屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

タラバ蟹

2009年01月06日 | 西勝洋一
同期の西勝洋一君のエッセーが、
北海道新聞夕刊(2009年1月5日付)に掲載されたので、
新聞一面丸ごと紹介!


M先生というから、昨年亡くなったM君かと思ったけど、
彼は美術でなく国語の教師であったか。

タラバ蟹の歌が愉快。
”どでんと座り”このフレーズがなかなか新鮮で、
でっかい蟹がいまにも食卓のうえでもぞもぞ動きだしてしまいそうな気配を感じる。
北海道は毛蟹のイメージだが、
ダイナミックな食べ方ができるから、わたしはタラバのほうが好きかも。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事 (大阪のヒラク)
2009-01-06 21:35:42
ありがとう。
ご紹介していただけなければ接することのできない記事でした。
返信する
同期の友 ()
2009-01-06 21:54:04
ヒラクさん、こんにちは!
同期の友に教えてあげてください。
返信する
兄とのつながり (さわ)
2009-01-09 11:22:08
実は私の兄は春さまと旭川東高の同期だと思います。残念ながら48歳で亡くなっておりますが、偶然に“屯田物語”を見つけてからは、兄とのつながりを感じて、見せていただいております。岡田先生、西勝さんのお名前は私の記憶に残っております。高校時代の兄はのっぽでやせておりました。“天邪気”というノートの表紙がかすかに記憶にあるのですが、クラスとの関係はあるのでしょうか?これからもお元気で、ブログを続けて下さいませ。
返信する
天邪気・・ ()
2009-01-09 15:34:24
さわさん、こんにちは!
お兄さんのことを伺って・・
さわさんの兄を想う気持ちがまっすぐ伝わってきて、
とてもこころが悼みます。

いま、亡くなった同期生を思い浮かべておりますが、
もしかしたらという方がおりました。
旭川へ行ったときは西勝君と会っているので、
彼に聞けば“天邪気”というノートのこともわかるかもしれません。
わかったらブログでなんとかお知らせしますね。

高校の同期会は旭川、札幌、東京、関西と多いときは年に4回やっております。
そのときの様子など「屯田物語」でとりあげてゆきますので、
お暇なときにでも、是非のぞいてみてください。
返信する
ふるさと旭川 (さわ)
2009-01-10 10:55:27
ありがとうございます。
兄は卒業時、3組(担任岡田先生)でした。

私も旭東(19期)の卒業生で、今は札幌に住んでおります。
私たちの同期会も先輩のみなさんのように、
仲良く末長く続くといいなと思っております。

旭川のこと、札幌の様子、旅の記録などなど、
どれも楽しみにしております。

沖縄旅行、楽しんでいらして下さい。
タピスカロイ!

返信する
ボンボヤージュ・・ ()
2009-01-10 12:02:50
さわさん、こんにちは!
いま卒業アルバムを開いて、久しぶりに懐かしい顔をみています。
さわさんのお兄さんはやはりこの方でしたね。

同期会は何度も開いていても、出席するひとは固定しているので、
もうすぐ卒業50年、そのときはたくさんの方が集まってくるかなって期待しているんですよ。

沖縄は今月の下旬に出発しますが、
今回は沖縄本島最北端の辺戸岬まで行ってきます。
ボンボヤージュ・・
フランス語なら、こういわれるかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