線路はつづく

線路を見続けて半世紀 あと何年続けられるやら

今日の81レはEF66 105号機

2017-03-31 17:44:00 | EF66
 夙川公園の桜の咲き具合を見ていると 後ろを5050レが通過したので 急いで2077レを待つために定番位置に戻りました。

今日の吹田機関区には EF66の零番台とEF200が結構帰っている様だったので 2077レの代走に期待がかかります やがて踏切

の警報機が鳴り 列車の接近を教えてくれました 脚立に上り西宮方面に目をやると 遠くに釜の灯りが見えました 読みは的中し

明らかにEF200だと分かりました。

 上りはと思い芦屋方を振り返ると 微妙なタイミングで新快速が近付いています まずいなと思いながらカメラを構えて待ちました

が もう少しと言う所で目の前を新快速に塞がれ万事休す 新快速が通り過ぎると 2077レを牽引して下って行く EF200 18号機の

後ろ姿が見えました。

 こうなると次の81レに期待するだけでしたが。

    


    2017年03月31日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF66 105  81レ

 見事に期待は外れ EF66 100番台でやって来ました。

それでも前期形の105号機だっただけでもましかな~と 変な慰めだけが残りました。

 昼まで持つと思っていた空も 少し前からポツリポツリと降り始め このころには傘が要る様な降り方になっていました この分で

は2081レは無理かなと思いながら 取り敢えず様子を見る事にしました。


 

この記事をはてなブックマークに追加

「夙川公園」 さくら開花

2017-03-31 15:18:13 | 気の向くままに
 今日の神戸の天気は 予報では午后から雨だったので それまでが勝負と思い 夙川・加島陸橋・山崎など 何処で撮影しようか

と考えながら 掲示板で釜の動きを調べました。

 朝からの目撃情報や釜の運用状況を見ると 5071レや5085レにEF200が入っていましたが 吹田機関区にもEF66零番台や EF

200の7号機に18号機など数輌が戻っていました 5071レや5085レは 関西には午后にしか戻って来ないので 天気を考えると加島

陸橋か夙川になりましたが 桜の開花状況も気になったので 夙川に行く事に落ち着きました。

 夙川に着くと先ず初めに はなの様子を見に行きました。

     

    2017年03月31日撮影            夙 川 公 園

 一昨日一輪しか咲いていなかった枝も この様にポツリポツリと咲き始め 蕾も大きく膨らんでいました。

更にそのほかの木はどうかとと見回すと。

    

 彼方此方で 数輪の花を咲かせている 木を見ることが出来ました 昨日の暖かさで開花したのでしょうが 思った通り来週末が

見頃になりそうです 気になるのは空模様だけですね 晴れると好いんですが。

 

 

この記事をはてなブックマークに追加

全くノーマークだった銀釜EF510 510号機

2017-03-30 20:01:12 | EF510
 昨日は EF200牽引の1086レと5071レの事で頭が一杯で 2080レに関しては 全く気にも留めていませんでした ただ未撮影機

が来てくれれば良いな ぐらいの軽い気持ちだったので 釜番チェックすらしていませんでした。

 それでも通過時間近くになると 被りはしないかと心配で 上下の電車の通過だけはしっかり確認していました。

    

    2017年03月29日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF510 510  2080レ

 上りの快速・普電と通過し 下りの新快速が走り去っても 踏切りが開かなかったのでさくら夙川駅を見ると 駅には普電は止まっ


ていません 2080レが接近している様なので芦屋方を見ると EF510のヘッドライトが見えました もう一度さくら夙川駅を見ても 普

電の姿は無かったので 安心してファインダーを覗くと そこには銀釜の姿が有りました 未撮影機の509号機をと念じつつ釜番を確

認すると 残念ながらEF510 510と読めました。

 少し残念な気はしましたが 何はともあれ久し素振りの銀釜ゲットに 思わずニンマリでした。


この記事をはてなブックマークに追加

春らしく黄色い花を絡めてと思ったのですが

2017-03-30 18:46:51 | EF210
 昨日は天気が良かったので 春らしい写真をと思い 27日に配6866レを写した大師踏切りから 貨物列車を狙いました。

しかし編成の短い配6866レと違い 長編成の貨物列車は 勝手が違いました。

    


    2017年03月29日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF210 127  1050レ 

 大型コンテナを連ねてやって来た1050レです 牽引するのはEF210 127号機でした 黄色い花と釜の位置は狙い通りなんですが 

やはり長かったですね~ それでも何とか収める事が出来ました。

 少し体を乗り出して写しましたが それでも左端に架線柱が入りトリミングしています。

 続いて1058レです。

    


    2017年03月29日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF210 173  1058レ

 更に長い列車は 最後部まで入りませんでした。

 3本目は1062レです。

    


    2017年03月29日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF210 167  1062レ

 最後部まで入れると 今度は肝心の黄色い花が切れした 此処からの撮影は 短い編成の列車が無難の様です。

大師踏切りからの撮影はこれで終わりにして この後は2080レや1086レを写すため 夙川カーブに移動しました。

2070レを待つ間に通過した1074レです。

    


    2017年03月29日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF210 301  1071レ

 セノハチでの運用を終え 吹田に戻るEF210 301号機の牽引です この301号機は 今年初めての撮影になりました。 

この記事をはてなブックマークに追加

今日の夙川の桜は

2017-03-29 20:59:02 | 気の向くままに
 ソロソロ桜のシーズンなので 貨物列車撮影の間に どんな具合か見に行きました。

夙川公園を抜けて 堤防まで行きましたが 漸く蕾が膨らんで 鮮やかなピンク色になった所です。


    


    2017年03月29日撮影                           夙 川 公 園

 その中に一輪だけ開いているのを見つけました まだ開花宣言を出すまでには至りませんが 明日も暖かそうなので 開花と言う

事になりそうです 然し金曜日からまた寒くなるようなので 来週末辺りが見頃ではないでしょうか その時は 国道の橋の歩道から 

恒例の桜とのコラボを狙いたいと思っています その日が来るのが待ち遠しいです。

この記事をはてなブックマークに追加