線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

DD51 1043牽引「いきいきサロンきのくに」

2018-06-30 22:08:07 | ディーゼル機関車
 今日は「いきいきサロンきのくに」をアップします。

元は種車(12系)のままの青色で登場しましたが 更新工事を受けて塗色も変更されました。

    


    1989年10月00日撮影 関西本線 加太~中済家信号所            DD51 1043  いきいきサロンきのくに

 中済家信号所を出て 有名な加太の大築堤を過ぎ 更に下って加太川に沿って下る所です ここを過ぎるともうすぐ加太駅です 

牽引するのは 元亀山機関区のDD51 1043号機です この機関車は 側面の白帯が消されていて人気が有った機関車で 今は

側面の白帯も戻され 下関機関区で現役を続けています。

  

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「旅路」「ユウサロ」「なにわ」を一度に

2018-06-29 17:35:31 | ジョイフルトレイン
 2002年にはこんな列車も走りました。

    


    2002年08月16日撮影 姫新線 津山~院庄            DE10 1151 9830レ  旅路・ユウサロ・なにわ

 「旅路」「ユウユウサロン岡山」「なにわ」の混結編成です ユウサロの座席車を「旅路」と「なにわ」の展望車で挟む 面白い

企画列車です 車輛検査などで12系の一般車を挟んでの運転は 時々見かけましたが ジョイフルトレイン同士の混結列車は 

この時が最初で最後だったと思います。

 この頃は二台のカメラを使用していたので 近付いた所を二台目のカメラでもう一枚。

    

 この時はPP運転ではなかったので 津山での機回し時間を利用して 津山線に先回りしました。

    


    2002年08月16日撮影 津山線 亀の甲~佐良山            DE10 1151 9830レ  なにわ・ユウサロ・旅路

 津山で向きを変えて「なにわ」を先頭にやって来ました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DE10PP牽引「ユウユウサロン岡山」

2018-06-29 17:12:44 | ジョイフルトレイン
 昨日に続き「ユウユウサロン岡山」です DE10牽引の「ユウユウッサロン岡山」の写真その物も少ないですが DE10プッシュプ

ルでの運転はこれだけです。

    


    2004年07月25日撮影 姫新線 古見~久世            DE10 1151 后DE10  ユウユウサロン岡山

 岡山から新見・津山を経由して岡山に戻るので 新見・津山での機回しを避けるためPPで運転です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思い出の「ユウユウサロン岡山」

2018-06-28 20:27:57 | ジョイフルトレイン
 誕生から8年経ち老巧化した設備を更新し 装いも新たに登場した「ユウユウサロン岡山」です 虹を連想させる曲線と明るい客車

に専用機はオレンジ色 ヘッドマークも新しくなっていました。

    


    1995年08月19日撮影 東海道本線 西ノ宮~芦屋              EF65 123  ユウユウサロン岡山

    


    1997年04月27日撮影 山陽本線 上郡~三石                EF65 123  ユウユウサロン岡山

 この頃からヘッドマークを付けないで運転することも多くなりました。

 専用機(EF65 123号機)が廃車され 代わって下関のPFが牽引する様になりました。

   


    2007年06月16日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF65 1130  ユウユウサロン岡山

 赤いDDとの相性もピッタリです。

    


    2000年06月04日撮影 福知山線 草野~古市                DD51 1183 回9731レ  ユウユウサロン岡山
 
 今ではジョイフルトレインその物が無くなり こんな列車が走るのは稀ですが バブル全盛の頃は 皆が少しの贅沢を楽しめた 好

き時代だったのかも知れません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

古い写真から「ゆうゆうさろん岡山」

2018-06-28 18:56:19 | ジョイフルトレイン
 ここ暫く撮影に出られないので 古い写真からジョイフルトレインをアップしまス。

バブル華やかな頃に登場した 「サロンエクスプレス東京」や「サロンカーなにわ」が人気を呼び 各地で欧風客車が誕生しましたが 

その中の一つ国鉄岡山局に誕生した「ゆうゆうさろん岡山」です。

    


    1986年11月00日撮影 山陽本線 垂水~舞子            EF65 123 9302レ  ゆうゆうさろん岡山

 1985年10月余剰になった12系を種車に 専用機EF65 123号機共々 小豆色に細い金色の線の落ち着いた塗装で登場した1次形

です 四国とを結ぶ瀬戸大橋をデザインしたヘッドマークも美しく お気に入りの列車でしたが 中々写す機会に恵まれず 誕生後1

年経って漸く写す事が出来ました。

 岡山にはDD51の配置が無かったので 「ユーロライナー」の様なディーゼル機関車の専用機はありませんでした。

    

  
    1986年03月00日撮影 山陰本線 久谷駅              DD51 1187      ゆうゆうさろん岡山

 米子機関区のDD51 1187号機の牽引です 久谷駅の退避線で普通列車の通過を待ちます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする