おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

30年の独裁は、終わったけど…

2011年02月13日 | Weblog

久々に雪の朝でござります。20センチほども積もりましたでしょうか。気温はマイナス3度ほどでござる。温かなのじゃ。体調良好なら、スキーに行くところでござるけど、今朝はイマイチ。おととい夜の呑みすぎが、まだ響いておりまする。もっとも、昨夜も少しですけど、呑んじゃったし…

呑べぇってのは、どうにもこうにも、しょうもない生き物だわ。それにしても、あの程度のお酒の量で、朝まで残ってるってのは、やっぱ歳ってことですかね。あんまり感じたことなかったけど、「還暦目前」をしみじみ実感いたしましたです。

さて、30年も続いたエジプトの独裁政治が、終わりましたです。ムバラク大統領がとうとう辞任表明したそうな。一番困っておるのは、アメリカでござろう。民主主義の国とはいっても、実際には自国に都合の良い独裁国は、しっかり支援してきたんだもんねぇ。

ま、我がニッポン国だって、石油を運ぶ生命線に位置するエジプトが、イスラム勢力に加担することになれば、一大事でござる。独裁政権が終焉したから、メデタシ、メデタシ、というわけでもござりませぬ。中東情勢は、ますますややこしいことになっておる。

エジプト国民も、いまは30年の独裁政権が終わって、涙がちょちょ切れるほど嬉しかろうが、そうは問屋が卸すのか? 我がニッポン国だって、ほぼ戦後ずーっと続いてきた事実上の自民党独裁政権が終わって、ばら色の新政権が出来ると思っておったら、あの体たらくなのじゃ。

どもこもならん大バカ政権のあとに、箸にも棒にもかからんチョーおバカ政権が出来るなんて、想像だにしておりませなんだ。エジプトだって、国民の皆々さまこぞって、うるうる感激しておるけれど、どんなアジャパー政権が出来るかわかりませぬ。もっともアメリカはCIAなんかが暗躍し、あれこれ画策しておるけれど、先行きどんな政権になるのか、わけわからん。

政権次第では、ニッポンのエネルギー事情、まことに危ういことになる。そこで、我がニッポン国は、スマートグリッドやら、風力、水力、その他あれやこれやの電力資源の開発が急務なのに、なんとも世界に比べて動きが鈍いことになっておる。

お隣のニセコ町では、ここが凄い。なんでも、「緑の分権改革」というのを進めておるそうな。ミニ水力発電の実証実験をしてみたり、あれやこれや推進しておる。聞くところによると、ニセコ町にある王子製紙所有の発電所の電力は、東北電力などを経由して、東京駅前の「新丸ビル」に提供されておるそうな。しかもこの収入が年間7億円にも上るというのじゃ。

電力の生産はこれまでのような電力会社の専売特許でなくなる時代が来るのでござる。地域資本が電力を生産し、本州に売ったり、儲けたり、地域で使ったりする時代だそうだ。なにせ東京都でさえ、風力発電、太陽熱発電に力を入れはじめておるそうな。イギリスでも原発の時代は終わって、風力などへシフトしておるそうな。

水エネルギー、雪エネルギー、地熱などなど、ご当地にはあれやこれやの自然エネルギーがごっちゃりありまする。ここはエジプト情勢の不安をきっかけに、「自然エネルギー開発」へ一気にシフトするのもいいかもじゃ。…と思うけど、政府の動きはたいそう鈍い。どもこもならんね。石油が来なくなるかもわからん危機というのに、何とかせんかい、二千回なのじゃ、プンプン!!

 

 


二日酔い、スマン!!

2011年02月12日 | Weblog

更新が、メチャ遅れましたぁ。いまは夕方の5時!!ごめんなさいねぇ。数少ない読者の皆さまの、ご想像通り、二日酔いじゃ。午前中は完全に死んでおりました。で、死んでいるのに気づかず、なんか体調が変だなぁ、もしかして死んじゃうのかなぁ? などと思うほどの絶不調。原因が分からず、おろおろしておった。しかしねぇ、よく考えてみれば、なんのことはない、単なる二日酔い。きのう呑み過ぎたことにも気がつかない体たらく。

お酒が弱くなってきたのですなぁ。本人の想像を軽く超えておる。なんとも悲しいことではござります。で、昼過ぎにようやく人間らしくなって、先ほど温泉に浸かってきて、ようやく回復の気配でござるます。ってことで、きょうはこれにておさらばでござる。スマンね!!


