線路はつづく

線路を見続けて半世紀 あと何年続けられるやら

今日は短めの2081レを牽引するEF200 20号機

2017-06-30 20:14:28 | EF200
 81レが通過した後は 2081レを待つのみでしたが 遅れの貨物がやって来ないか気を付けていましたが 上り・下りとも全く来ず 

やがて2081レ通過の時間になりました。

    


    2017年06月30日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF200 20  2081レ

 上下する旅客列車に遅れはなく 普電や新快速も順調に通過し ソロソロ来る頃と耳を澄ませていると 大師踏切りの警報機

が鳴り始めたので西宮方面に目を遣ると 釜の灯りが見えました ヘッドライトの様子からして紛れもなくEF200です ただ後ろに続

く編成は 小豆色のコンテナだけの短い編成でした。

 此の2本だけでは物足りませんでしたが これ以上待っても何も来ないだろうし かと言って4時間も待つのも億劫なのでいったん

帰宅し 夕方の77レ・75レは出直す事にしました。

 夕方写したた77レ・75レは また明日アップします。

 

 

この記事をはてなブックマークに追加

ゾロ目(EF66 111号機)が牽く81レ

2017-06-30 18:37:55 | EF66
 今年の梅雨はどうなっているんだろう 梅雨入り間もないと言うのに まるで梅雨入り末期の様な激しい雨の降り方で 昨夜も激し

い雷を伴い それに脅えて鳴き続ける裏の犬の声で眠れず 漸く眠りについたのは朝方でした。

 雨なら甲南山手での駅撮りをと考えていましたが 起きるのが遅くなり諦めて 雨が止めば夙川へでもと思いながら パソコンを開

き 貨物の運転情報を見ると 昨夜の大雨で東海道・山陽本線の貨物に軒並み遅れが発生し 56レに至っては 広島ターミナルに

停車中になっていました ただ影響を受けている区間は広島方面なので 下りの81レと2081レは定時運転のはずと 雨も止んだの

で 夙川まで出かけました。  

 思った通り姫路貨物までの81レは EF66 111号機に牽かれやって来ました。

    


    2017年06月30日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF66 111  81レ

 関西地区の旅客列車に遅れはなく 81レも定刻通りやって来ました。

この記事をはてなブックマークに追加

EF510 1牽引2080レ(6月27日撮影)

2017-06-29 22:10:32 | EF510
 一昨日の2080レの牽引は レッドサンダーのトップナンバーがでした。

    


    2017年06月27日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF510 1  2080レ

 此処の所EF200の動向は よくチェックしているのですが この日の2080レに関しては 釜番のチェックすらしていませんでした。

列車が見えた時も「赤釜が来たな」なと思ってカメラを構えましたが 近付いて来た釜の白いラインを見て トップナンバーだと気付

きました。

 トップナンバーが来ると分かっていれば 西守具踏切りから写したんですが。

この記事をはてなブックマークに追加

外線を駆ける221・223系併結「快速」

2017-06-29 18:22:50 | 221・223・225系
 一昨日EF66 27牽引の56レを待っていると こんなのが写せました。

    


    2017年06月27日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            221・223系併結 5732Tレ  快速 野洲行

 221系・223系の併結運転でやって来た5732Tレです。

普段外線を走る事の無い快速電車ですが 朝のラッシュアワーに限り外線を走ります 新快速の運用から離れた221系も 時には

単独で またこの様に223系と手を組んだりしますが 6輌+6輌の12連で走る姿は 表示こそ「快速」ですが 往年の「新快速」の姿を

彷彿とさせてくれます。 

この記事をはてなブックマークに追加

今日も夙川カーブで

2017-06-28 20:18:11 | EF66
 夙川に着いて直ぐ2077レを写し 後は上りの貨物を待ちました と言っても大幅に遅れているので 何時何が来るか分からないの

で 所定の通過時間にカメラを構えるだけでした。

 2077レが通過すると 入れ替わる様に上って来る1072レですが この列車は 広島ターミナル始発なので 時間通りにやって来ま

した JR貨物によると 横川~西広島間輸送障害とあったので 影響はなかったようです。

    


    2017年06月28日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF66 130  1072レ

 EF66 130号機の牽引でした 旅客列車は 時間通りの運転だったので 時間を確かめながら続いて待ちましたが 上り貨物は一

向に来ませんでした そのうち81レの時間が来たので 下り列車撮影位置に移動しこれを撮影。

    


    2017年06月28日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF66 108  81レ

 100番台初期型のEF66 108号機の牽引です。

 この後すぐに上りの撮影しながら 何気なく芦屋方面を見ると快速が上って来ました 被られなくて良かったと思いながらよく見る

と その後ろに釜は見えないけれど 見慣れたフクツーのコンテナが続いています 一瞬被られたと思いつつ この距離だと抜けて

くれるかもと思い 急いで脚立に上がりカメラを構えて待ちましたが・・・。

    


    2017年06月28日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF66 117 56レ  福山レールエクスプレス

 遅れているためか 56レのスピードは何時になく早く もう少しの所で抜け切りませんでした このころになると 薄雲を透して日

射しが戻り 少し明るくなっていました 検査上がりの綺麗な釜だったので残念ですが 明後日の金曜日に再挑戦です。

 

 

この記事をはてなブックマークに追加