線路はつづく

線路を見続けて半世紀 あと何年続けられるやら

実りの秋の上牧カーブで

2017-09-19 18:05:20 | EF65PF
 今日の5085レの次位にDF200が付いていると言うので 上牧カーブへピンポイント出撃し 5085レに続いて下って来た5087レも写

して来ました。

    


    2017年09月19日撮影 東海道本線 島本~高槻            EF65 2088  5087レ

 今日は 朝から眼科に行く用事があったので 朝の56レは写せないなと思いながら 掲示板に目を通していると 5085レにDF200

ムド付きの書き込みが飛び込んで来ました 早く終わればば上牧で写せると 病院が開くのを待って出かけましたが 連休明けと

あって 待合室は満員でした。

 半ば諦めながら待ちましたが 以外に早く終わり上牧へは余裕で到着し 難なく5085レを撮影 そして5087レも時間通りにやって

来たので 今日は この2本だけで撤収しました。

 稲穂が色付き始め 実りの秋近しですが 刈り入れには少し早い様なので 黄金色になったころ 出直して来たいと思います。  

この記事をはてなブックマークに追加

台風一過の夙川にて

2017-09-18 18:45:06 | EF65PF
 先実鹿児島に上陸し 四国・近畿を経て日本海に抜け 今日また北海道に再上陸と 日本列島を串刺しにした台風18号 其の爪

痕を列島各地に残し 未だ強い勢力を保ちながら北上を続けていますが 幸い阪神間は大きな被害も無く済み 朝から雲は多いも

のの明るく晴れ渡り 少し汗ばむ陽気になりました。

 今日も多くの貨物列車は 運休となっていましたが 夕方の75レは動くだろうと読んだ通り 77レ共々四国を目指して下って行き

ました。

    


    2017年09月18日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF65 2081レ

 EF65 2081号機の牽引で 四国を目指す77レです。

昨日の75レは運休だったので 順番から行くとEF65 2127号機と思っていたのですが 昨日5087レで下って来た2081号機が その

ままの流れで75レに入りました。 

 

この記事をはてなブックマークに追加

緊急出動で75レを夙川で

2017-09-12 19:54:17 | EF65PF
 彼岸も近くなったので 晴れていればサイドに日の回らない夙川ですが 曇っているだろうと思い出かけました 早くかり晴れてい

れば 加島陸橋に行く所ですが 雨上がりの緊急出動なので 時間が無かった事も有りました。

77レ通過の少し前から晴れて来たので これはまずいと思いましたが 75レ通過間際に雲が近付き 釜の周りだけですが 薄い影

が掛かりました おかげで釜の頭が好い具合に陰り 白く飛ばずに済みました。 


    


    2017年09月12日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF65 2081  75レ

この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れの関ヶ原にて

2017-09-10 21:59:56 | EF65PF
 おごと温泉駅でEF510の貨物を捕獲すると 清州に向かう事にしましたが お決まりコースの関ヶ原で5087レの撮影です。

今日の5085レはムドにEF66が付いていたので 瀬田川で5087レと併せて写す手もあったのですが 桃+EF66の100番台なのでこ

れをパスし 関ヶ原での5087レ1本に絞る事にしました。

    


    2017年09月10日 東海道本線 関ヶ原駅            EF65 2089  5087レ

 今日は前回寄りもワンスパン引き付けて写しました 久しぶりに見るフルコンの5087レは 迫力満点でした。

この後は 清州へ直行しましたが 日曜日なので余り期待はできないので 2080レや白ホキの他に EF64が写せれば良いなぐらい

の思いでした。

この記事をはてなブックマークに追加

昨日の東京メトロ16000系甲種回送

2017-09-09 18:11:45 | EF65PF
 昨日は 山崎でPFムド付きの5085レ・5087レ・東京メトロ甲種の9866レの PF三昧をと洒落こみましたが 5085レ・5087レが 2時

間近く遅れていたので サントリーカーブでの9866レだけしか 写せませんでした。

    


    2017年09月08日撮影 東海道本線 山崎~島本            EF65 2068 9866レ  東京メトロ16000系甲種回送

 東京メトロの16000系甲種の撮影は 何度目かになりますが 夙川カーブや山崎駅からの撮影は有りますが サントリーカーブで

の撮影はなかったので 今回アウトカーブか狙いました。

 何時もは 土曜日に多く運転される 東京目テロの甲種ですが 昨日・今日と二日連続での運転だったので 運よく昨日撮影する

事が出来ました。

 この後遅れの5085レ・5087レを待っても良かったのですが 撮影条件の良い加島陸橋で 然も青プレの2101号機とあっては 見

過ごす訳には行きません 3095レ迄写して加島陸橋へ急ぎました。

 

  

この記事をはてなブックマークに追加