穏やか三連休

2011年02月11日 | Weblog

あぁ~二度寝してしまいましたです。きょうの起床は午前8時半でござった。気温はマイナス2度と温かじゃ。吹雪、大雪の天気予報でござったが、ご当地は静かな朝でござります。それにしても10時間も寝ちゃってさぁ。夫婦して疲れてんのかしらん。特になんもしてないのに…

本州のあちらこちらでは、吹雪だったり、雪だったりしておって、まことにご苦労さんなことになっておる。ご当地はスカッと晴れてます。おぢは寝すぎで体調よろしくない。ではありますが、きょうはこれからジムで汗を流します。

夕方は、ハニーさんがお友だちになった、オーストラリアの観光地、バイロンベイから来ておるバーバラさんとデニスさん夫妻を招いて、お食事会なのじゃ。あすにはオーストラリアに戻るというし、フェアウエル・パーティーなのでござる。ま、実態は地味なもんですけどね。

それでも異文化コミュニケーションはなかなかに楽しい。つい先日もハニーさんがバーバラさん宅を訪ねたら、パックしたサトイモがあって、それをどうやらおにぎりと勘違いして買ってきたらしい。食べ方をお教えしたそうな。その前は、パック入りの四角いお餅をいただいたけど、食べ方がわからずに捨ててしまったとか。

以前、旦那のデニスさんが大好きだという「マカダミアナッツ入り」の丸いチョコをいただいたのだけれど、味はボヤ-として、イマイチでござった。で、別の日に、ロッテか、明治か、マカダミアナッツ入りのニッポンのチョコを差し上げたら、美味しいので、ビックラこいておった。「ニッポンは食べ物の美味しいところ」というのだけは、彼ら、しっかり知りましたです。

経済も、政治も、お相撲も、どれもこれもアジャパーかしらんけど、「ニッポンに行けば、美味しいもんがある」って世界の評価も悪くない。「味覚大国ニッポン」案外いいかも!!


連日の冷え込みじゃ

2011年02月10日 | Weblog

午前8時の気温は、マイナス11度。先ほどまで12度ありました。それなりには寒いけど、風がないので、体感温度はさほどでもありませぬ。雪が降らないと、ホンに冷えまするなぁ。除雪があるから、あんまり多くなくていいんだけど、もちょっと降って欲しいなぁ…

さて、大相撲は、八百長問題でなんともややこしい。7勝7敗で迎える千秋楽の「人情相撲」とかいうのは、昔からの話だそうだ。先場所も7勝7敗のお相撲さんは、100%勝ったそうな。そりゃ狭い世界だもの、人情も湧きまする。相撲ファンでもなんでもないおぢにとっては、どうでもよろしいことだけどね。

ここはもう、「ガチンコ」一本やりの「スポーツ相撲」がいいのか、プロレスみたいな「興行」がいいのか、どっちかにはっきりさせんと、どもこもならん。現状の曖昧もことしたお相撲は、まったくもって日本的。ニッポン人らしいといえばらしいけど、時代に合わないといえば、丸きりあわないことになっておる。

どうしたもんかねぇ相撲界。こういうのを靴の上から痒くて掻いてる感じ、隔靴掻痒というんだろ。スポーツの目で見れば、7勝7敗で最終戦に必ず勝つなんてのは、八百長以外のなにものでもない。翻って「人情相撲」とみれば、ニッポン人ならなんとなくわかるけど、そりゃもうスポーツではござりませぬ。めんどくさいのぉ。

いっそのこと、スポーツ相撲と相撲興行と分けてしまってはいかが?スポーツ相撲は、東京武道館なんかで柔道と一緒に試合するのがよろしい。興行相撲は、歌舞伎座で歌舞伎とともにしてはいかがかね。違うものを、クソもミソも一緒にしてるから話はややこしい。ここはきっちりクソとミソを分けるのがよろしいかも。どっちがクソで、どっちがミソとは言いませんがね。

 

 


エアボクシングって何!?

