線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

唐津線の9600形機関車

2020-10-31 20:26:06 | 神戸電気鉄道
 今日の9600形機関車は 唐津線の9600です 唐津線は 長崎本線久保田と西唐津を結ぶ42.5kmのローカル線で 西唐

津に機関区があり 全機9600形機関車でした。

 この日も門司港から夜行列車に乗り 深夜(午前3時頃)久保田駅に降り 一番の列車で多久に向かった記憶があります。

 始発列車を待つ間に 駅構内に停車中の9600を写しました。

    

    1973年3月00日撮影 長崎本線 久保田駅             29692号機

 当時は 今と違い始発列車を待つ間にホームへ上がることができ 構内も明るくホームに三脚を立てバルブ撮影もできま

した。

 朝一番の列車に乗り 向かった先は多久越えと呼ばれた笹原峠です。

    

    1973年3月00日撮影 唐津線 多久~厳木             9600形  下り貨物列車

 25‰と急勾配が続く多久越えには 9600の後部補機の付く列車もありました。

    

 前後に2輌の9600を付け 貨物列車が上って来ました。

 補機の解結は 多久駅で行っていたので 多久駅では 休憩中の機関車を見る事ができました。

    

    1973年3月00日撮影 唐津線 多久駅              49621号機  


 西唐津機関区の9600は デフ無しやデフ付きに化粧煙突など 多彩な機関車が揃っていましたが この日は 大型デフに

化粧煙突の綺麗な9600でした。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DE10 1651号機牽引 西武鉄道甲種回送

2020-10-30 18:48:56 | ディーゼル機関車
 今日西武鉄道40000系(40154F)の甲種回送があったので 須磨から戻り昼一休みすると 今度は夙川へ出かけてきまし

た。

    

    2020年10月30日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋        DE10 1651 8066レ

 西守具踏切から写す事が多いのですが 今日は 曇っていたのと長い10輌編成だったので アウトカーブから写しました。 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

押し桃増殖中

2020-10-30 18:10:22 | EF210
 朝のラッシュが終わり 貨物列車も動き始めたので 須磨・塩屋カーブで暫く貨物を写しましたが 押し桃牽引の貨物列車

が増えました 56レを含め4本の貨物を写しましたが 半分の2本が300番台の牽引でした。

    

    2020年10月30日撮影 山陽本線 須磨~塩屋            EF210 304  3050レ

早朝から晴れていた空も 10時を過ぎた頃から雲が広がり始め 暫くするとすっかり曇ってしまいました。

 この後雲が広がって来たので 1072レの撮影を最後に撤収し 午后西武鉄道40154Fの甲種回送があったので 夙川へ出

かけましたが 甲種回送の前に通過した5070レも押し桃の牽引でした。

    

    2020年10月30日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋

        EF210 321  5070レ 

 新型コロナの蔓延もあって 最近JR貨物を撮影する機会が減りました その間にEF210 300番台の申請が続き 押し桃

が随分増えました 26日に川崎重工を出場した326号機が 新鶴見機関区に回送されました いよいよPFの足元に火が付

いてきたみたいです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

須磨カーブで写した289系「らくらくはりま」

2020-10-30 17:53:16 | 287・289系
 今日は 日の出直後の8056レを 須磨・塩屋カーブで写したくて 朝一番の電車で出かけましたが 有年・上郡間の架線

事故で貨物列車が全く来ず お目当ての列車は写せませんでしたが 初めて須磨海岸で「らくらくはりま」を写しました。

    

    2020年10月30日撮影 山陽本線 須磨~塩屋            289系 らくらくはりま

 夜明け前に発生した事故の復旧も終わり 7時前から運転を再開したので 朝のラッシュ時間を過ぎれば貨物も動き始め

るだろうと思いながら 何時来るか分からない貨物列車を待っていると カーブの向こうから白い電車が現れました こんな

ことでもないと写す事は無かったと思います。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

筑豊本線の9600牽引貨物列車

2020-10-29 19:48:28 | 蒸気機関車
 暫く休んでいた9600形蒸気機関車の画像をアップします 今日は 筑豊本線を走る9600形貨物列車です。

    

    1971年5月00日撮影 筑豊本線 折尾~中間               9600形(19636)  下り貨物

    

    1973年1月00日撮影 筑豊本線 折尾~中間            9600形  下り貨物

  筑豊本線の旅客列車は 若松機関区のC55やC57が牽引し 飯塚以北の貨物はD51やD60 冷水峠を越え原田に向かう

貨物は D60の重連で運転していましたが 本数は少ないものの9600牽引の貨物も走っていました。

 当時折尾・中間間に居れば C55・C57牽引の旅客列車 D51・D60牽引の貨物を写せ 運が良ければD60との共通運用で 

唯1輌残っていたD50 140号機牽引の石炭貨物に出会う事も有りました 石炭から石油への掛け声でエネルギー革命の進


む中 まだまだ石炭貨物も多く運転され 一時間も居れば堪能するほどSLを写せたのが 今となっては懐かしく思い出され

ます。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする