線路はつづく

線路を見続けて半世紀 あと何年続けられるやら

富山の青と赤

2016-05-31 21:02:58 | EF510
 山崎では東海道本線の貨物列車に混じって 北陸からの貨物が富山機関区のEF510に牽かれてやって来るのが楽しみです 今日は3096レや

3092レが遅れ3092レは写せませんでしたが 朝の4070レから3本の貨物が写せました。

 まず4070レを牽いて青釜512号機がやって来ました。

    


    2016年05月31日撮影 東海道本線 長岡京~山崎             EF510 512  4070レ

 後ろを7090レが上って行きます。

 パーイチがいなくなったのは寂しいですが 「桃」が幅を利かす東海道本線にあって 富山のEF510の存在はとても有難いです 本来の貨物機(赤

釜)や東日本からの移籍機(青釜)に加え 銀釜の加入は明るい話題です 整備も終わり貨物機らしくなって動き始めるのも近そうです。

 続いて赤釜19号機牽引の4058レです。

    


    2016年05月31日撮影 東海道本線 長岡京~山崎             EF510 19  4058レ

 青色の釜の中では この色は良く目立ちます。

定刻より1時間遅れてやって来ました。

    


    2016年05月31日撮影 東海道本線 長岡京~山崎             EF510 6  3096レ

 9時36分の通過時間を過ぎてもやって来ません 3096レ・3092レと2本の北陸貨物を写して サントリーカーブへ移動する予定だったので 10時半

までは待つつもりでした 撤収しようとカメラをしまいかけた時警報機が鳴り出したので 待っていると赤い釜がやって来ました。 

  

この記事をはてなブックマークに追加

今日は36号機が写せました

2016-05-31 18:54:21 | EF66
 今日はEF210 103号機狙いで山崎へ行きました 昨日の夜までは万富鉄橋も考えたのですが 此処の所絶不調で思うような撮影が出来なかった

のと とにかく数を写したかったので山崎に落ち着きました。

 今朝も北陸貨物は遅れていましたが 東海道本線の貨物は順調に来てくれたので 晴れたり曇ったりと落ち着かない空模様でしたが 名神クロス

では1人でノンビリ撮影出来ました 北陸からの貨物が遅れていたので名神クロスに10時半ごろ迄いましたが 3096レが通過するとサントリーカーブ

に移り8056レからの撮影です。

    


    2016年05月31日撮影 東海道本線 山崎~島本             EF66 36  8056レ

 幡生には先週末2輌のEF66零番台が入ったままなので 今日の8056レに入るだろうと予想していましたが 思い通り36号機の牽引でした もしか

したら27号機がとの思いも有りましたが 何れにしてもまずまずの光線状態で零番台が写せたことは良かったです ただ8056レが来る直前に保線

の方が犬走を歩いて行かれたので これはまずいと思った通り線路際で退避され 思っていた所でシャッターが決められませんでした この写真の

釜の右下に分かりにくいですが黄色いヘルメットが写っています。

 本当はこの位置で決めたかったのですが。

    

 釜の右下に保線の方の姿が写っています。

この記事をはてなブックマークに追加

今日一番の目的のEF210 103号機牽引貨物外

2016-05-31 17:51:38 | EF210
 今日で5月も終わり明日からは6月です 6月と言えば鬱陶しい梅雨がやって来ますが 今週一週間は梅雨入り前の良い天気が続きそうです。

 今日も朝から天気が良さそうだったので 山崎まへ出かけましたが 午前中は思いの外雲が多く スカッと晴れる事は有りませんでした それでも5

時過ぎから午后の5085レまで 沢山の貨物が写せ数を楽しむ事が出来ました 殆んどが「桃」牽引なのは仕方ない事ですが その中から幾つか。

 初めはEF210 103号機牽引の5055レです。

    