2011年02月09日 | Weblog

午前9時の気温は、マイナス8度。先ほどまでマイナス10度ありましたぁ。寒いです~うぅぅぅ。そんなことで、いつもは元気なニャンも、ご飯食べたら、トットと寝床に帰りましたです。朝ごはんは、とうとう捨てることになった残りのおでんに、昨夜食べたアンコウの残骸というチョー豪華版でござった。なのにお皿舐めるのもそこそこに、退散したのでござる。いくらアタマの悪いニャンでも、ボーッとしておっては凍え死んでまうもんねぇ。ニセコはあいも変わらず厳しい寒さなのでござる。

きのうは、おぢとハニーさん、小樽にある新南樽市場で、お魚をゴッチャリ買ってきましたです。お肉屋さんも火曜日は5%引きとあって、ばら肉やら、もも肉なども購入したのでござる。そんなことで朝食は、ギンダラの味噌漬けをいただいたのじゃ。これがなんともはや、美味いこと、美味いこと。

新南樽市場にある、おぢ御用達「館山鮮魚店」には、いつもうんまいナメタガレイとギンダラの味噌漬けなどなど、美味しい魚がごまんとあるのじゃ。当市場で、数ある鮮魚店の中でもここが一番よろしいことになっておる。

ただし、ギンダラは4切れで1400円とかなりお高いのじゃ。したがって、我が家ではこれを冷凍し、4回に分けて食すのでござる。これが4人家族なら1回でアジャパーじゃ。貧乏おぢ一家は、ふたりきりでいがったのじゃ。で、市場であれやこれや買い物をしておると、札幌の旧友Sから電話が来た。

「昼飯、食うべやぁ」ってことで、どうやら昼ごろに小樽に来るというのじゃ。こやつは中小企業ながら、札幌や小樽などあちらこちらで、いくつもの会社を経営する「やり手経営者」なのじゃ。やり手ババアとは似ても似つかんけどね。ま、若いときは、かなりお世話にはなったとは思うけど…

で昼過ぎ、3人で会食いたしましたです。こやつの話はというと、片手で10キロのダンベル操る筋トレやら、聞きなれないエアボクシングでござった。元々、香川照之並みのボクシングファンで、「岡山のバーチャン」と片言日本語で知られたファイティングボクサーの藤猛やら何やらのファンでもござる。

で、本人はむにゃむにゃしておったけど、どうやらこのエアボクシングで、ランク入りを目指しておるようなのじゃ。そう、間もなく還暦というこやつ、とうとう「あしたのジョー」を目指すのじゃ。ジョーは真っ白になって燃え尽きたけど、旧友Sは、すでに白髪で真っ白じゃ。このぶんだと、あそこの毛も真っ白。真っ白比較では、すでにジョーを凌駕しておるのじゃ、たぶん!!

ってことで、人のことをなんだかんだ健康オタクのようにのたまっておったけど、こやつはすっかりエアボクシングオタクと化しておる。いやはや。それにしても、なかなか偉いもんでござる。おぢみたいに、お酒を美味しく呑むためとか、心の健康のためとかいうんでなくて、目指すところはアスリートなのじゃ。

かつてのサッカー少年、恐るべしなのじゃ。そんなことで、昨夜のおぢとハニーさん、ジムでボクササイズで汗かきましたです。それにしても旧友Sのエアボクシングデビュー、楽しみじゃねぇ…。本人はその気がなかったかしらんけど、当ブログで、この事実が同期生各位に周知されたわけで、もう引っ込みがつかんわなぁ。エアボクシングデビュー楽しみにしてまっせぇ~応援に行くからねぇ…

 

 

 


真冬に逆戻り

2011年02月08日 | Weblog

午前7時の気温は、マイナス6度。写真のように、昨夜から今朝にかけては10センチほどの積雪でござる。ニセコはしっかり真冬に逆戻り。先週まで、あんまり温かいので、このまま春が来るんじゃなかろうか?などと思いましたけど、そんなことは、「チッチキチー」。ニセコの冬は甘くはござりませぬ。

