屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

これは珍しい鴨夫婦の花見

2007年05月18日 | 前田森林公園


前田森林公園・・
なんと鴨の番(つがい)の花見?である。
ずっと観察していたが、オスはつねにメスのあとをついてまわる。
これはメスをやさしく見守るという男らしい本能のなせるわざなのか・・
自分勝手に行動してしまう自分にとって、大いに反省させられる光景であった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「微笑まし夫婦鴨行く桜花道」  (赤式部)
2007-05-18 20:15:46
とっても可愛らしい!!夫婦鴨の花見見物!(^_^)♪
画面に見入ってしまいました(^_^)v
返信する
かもカモ~ン^0^/ (みゆき)
2007-05-19 00:38:26
・・・すいません、洒落です。。。
カモはオスのほうが綺麗ですよね~何故でしょう?
自分の故郷がこんなに素敵だったなんて、離れると良く見えるものなのでしょうか・・・。
返信する
猛禽類は (大阪のヒラク)
2007-05-19 20:56:01
メスが大きく雄が小さい。他のは総じて雄が大きく、その上「人間の目から見て」美しい/装飾が多い。
これは「事実」。じゃあ、なぜ? には面白い/珍奇な(進化論/進化学の)説が多々あるようです。例えば、その(雄の)個体にとっては行動の邪魔にもなり、天敵に見つけられる確率も高くなる装飾が発達しているのはなぜか? そんなハンデキャップにも拘らずに生存し成熟したという、たくましさをメスにアピールすることによって、メスの心を捉え、遺伝子を残せる確率が高くなるのだ...とか。ハハハ。
返信する
不思議な光景 ()
2007-05-20 20:42:33
赤式部さん、こんにちは!
鴨は水辺というのが定番ですが、桜の下というのは珍しいでしょう。
なんか不思議な感じがしますね。
返信する
遠くにありて・・ ()
2007-05-20 20:48:16
みゆきさん、こんにちは!
鴨とか人類以外はオスのほうが派手ですね。
これはどういうわけでしょうか。。
鴨の振る舞いは、これぞ婦唱夫随?の見本です。(笑)

ふるさとは遠くにありて思うもの・・
そういうお気持ちよくわかります。
返信する
生殖本能 ()
2007-05-20 20:58:27
ヒラクさん、こんにちは!
天敵に襲われる危険よりも、生殖本能が最優先されるということです。
人類以外の動物は子孫を残すために厳しい闘いに明け暮れていますが、
力もなく身を飾る術もない弱者はどうしたらいいのでしょうか。

返信する
なるほど・・・。 (みゆき)
2007-05-23 19:23:55
オスがメスより綺麗な色で敵の目を引いて体を張ってメスを守っているという事でしょうかね~。人間は男性が目立たないように影から女性を守っているのでしょうか(笑)
返信する
格好よく生きる・・ ()
2007-05-23 21:21:58
みゆきさん、こんにちは!
人間と他の動物の違いはオスの装飾の有無?、これは調べれば興味のあることですね。

>人間は男性が目立たないように影から女性を守っているのでしょうか(笑)

そのように格好よく生きたいと思ってはいるのですが・・
返信する

コメントを投稿