線路はつづく

線路を見続けて半世紀 あと何年続けられるやら

昨日(11月29日)の225系5100番台試運転

2016-11-30 20:33:17 | 221・223・225系
 昨日225系新製車輛の試運転が有りました 川崎重工から鷹取まで甲種輸送され 鷹取から試運転を兼て自走で上って行き

ました。

 225系(5100番台)の甲種輸送を終え 身軽になって吹田に戻るDE10 1191号機。

    


    2016年11月29日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            DE10 1191  9866レ


 9866レのDE10 1191号機が 単機で上って行った26分後 ピカピカの225系8輌編成(4+4)が 試運転の幕も誇らしげに上って

行きました。

    


    2016年11月29日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            225系  試運転

 225系阪和線色の走行は 東海道本線色を見慣れた私の目に とても新鮮に映りました。

この写真は 2枚とも少しトリミングしています。 

この記事をはてなブックマークに追加

フルコンの5050レと1050レを夙川で

2016-11-30 18:10:06 | EF210
 今日の5050レと1050レは 大型コンテナ満載で どちらも見応えがありました。

 先に来た5050レです。

    

 冬の低い日差しで 建物の影が 線路に長く伸び釜に架かりそうでしたが ギリギリの所で架からずに済みました。


    2016年11月30日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF210 135  5050レ

 続いて1050レです。

    


    2016年11月30日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF210 901  1050レ

 EF210 901号機の牽引です 大型コンテナばかりの編成でしたが 長すぎて最後部が 切れてしまいました 901号機牽引だっ

ただけに残念です。


    

この記事をはてなブックマークに追加

今日もDD51ハンドル訓練をゲット

2016-11-30 17:07:56 | ディーゼル機関車
 今日もDD51網干ハンドル訓練の運転が有りました 何処で写そうか迷いましたが 予報を見ると晴れるのは朝のうちだけで 

一日中雲の広がりやすい天気の様でした 曇り空なら近くの夙川でも良いかなと思いながら2080レの運用を見ると 今日は E

F510 515号機になっていました 昨日の509号機に続き515号機も未撮影なので DD51の網干訓練も兼て 即夙川行きに決

めました。

 夙川には10時過ぎに到着 8056レから撮影を始めましたが 11時を回る頃から曇り始め 網干訓練の列車が来る頃は 良い

具合に曇ってくれました。

    


    2016年11月30日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            DD51 1193  試9973レ

 予報通りに曇ってくれたので 晴れれば完全逆光になる所を 綺麗に写す事が出来ました。

12時を過ぎソロソロ来る頃と思いながら さくら夙川駅の報に目を遣ると 駅に停車した普電の後ろに 接近して来るDD51の明

りが見えました これはやばいかもと思った矢先 止まっていた普電が 動き始めました ドンドン迫って来るDDが 普電の影に

隠れたので 被られるのを覚悟したのですが 流石に普電の加速性能は素晴らしく 足の遅い訓練列車を置き去りにして 走り

過ぎて行きました。

この記事をはてなブックマークに追加

夙川では PF牽引のロンチキをゲット

2016-11-29 22:12:23 | EF65PF
 加島陸橋でDD51ハンドル訓練を写すと 午後は夙川に移ったのですが 此処でもサプライズが有りました 一つは225系(5100番台)

の試運転 そしてもう一つはPF牽引の工臨(ロンチキ)です 夙川に着くと高校生らしき少年が 一人カメラを構えていました さくら夙川

駅のホームにも5~6人の人影が見えます PFロンチキには早すぎるなと思いながら その少年に尋ねると「225系(5100番台)の試運

転」との事でした 取り敢えず5070レの撮影をと思い構えていると 9866レのスジでDE10 1191が 単機でやって来ました その後やって

来た225系試運転を写し 2070レまで写すとPFロンチキ迄待ちました。

    


    2016年11月29日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF65 1135  工9389レ

 ロンチキの通過時間は この前のサロンカー「あかつき」の少し前なので 16時少し前だとは思ったのですが もしもの事を考えて少し

早めから待ちました しかし今日は寒かったので 新快速の通過を見極めて 脚立に乗ったり降りたりの連続でした 16時前の新快速が

通過した後 暫くして西宮高校を見ると 並走する2本の列車の灯りが見えました ライトの位置からすると外線を走るのは どうやらPF

の様でした 内線を走るのは さくら夙川駅に停車する普電なので 暫く前に通過した上り電車共々 これで被られる心配はなくなりまし

た ジックリ構えて待っていると 駅に停車した普電の横から ロンチキを牽いたPFが現れユックリ近付いて来ます しっかり引き付けて1

発シャッターを切ると 通り過ぎるのを見送りました。

 やはり私は トワイライト色より 国鉄色の方が好みです。

この記事をはてなブックマークに追加

DD51 1193牽引 網干ハンドル訓練

2016-11-29 20:42:30 | ディーゼル機関車
 81レの後に新快速を1本挟んで お目当てのDD51ハンドル訓練です 昨年のハンドル訓練は 12系客車5輌にDD51のプッ

シュプルという豪華な編成でしたが 今年は前のみで後ろには付きまません とは言え客車列車が皆無の今となっては 貴重な

列車なので自然と力が入ります 大型車が通過する度に揺れるので 三脚に固定した構図の確認や 雲の動きで露出のチェッ

クと 何時になく落ち着きませんでした。

    


    2016年11月29日撮影 北方貨物線 加島陸橋            DD51 1193  試9973レ

 今日のメインのハンドル訓練列車が 築堤を上って来るのが見えた時 おあつらえ向きに雲の切れ間から日射しが戻り いい

塩梅と思ったのも束の間 本線をオーバークロスする所で 新快速を先行させるため信号停止してしまいました 新快速が通過

して動き始めた時には陰ってしまいましたが 力強い排気を吐きながら向かって来るDD51を写す事が出来ました。

この記事をはてなブックマークに追加