線路はつづく

線路を見続けて半世紀 あと何年続けられるやら

EF200 19号機代走の1086レ

2017-02-28 21:12:56 | EF200
 此処の所足繁く夙川通いが続くので 今日は山崎へ行こうと思っていたのですが やっぱり夙川に来てしまいました。

と言うのも 昨夜掲示板で釜の運用を見ていると 西の方(幡生や広島)にEF200が固まっているので 今日あたり代走で吹田に戻

すかも知れないと思ったからです。

 そこで加島陸橋で1055レまで写して夙川に戻り 1054レから上り貨物を待つ事にしましたが 加島で2077レと入れ替わる様に 

8056レを牽いたEF200 2号機が通過 まさか8056レの代走は想していなかったので 指をくわえて見送るのみでした それでもまだ

幡生にも残って居るので 諦めずに夙川に向かいました。

 そして1054レから待つ事1時間余り。

    


    2017年02月28日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF200 19  1086レ

 1086レを牽いてEF200 19号機が戻って来ました 今月の17日同じ夙川で 1062牽引のEF200 10号機を写して以来の 撮影になり

ました。

 コンテナ満載で通過した8056レとは大違いで 空コキが目立ちますが ここに来てそんな贅沢を言っている余裕は有りません。

ダイヤ改正迄残す所後3日となりました 暫くは走り続ける様ですが 出来るだけ長く続くと好いのですが。

この記事をはてなブックマークに追加

朝の加島陸橋でEF210の貨物を

2017-02-28 20:01:21 | EF210
 今日は天気も良く朝早く起きられたので 早朝の加島陸橋に行って来ました 陸橋には夜明け前に着き下り貨物が来るのを待ち

ました 今日の大阪は 雲一つなく良く晴れていたので 朝の冷え込みは厳しく 指先が凍える様でした。

陸橋に着き撮影準備中に 「桃」牽引の貨物が通りましたが見送り 次の貨物から撮影を始めました。

 6時45分に通過した1057レです。  


    


    2017年02月28日撮影 北方貨物線 加島陸橋            EF210 111  1057レ

 今日の大阪の日の出時刻は6時28分ですが 新幹線の高架の陰で 貨物線には光が当たっていません それでも空の照り返しで

露出は十分あり ISO感度400で写す事が出来ました 釜番を見るとゾロ目の111号機だったので 何だか嬉しくなりました。

 続いて55レ「福山レールエクスプレス」の通過です。

    


    2017年02月28日撮影 北方貨物線 加島陸橋            EF210 7 55  福山レールエクスプレス

 1057レ通過し僅か12分後の通過でしたが 高架線の支柱の影で 斑になってしまいました。

 更に1051レがやって来ました。

    


    2017年02月28日撮影 北方貨物線 加島陸橋            EF210 12  1051レ

 太陽が昇ると共に日射しが強くなり 支柱の影もくっきりと目立ってきました 時間の経過と共に 朝焼けの空からだんだん赤味が

失せ 明るくなった築堤を走る釜の表情にも 輝きが増してくるように感じます。  

この記事をはてなブックマークに追加

最近写したEF210 その2(一般形)

2017-02-27 20:14:34 | EF210
 今一番地味な存在の電気機関車EF210ですが 私には一番身近な機関車なので やはり写す機会は一番多くなります 先に300

番台をアップしたので 一般形をアップします。

 先ず菱形パンタグラフを装着した EF210の若番です。

    


    2017年02月26日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF210 6  1055レ

 EF210 6号機牽引の1055レです 普段は大型コンテナ満載のこの列車ですが 日曜日とあって空コキの連続でした。

 続いて上り貨物を。

    


    2017年02月26日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF210 14  1054レ

 EF210 14号機の牽引です この列車も歯抜け状態でした。

午後に通過した5074レです。

   


    2017年02月26日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF210 12  5074レ

 所々に空きはありますが まずまずの積載です 牽引するのはEF210 12号機です。

 次にシングルパンアーム装着の100番台の後期型です。

    


    2017年02月26日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF210 133  1072レ

 午前中に通過した1072レは EF210 133号機の牽引です。

午後に通過した1052レです 一目上がりのEF210 123号機のけん引でした。

    


    2017年02月26日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF210 123  1052レ

 試作機の901号機や トップナンバーもですが 私はこの123号機やゾロ目の111号機も好きな番号です。





 

   

この記事をはてなブックマークに追加

最近写したEF210を その1(300番台)

2017-02-27 18:33:51 | EF210
 ここ何日か夙川での撮影が続き EF210も沢山写しているので 今日はEF210を続けてアップします。

最初は「押し桃」事 EF210の300番台です。

    


    2017年02月24日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF210 306  72レ

 四国運用から戻って来たの72レです EF210 306号機が牽引していました。

極稀に一般形が入る事が有りますが 大抵300番台牽引なので サイドのラインが良く見える様に 西守具踏切から撮影しました。

後ろから普電がぶら下がって来ました。

 続いてEF200狙いで 夙川カーブに移動しましたが この日は代走でEF210の300番台がやって来ました。 

    


    2017年02月24日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF210 302  2077レ 

 此の時も 例によって停車中の普電の陰から。

ごごの1074レは正面から。

    


    2017年02月24日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF210 308  1074レ

 この位置からだと側面が写らないので 一般形のEF210と見分けが付きにくいのですが ナンバーが三桁なのと パンタグラフが

シングルパンアームなので すぐにそれと判別できます。

 26日の2077レも 「押し桃」の代走でした。

    


    2017年02月26日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF210 307  2077レ

 ダイヤ改正後の2077レ牽引がEF66か はたまたEF210か それともEF210の300番台か 何れにしても気になる所です。

 

 

この記事をはてなブックマークに追加

今日はキヤ検を 四ツ目ライトは目立ちます

2017-02-26 21:07:19 | 事業車輌
 先日(2月21日)のクモヤ443に続き 今日はキヤ141がやって来ました。

    


    2017年02月26日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            キヤ141 1  回送

 朝から和田岬線の検測を行ったようで 一仕事終えて向日町へ戻る途中です。

 四ツ目ではなく正しくは六つ目(運転席の下はダブルなので)ですが 遠くから見ると四ツ目の様に見えます。

 JR西日本所属の車輛は すべてのヘッドライトが左右二か所なので キヤ141は遠目にもはっきりと分かります。


この記事をはてなブックマークに追加