屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

月形のむつみ屋

2004年12月25日 | 
国道275号線の月形町、ここは悪名たかい樺戸刑務所があったところ。
「見張り橋」という小さな橋もあったりして、いかにもという感じである。
樺戸刑務所は月形樺戸博物館となって道内最古の樺戸集治監の資料・模型等を展示している。

月形に「むつみや」というラーメン屋がある。
開店したのはちょうど八年前の12月、その日のお客さんは二人だけしかこなかったそうだ。
あれから、「むつみ屋」も道新大賞を受けたりしてすっかり有名になった。
ここの店は丸木を組み合わせたログハウスである。札幌の建築業者「ログハウス21」が建造したものである。
「ログハウス21」の社長F氏は北都中学校の同級生であり、むつみ屋が開店する前このログハウスで中学のクラス会をやったことがある。
むつみ屋のラーメンは旭川ラーメンの流れを汲んでいると思う。
何度か通っているが、わたしの口に馴染みやすい味で美味しい。
ただ、カレーセットを注文したら、カレーのほうがいつもぬるい、カレーは熱くないと美味くないからね。
この日は年末サービスディ、餃子一人前100円であった。
コメント    この記事についてブログを書く
« 蜂屋のラーメン | トップ | 担癌者の反省 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