ここんとこ、おぢとハニーさん、ちょとばかり体調不良でござった。いつものようにハニーさんがどこぞで風邪を拾ってきて、それが治ったころにおぢが罹るパターンでござる。ハニーさんは、1、2日寝込みましたけど、おぢは寝込むこともござりませなんだ。それもこれも、ニセコにお試し移住中のTさんにお教えいただいた「ニンニク効果」でござろうか。

時おり食べるの忘れますけれど、それでも3日に2個ぐらいの割合で食しておる。ニンニク健康法、なかなかよろしい。そういえば、きのうだったかBSで見た番組で、温泉は免疫力を高める効果があって、一度入ると3日は効果が持続するとのたまっておった。はっはっはぁ~ほぼ一日おきで温泉に浸かっておるおぢ、こちらもなかなかよろしい。入ろうと思えば、毎日でも温泉に浸かれるご当地、まことに健康によろしいことばかり。健康のためなら死んでもいいほどのおぢでござる!?

ところで、過日、旧友からの寒中見舞いに「あしたのジョー」が映画化とか書いてあって、何言ってんだかと思ったけれど、どうやら今週末から実写版で上映なのだそうだ。ジョー役の山下智久さんとかいう方はともかく、力石役の伊勢谷友介さんは、なんか凄みがある。最近、すっかりおぢのお気に入りの俳優さんなもだんから、ちょいと映画も見たい気がしておりまする。「ダイワハウチュ」の役所広司さんも好きですけど…

おまけに怪優の香川照之さんが、丹下段平さんを演じるというし、しかもこのお方、実はとんでもないボクサーファンだそうで、そこんところも興味深い。それにしても梶原一騎とちばてつやの懐かしいマンガが今帰ってくるとはねぇ。あれを読んでおった青春時代、自分が還暦を迎えるなどとは想像だにしてませんでした。人生短いものですなぁ。ま、いまも生きてるだけ、めっけもんですけどね。

さて、そんなこんなで、おぢとハニーさん、きょうはこれから小樽へ魚の買出しなのじゃ。美味しいあれやこれやの干物など、新南樽市場でごっちゃりご購入なのでござる。お天気もイマイチですけど、ハニーさんとドライブじゃ。ってことで、またあしたねぇ~

 

 


さらっと雪が降りましたぁ~

2011年02月07日 | Weblog

午前7時の気温は、マイナス4度。昨夜から今朝にかけて数センチの積雪でござる。久々に雪でござった。少し風があって、時おり吹雪模様でござりましょうか?ま、温かな朝でござります。ここんとこ旧正月ってことで、中華系のお方の姿が目立ってました。白人系も少し客層に変化が見られます。

ディスカウントのチケットでも出てきたのでしょうかねぇ。年末年始の上品なお金持ちから、多少下品な感じの若者が増えてきた気配でござる。これから3月にかけては、飲食店でのトラブルも増えるかもしれませぬ。それでも、ヒラフスキー場のビレッジ中心街には、おまわりさんが常駐しており、安心なのでござる。

治安のたいそうよろしい街中より、スキー場あたりにおまわりさんがいる方が、まことに合理的ではござります。おまわりさんがヒマなことを願うばかりだけれどさ。

さて、今しがたフジテレビを見ておったら、雪国の「不思議なマーク」ってことで、「i」マークを取り上げておった。高速道路にあるこのマークは、インフォメーションマークで、あれやこれやの情報が大型モニターで見られるのだそうだ。そりゃそれでいいけど、この、iマークが、インフォメーションを示すのは、世界の常識じゃ!!

