線路はつづく

線路を見続けて半世紀 あと何年続けられるやら

千載一遇のチャンスだったのに・・・

2017-07-29 18:12:13 | 285系
 日付が遡りますが 27日に写した「サンライズ瀬戸・出雲」です。

前日(26日)瀬田駅で起きた架線事故の影響で 乗客を新幹線に振りっ変え 茨木駅の側線で開通を待っていた様です この日は

EF66 30が 5071レで戻って来るのを 関ヶ原で写そうと思い 家を早く出たのですが 朝から電車が遅れ たまたま茨木駅で止

まっている「サンライズ瀬戸・出雲」を見つけたので これは写さなくてはと思い予定を変更し 山崎駅で待ちかまえました。

 朝のラッシュアワーを過ぎてやって来た5032Mレです。

    



    2017年07月27日撮影 東海道本線 山崎駅            285系 5032Mレ  サンライズ瀬戸・出雲

 しっかりピント合わせをしたつもりだったのですが 何故かピン甘になり おまけにあわや面切れになってしまいました。

此処で5032Mレが写せる事は もう二度とないだろうから 架線柱を外すか入れるかで迷いましたが 最終的に何時もの構図写し

ました。

 千載一遇のチャンスを 単純なミスで失敗しましたが この後の「佐川レースカーゴ」は ミスなく写せ少しは溜飲を下げる事が出

来ました。

 

この記事をはてなブックマークに追加

遅れ「サンライズエクスプレス瀬戸・出雲」を夙川で

2017-07-18 14:40:34 | 285系
 今日は3連休明けなので56レも運休だし 休み明けで荷物も少ないだろうから 取り立てて写したい列車はありませんでしたが 朝

掲示板を開くと「サンライズエクスプレス瀬戸・出雲」に遅れの書き込みが有り JR西日本のホームページにも 車両故障で点検中

(その後名古屋~高松・出雲市運休)となっていました。

 掲示板の書き込みでは 岐阜7時26分通過となっていました この分なら早くても大阪は10時を過ぎそうなので 上淀で写そうと

思ったのですが 何しろ朝の通勤ラッシュの時間帯なので 所用時間を読めません なので安全を期してホームグランドの夙川で

写す事にしました。

 夙川には10時過ぎに着いたので 下り狙いで位置をとり 何時来ても好いように待ち構えました やがて5050レが通過したので 

2077レが先になりそうと思って待ちましたが2077レは来ず それから暫くすると遅れの「サンライズエクスプレス瀬戸・出雲」がやって

来ました。

    


    2017年07月18日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            285系 5031Mレ  サンライズ瀬戸・出雲

 10時45分の通過です 写し終えて通過する列車を見ると 恐らく新幹線に振替え 回送扱いとなったのでしょう 表示は回送とは

なっていませんでしたが 窓から見える限り乗客の姿は見えませんでした。

 快晴ならド逆光ですが 曇り空のおかげで綺麗な写真になりました。

この記事をはてなブックマークに追加

朝焼けの須磨浦で「サンライズエクスプレス瀬戸・出雲」を

2017-06-20 16:06:49 | 285系
 明日の夏至を迎え 日の出が最も早くなる時期 何時もなら梅雨の最中 雨の日が多いのですが 今年は梅雨入り初日こそ雨で

したが その後は晴れの日が続き 今日も午前中は晴れの予報でした。

 明日はまとまった雨になり その後梅雨空が戻って来そうなので 今日は 貴重な一日になりそうです そこで須磨~塩屋へ「サン

ライズエクスプレス」を写しに行って来ました。

 今日の須磨の日の出は4時46分 5031Mレの通過が4時58分です 薄い雲が広がっていたので 露出は厳しいかなと思いました

が 所々に雲の切れ間が有り 光も漏れていたので明るく ISO 500で難なく写す事が出来ました。

    


    2017年06月20日撮影 山陽本線 須磨~塩屋            285系 5031Mレ  サンライズエクスプレス瀬戸・出雲

 真っ赤な太陽に照らされ 雲が赤く染まりました 少し雲が多いので 綺麗な朝焼けにはなりませんでしたが まずまずの出来かと

思います 後少し列車の来るのが遅ければ 真後ろに赤い太陽が写るのですが 列車の陰で見えません レンズを付け替えて 電

車の頭に太陽を置く様に写せばとも考えましたが その時には須磨駅を通過する5031Mレが見えたので 間に合いませんでした。

この記事をはてなブックマークに追加

みたび和気~熊山で「サンライズ」を

2017-06-16 19:35:51 | 285系
 今日も天気が良さそうだったので 3時に起きて和気~熊山に行って来ました この前行った時に 線路際の田圃に水が入るのは

11日頃と聞いたので 田植えが済んでいても 水鏡が狙えると思っての事でした。

 ところが現地に着いてみると 田植えはおろか水すら入っていません 天気も思ったより晴れず 薄い雲が広がり梅雨の晴れ間と

言った感じで 日射しは弱く太陽も鈍く光っているだけでした 一瞬山に登ろうかと思いましたが 今日も吉井川の堤防を走る 道路

の法面から写しました。

    


    2017年06月16日撮影 山陽本線 和気~熊山            285系 5031Mレ  サンライズ瀬戸・出雲

 日射しが弱いので 朝のギラギラ感は有りませんが 柔らかな朝日を受けて 落ち着いた感じで写せました。

今日の大阪の日のでは4時44分で 明日から少しずつ遅くなります 梅雨が明けるともう少し日の出が遅くなるので 今度は山から

写そうと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

今が旬のサンライズエクスプレスを和気~熊山で

2017-06-04 21:29:17 | 285系
 今日は 2075レの続行で来るはずの5031Mレが 少々(20分)遅れて来ました。

    


    2017年06月04日撮影 山陽本線 和気~熊山            285系 501Mレ  サンライズエクスプレス瀬戸・出雲

 今定期で走っている唯一の寝台列車 然も14輌と長い編成なので 日曜日の今日は ちらほらと御同業の方が見えました。

この記事をはてなブックマークに追加