よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

銭湯がカフェに変身-京都市右京区:「嵯峨野湯」

2012年07月30日 | 京都市(右京区、西京区)
さてさて、朝から強烈な蒸し暑さの中、嵯峨野をずっと歩いてきたワタクシは猛烈に喉が渇いておりました
ワタクシの頭の中には「冷たいもの!冷たいもの!」という言葉が響いておりました。
本来ならば「グイッ」と生ビールでも行きたいのですが、車なのでそうは行きません
とにかく駅の近くに行けば喫茶店かカフェがあるだろうと、JR嵯峨嵐山駅の近くを歩いておりますと
とても素敵なお店がありました。「嵯峨野湯」という名前のカフェがあったのです。


この外観、なんともレトロでいいですよねぇ。「嵯峨野湯」という名前からもわかるように、かつては銭湯だった建物を改築したカフェなんですね。


インテリアを見ていると、銭湯時代の名残を感じさせるものがたくさんありました。
これは昔のくつ箱ですね。(皆さんは「くつ箱」と言いますか?ワタクシは子供の頃、「げた箱」と言ってました)


自然光が入ってくる明るい店内が印象的でした。若い女の子たちが雑誌片手に入って来てますので、人気のお店なのですね


このストーブ、ワタクシ大好きなんですよ。実は我が家にも同じものがありまして、冬場はリビングで活躍しています。


ワタクシは隅の席に座りました。木のテーブルや椅子は落ち着きます


ワタクシは迷うことなくかき氷を頼みました。「パイナップルミント」という味のかき氷です。


ワタクシの猛烈な汗を見たからでしょう。お店の方が「今日は本当に蒸し暑いですよねぇ。涼んで行ってくださいね」と声をかけてくれました。
ではでは、いただくとしましょうか。


あー、ちべたい
大阪や京都では「冷たい」を「ちべたい」と言うんです。最近の若い人は言いませんが、ワタクシはこの言葉が大好きです。


京都は昔からの老舗喫茶店から、新しい感覚のカフェまで、本当に素敵なお店が多いです。

嵯峨野湯…京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3

使用したカメラ:Canon EOS7D


久々に歩いた嵯峨野は、やはり魅力多い土地でした。
これからも何度も足を運びたい場所だと、あらためて思いました。
今回の嵯峨野散策はこれで終わりになります。
長らくお付き合いいただき、ありがとうございました



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2012-07-30 00:16:05
こんばんは♪
銭湯がカフェに大変身ですね。
風情があってステキです。
京都らしい雰囲気がいい味を出してますね。
私も子供の頃はげた箱って言ってました。
もしかして同年代?
応援☆~
返信する
靴箱 下駄箱 (LimeGreen)
2012-07-30 04:41:53
靴箱は靴を買うときに入ってくる箱で、お写真のものは下駄箱なんですよね、私にとっては。

扉がなかったら靴棚と呼ぶかもしれないけど。
返信する
氷、美味しそうです (tazu)
2012-07-30 05:43:10
おはようございます。
嵯峨野の散策、いろんな楽しいところをみせていただき、楽しかったです。
これはまた珍しいお店ですね。
そういえば、昔はこんな銭湯でしたね。
そのまま喫茶に変えるところがいいですね。
美味しそうな氷、食べ終わると、体がすーっとされたでしょうね。
まだ、嵯峨野散策、続くのでしょうか。
よっちんは、タフですねェ。
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-07-30 06:20:05
お暑う御座います。
嵯峨野のご散策の模様を、
こうして見せて頂いて、
とっても嬉しくなってまいります。
私のお好きなところだからでしょう。
美味しそうなかけ氷。
暑い時にはモッテコイでしょう。
私もきのう食べました。
もっとお安っぽい奴でしたが。
今日も暑くなります、
暑さに負けずお仕事頑張ってください。
応援ポチ。
返信する
「嵯峨野湯」 (安人(あんじん))
2012-07-30 07:38:59
よっちんさん おはよう御座います(*^^*)

こう言う場所を良く見つけられますね
何回か見せて頂いた様な~~

素敵なお店ですね 窓が広く光が沢山入ってる雰囲気良く出てますネ
カキ氷の「パイナップルミント」さどかし美味しかった事でしょう

今日も暑く成るのでしょうね
今はまだ風が入ってます

(o^-^o) ポチ

返信する
おはようございます(^o^) (YUMI)
2012-07-30 08:22:07
銭湯がカフェに。
面白いですね。
近所の銭湯が、どんどん廃業していきます。
寂しいです。

下駄箱ですよ、絶対。

今年はまだかき氷食べていません。
パイナップルミント、さっぱりして美味しそうですね。

また今日も暑そうです。
頑張って下さいね。
返信する
素敵な感覚 (hirugao)
2012-07-30 09:47:13
どこを切りとっても素敵な写真になるのですね~
良いなあ、ちべたいかき氷食べて嵯峨野を歩いてみたいです。
靴箱でなく「げた箱」そしてストーブも懐かしくていいですね。
切りとり方心ゆくまで見せていただきました。

ありがとうございました。
返信する
チーちゃんさんへ (よっちん)
2012-07-30 19:10:44
銭湯も
こうやって新しい命をもらえたら
幸せでしょうね。

いいことだと思います。
返信する
LimeGreenさんへ (よっちん)
2012-07-30 19:11:38
やっぱりげた箱ですよね(^^)

私は今でもげた箱と言ってしまいます。
返信する
tazuさんへ (よっちん)
2012-07-30 19:14:50
いえいえ、嵯峨野はこれで終了です。
さすがに朝から歩いていたら
汗まみれで疲れました(^^)

車で家に帰ったら
シャワー浴びてビール飲みました(^^)
返信する

コメントを投稿