屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

「狸小路」のお狸さま・・

2006年08月17日 | 札幌の風景
久しぶりに狸小路を歩く。

昔から狸小路は札幌の名所であった。
いっとき時代の変化に取り残されて寂れたが、最近は少しづつ元気を取り戻してきた。
薄野ラーメン横丁に対抗して、6丁目~7丁目界隈にも新規のラーメン店が
次々とオープンして結構な人気を呼んでいる。
ストリートミュージシャンの姿や、お洒落な店もあったりして、
お土産屋さんだけの狸小路ではない。

それも、お狸さまのお導きなのか。(笑)

狸小路の名前の由来は二つあるそうだ。
①実際に狸が出没したこと・・
②夜な夜な街頭に立つ客引や私娼の怪しさを狸に例えて・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 喜寿のお祝いは「三十四の瞳... | トップ | 北方領土海域の悲劇   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