長期休館(2017/6月末まで予定)になるようです。

私の心のオアシス、レフュージアがぁ~。ほぼ一年も・・・(;´Д`)

リニューアル休館で、廃館じゃないですもんね。どうか必ずや再開してくださいね。

いつか行こうかなと思ってる方、これを機に足を運ばれてはいかが?

テーマ次第ではこどもたちと行こうかと思ってましたが、

小村雪岱とはいささか渋いので、夏休み明けに行こう。

これも細やかな未来のお楽しみってことで。

吉左右

2016-08-22 19:54:07 | 日々喃々


ピンクッションかと思ってたら、ちょっと違うね。

誰かお名前プリーズ。

(プロテアでした。とも母さんありがとう!!)


この辺りは、幸い、台風の左手で、肩透かしでしたね。

今日も自分なりに(ここ重要)、よく働きました。

出掛けに脅しをかけていったら、こどもたち、洗濯物の取り込み(カッパ兄)、お米研ぎ(ナッパちん)しておいてくれました。

ここはもう一声、洗濯物畳んでおいて欲しかったけどね。まあ、こどもたちなりにやったほうでしょう。

せめて家の仕事をしてくれれば、例え勉強してなくても、なんとか褒められます。

後一週間、宿題はなんとかなるのか、ならないのか。

母は座して、吉左右(吉報の意)を待つのみ。

そうそう、昔、静岡の七間町にあった「吉左右」というオーク調の落ち着いた喫茶店。

それから、県美近く草薙の「蒼庫」って和風アンティークの喫茶店。

どちらもお気に入りだったのに、もうないの。

たまたま、この間浜松で「吉左右」ってカフェバー見つけたけど、きっと別物ね。

ちなみに、吉左右には、良い知らせという意味の他に、善悪、成否どちらかの知らせという意味もあるらしい。

まさに、夏休み終盤の今まさに、吉左右を待つところ。



フラメンコ発表会、そしてトゥルネ。

2016-08-21 22:22:53 | おでかけ


写真撮ってた人がいたので、つい真似っこ。青空にハーモニカ。




今日はフラメンコ師匠の発表会に来ました。

カラフルな衣裳に目が奪われ、ベテラン生徒さんたちのオーラに魂奪われます。

フラメンコは、生の歓びを謳歌しているっぽいけど、死がモチーフなのかなと思われるものも。

ラストは、リアルおかみさんたちが鍋を叩いて、赤ちゃんあやして、腰を振っての大騒ぎなフェスティバル風。

いつの時代も誰彼も、貧困や病苦、死からは逃れようがなく、全身で嘆くのだけど、

でも笑い飛ばそう、たくさん楽しもう!!って感じ。

こんなに楽しそうに踊り(暮らし)たいなぁ。

ご本人の許可がでたので、ばばーん!!



衣裳も髪型も、ミュージカルみたい!!

さて、せっかく浜松まで来たのだから、トゥルネって行きましょう。うふふ。



キャンドルナイトは先週でしたー。残念。



一千万円くん、お久しぶりです。



ここは、お客様がほぼほぼ一人なので入りやすし。

しかし、jazzとか昔の映画とか、アート系な本しかない。

次に来るときは、必ずや本を持参しましょうぞ。



今回は夏のオススメ、水だしコーヒーに。すごく苦くて、でも嫌な後味でなく、ゆっくり飲めるのでマル。



ここ、スイーツがあまり選べないのがちょっと。いろんな種類のチョコレートとか、いっそ季節の和生菓子とか用意してほしいなぁ。

あ、これは熱々なポンデケージョにチーズクリームをサンドしたもの。これとっても美味しい。

サンドイッチなんかもいいよね。

でもスイーツ目当てのお客様に押し寄せてもらいたくないのかもね。


帰りは遠鉄デパ地下で、お買いもの券使ってお総菜を購入。

ここに、パンやお菓子のハンドメイド用の用品&材料のお店があるのね。

時間があるときゆっくりみたいわ(作らないのに!?)

たまにはナッパちんと二人で女子買い物したいと思うけど、ワレもアレも本屋好きの、買い物嫌いなのよね。女子力低いのも遺伝子のせいね(涙)



発表会の差し入れは、これにしました。ピンクと迷ったけど、彼女のイメージで。

この暑さ、スペインだと想像して。オレー♪