    2016年05月31日撮影 東海道本線 長岡京~山崎             EF210 103  5055レ

 代わり映えのしない「桃」が牽く ごく普通のコンテナ貨物ですが 今日の私にとってはこの列車がメインでした 何故こんなかも釜が牽く列車がと

いぶかる方の方が多いと思いますが 此の103号機の撮影で今年もEF210形機関車を全機撮影する事が出来たからです 今月8日に撮影した11号

機(55レ牽引)でリーチを架けたのですが その後一向に捕捉する事が出来ず 漸く今日の5055レの撮影で上がりとなりました 今までは何時か写

せるだろうと思ってノンビリ構えていたのですが 今日は釜の運用表を見て5055レに入るのを確認 名神クロスでめでたく捕える事が出来ました。

 次はトップナンバーが牽く1051レです。

    


    2016年05月31日撮影 東海道本線 長岡京~山崎             EF210 1  1051レ

 大型コンテナ満載の貨物の先頭に立つトップナンバー やはり1号機牽引と言うだけで 何故かうれしくなってきます 続いて100番台のトップナン

バーも通りました。

    


    2016年05月31日撮影 東海道本線 長岡京~山崎             EF210 101 55レ  福山レールエクスプレス

 1051レの前に「福山レールエクスプレス」を牽引して通過しました。

続いてラストナンバーも写せたので。

    


    2016年05月31日撮影 東海道本線 山崎~島本             EF210 173  5050レ

 この列車はサントリーカーブでの撮影ですが 運送会社の大型コンテナで一杯でした。

折角なので53レ「福山レールエクスプレス」も。

    


    2016年05月31日撮影 東海道本線 長岡京~山崎             EF210 166 53レ  福山レールエクスプレス

 珍しくEF200の代走ではなく 所定通り吹田機関区の「桃」の牽引です 何ら面白くない番号ですが 何れこれが普通になる日が来るのです。 

  

 

この記事をはてなブックマークに追加

今年初撮影のEF510 12号機は2080レ牽引

2016-05-30 20:48:39 | EF510
 下り列車は2073レのスジで1055レが 2077レと81レは少し遅れて通過しましたが 上りの貨物は11時前に1050レが通過したきり全くやって来ませ

ん この調子では2080レも大分遅れるだろうし 天気も更に悪くなって来たので1時まで待って 来なければ帰る事にしました それでも通過時間が

来ると 警報機が鳴るのを気にしながら芦屋方面を眺めていました そして定刻を少し過ぎた頃警報機が鳴り始めてので また新快速だろうと思い

ながら見ていると 遠くにヘッドライトの灯りが見えました 釜のオデコも光っているので間違いなくEF510のヘッドライトです。

    


    2016年05月29日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋             EF510 12  2080レ

 12時30分 2分遅れでの通過でした この間から被られっぱなしだった2080レですが 三度目の正直の昨日は 待った甲斐が有り無事撮影刷る

事が出来ました それも今年初めて撮影するEF510 12号機の牽引でした。

この記事をはてなブックマークに追加

昨日夙川で写したEF66貨物

2016-05-30 18:56:41 | EF66
 昨日加島陸橋から夙川に着いて 颯爽とj走り去る遅れの55レを見送ると 上り貨物まで時間が有るのでコンビニでトイレを済ませ 小腹が空いた

のでパンとコーヒーを買って時間を潰し夙川カーブに戻りました やがて1070レ・72レと「桃」の貨物が続きましたが その後の貨物からピタッと来なく

なり新快速にも遅れが見られます こうなると貨物はいつ来るか分かりません そんな時少年がやって来たので「今日も上下の貨物が乱れています

よ」と言うと 「今日は2077レはEF66の100番台 81レがEF66 21号機の牽引ですよ」と教えてくれました 急いで迎え撃つ用意をし待つ事暫し 20

77レに続いて定刻より15分遅れでやって来ました。

    


    2016年05月29日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋             EF66 21  81レ

 積荷は何時もの様に前に集中しコンテナが載っていました このときはすでに曇っていたので良い感じに移せました 少年は81レを写すと間もなく

帰っていきましたが 私は予定通り2080レまで待つことにしました。

 81レの前に通過した2077レです。

    


    2016年05月29日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋             EF66 128  2077レ

 この日も所定のEF200ではなく EF66 128号機の代走でした。  

この記事をはてなブックマークに追加