線路はつづく

線路を見続けて半世紀 あと何年続けられるやら

DE10 1750牽引9866レ

2017-12-11 20:42:02 | ディーゼル機関車
 これも先月写したDE10牽引の9866レです。

    


    2017年11が鵜24日撮影 東海道本線 甲南山手駅           DE10 1750  9866レ

 チキ8輌の甲種回送です 甲南山手駅から写しましたが チキと言う事で撮影する人は2~3人でユッタリ写せました 以前は7輌

だったのが 最近1輌増えて8輌になっています。 

この記事をはてなブックマークに追加

DE10 1750牽引DE200甲種回送

2017-12-06 17:16:35 | ディーゼル機関車
 今日川重から愛知機関区まで DF200 216の甲種回送が有ったので 夙川まで出向き写して来ました。

関西本線での運用のための改造で 川崎重工に入場していたのですが 今年2月の223号機に続いて 2輌目の出場です。

    


    


   


    2017年12月06日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            DE10 1750  9866レ

 DE10 1750号機に牽引され ユックリ近付いて来ました。

この時9866レに続いて普電が姿を見せたので 一瞬被られるか良くても並走を覚悟しましたが そこは足の遅い甲種回送です 余

裕で普電が追抜いて行きました。

    


    
 
 通り過ぎたところを後追い撮影 こうして見ると DF200の大きいのが 良く分かります。

9866レの通過直前太陽が雲に隠れるわ 普電に追っかけられるわで ヒヤヒヤの連続でしたが 無事写す事が出来ました。

吹田からは DE10に代わり原色のEF64 1028号機が牽引したようですが 追っかけはせずこれで撤収しました。

 今日はDF200を迎えに行くDE10 1750号機も写しました。

    


    2017年12月06に落ち撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            DE10 1750  単9195レ

 桜の木もすっかり葉を落し冬支度 その分写し易くなりました。

この記事をはてなブックマークに追加

本番で決まったァー

2017-11-30 18:11:12 | ディーゼル機関車
 2080レは遅れていて来なかったけれど EF200牽引フルコンの2081レは 少し早切りながら良い感じで写せ いよいよ本番の網干

ハンドル訓練の時が来ました。

 空は相変わらず薄日が射したり 暗くなったりを繰り返していましたが 列車の通過時間が近付くと 少し明るさが増して来ました 

時間通りに下りの普電が さくら夙川駅に停車したので 何時来ても好いように準備だけは怠りなく 普電の動くのを待ちました。

 動き始めた普電の後ろを見ると 昨日とは違いDD51の姿は見えません。

    


    2017年11月30日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            DD51 1193  網干ハンドル訓練

 普電が通り過ぎるのを待っていたように 今日も高速でかっ飛んで来ました 遠くに見えていたヘッドライトの灯りがグングン近付

き アッと言う間に目の前を通過して行きました。

 シャッターを切るのが少し早かったかなと思ったけれど 高速通過のおかげでタイミングはドンピシャリ 工事の柵も釜でうまく隠せ

ました。

この記事をはてなブックマークに追加

今日も夙川でハンドル訓練を捕獲

2017-11-29 17:56:32 | ディーゼル機関車
 今日のハンドル訓練は 天気が良ければ他で写すつもりでしたが 今にも雨が降りそうな天気だったので 無難に写せる夙川でと

思いましたが 危うく下りの普電に邪魔される所でした。

    


    2017年11月29日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            DD51 1193  網干ハンドル訓練

 2081レの時とは反対に 今度は駅を発車した普電に被られる所でした 動き始めた普電の後ろから突っ込んできたので あと数秒

発車が遅ければ被られていたところです。

 今日は 天気が悪かったので この四本しか写しませんでしたが 実に効率の良い撮影になりました。

この記事をはてなブックマークに追加

DD51 1192牽引ロンチキを島本で

2017-11-25 20:56:38 | ディーゼル機関車
 5074レを写した後は DD51牽引のロンチキです 絶えず薄雲が流れていたので 影や露出を気にしながらの撮影になりました。

    


    2017年11月25日撮影 東海道本線 島本駅            DD51 1193  工9389レ

 この駅からの下り列車撮影は ホーム先端に位置取り 編成全体をストレートで引き付け 大きく写すのが常套の様ですが そう
 
すると跨線橋や線路際の建物で 背景が雑然となるので私好みでは有りません 出来るだけ自然の緑や青い空を入れたい私は 

ホーム中央寄りに構え 中望遠で撮影しました 力強さはありませんが 私なりに満足の行く出来上がりになりました。

 この後摂津富田で甲種を写しましたが 場所の選択を間違えました 西日をまともに受け見事撃沈です。 

この記事をはてなブックマークに追加