ヨーロッパのどの国の駅に行っても、近くに必ずといっていいほどあるのが、、iマーク。不思議なマークとして取り上げるあたりに、内向きニッポン人を感じさせますです。おぢはこの、iマークがもっと認知されるようにならんといかんのでは、と思いますです。外国人はあのマークを探して、あちこちするわけなのじゃ。

スキー場近くでおまわりさんが常駐しておる安全センターにもちゃんと、iマークがあるのでござる。ただし、ヒラフスキー場のゲレンデには、「?」マークを背中に背負ったお方がおって、このお方が皆さんの疑問にお答えしますってことらしいけど、外国人には何のことやら?なのでござる。ここも、iマークを背中に背負わんことには、意味ないことになっておる。フジテレビもご当地も、けっこうアジャパーなことになっておるのじゃ。

ところで、世界の強豪チーム、インテルに移籍した長友さん、きのう途中出場だったそうな。TVで見ましたけど、存在感、出してましたぁ。いい感じでござる。ナイスアシストが出るのもそう遠くない。たいそう楽しみなのでござります。ガンバレ、ガンバレ長友!!おぢの当面のお楽しみは、長友さんの活躍だけでござる。なんとも寂しいのぉ…

 

 

 


キンキンに冷え込みましたぁ~

2011年02月06日 | Weblog

 

午前8時の気温は、なんとマイナス15度!!つい先ほどまで、マイナス17度ありましたです。たぶんこの冬一番の冷え込みでござる。昨夜も、星がキンキラ輝いておって、あれが北斗七星、あれが北極星としっかりわかるのでござった。起床した6時過ぎは部屋の温度もプラス17度まで冷えてましたです。今朝も良い天気ってことで、放射冷却現象でござりましょうか。

そんな寒い中、我が家のニャンは、冷凍庫の底から発見されたサケの切り身を食べつくし、お皿をペロペロ舐めておる。ちゃんとご飯食べさせてるのかねぇ、飼い主は…って飼い主はおぢでござる、スマン!!

さて、きのう発売の週刊文春によると、ザッケローニさん、やっぱ違うわ。4人のコーチも一緒に来日しておるそうだけど、これがうまく機能しておる様子。なもんだからチームそのものが明るいのだそうだ。

岡ちゃんの時は、中村俊輔派とか、闘莉王派とかあったらしいけど、いまは一丸だそうだ。指導者の力はなんとも大きい。で、今回美しいボレーキックでゴールを決めた李忠成。おかげさんで、韓国では売国奴などとも呼ばれておるそうだけど、実は在日四世で、11歳のとき北朝鮮から韓国籍に。でさらにニッポン国籍にという、なかなかの反骨あんちゃんなのじゃ。

なんでも韓国のU19代表に参加したとき、「なんで在日が来るんだ」と虐められておるそうな。あのボレー、渾身の反骨ボレーキックでござった。ガンバレ、ガンバレ李忠成でござる!!

そんな爽やか清々しい、我がザックジャパンに比べて、お粗末極まりないのが、「官」ジャパン。年金一元化やら、あれもこれも、マニフェストは見直しってことで、やることなすこと、まるきり自民党。民主党のアタマに自由をつけた方がいんでない?酷いなぁ、惨いなぁ、ニッポン政治。こうしてこの国は滅びるのかねぇ。清々しい日曜の朝だというのに、この閉塞感、どうしたらいいんだろ?情けなくて、涙がちょちょ切れますです、ハイ!!

 

 


穏やかな冬に戻りましたですぅ~

2011年02月05日 | Weblog

午前9時半の気温は、プラスの3度。1月初めから続いた鬼のような冷え込みと雪がウソのよう。春3月を思わせるポカポカ陽気の朝でござります。おかげさんで、なんだか元気が出てきます。吹雪とか嵐(ジャニーズのはどこがいいの?)とか、実はおぢ、大好きなのではあります。実際、吹雪の真っ最中に出かけたり、嵐とか台風が来ると、なんだかワクワクするのでござる。今回はそれが延々続いて、さすがに参りましたけどね。

それもこれも一服ってことで、ハニーさんともどもホッとしておる毎日なのじゃ。そんなきのうは、あれこれ仕事も忙しかったのではありますが、金曜恒例のジムでござった。ここんとこは、ジム通いは最低でも火曜と金曜、ときおり日曜といい調子でござる。ってことで、きのうは30分歩いて、腹筋、背筋、腕立て、ほかに、なにやらかにやらの筋トレに、ストレッチ。そのあとは温泉に浸かって、さっぱりいたしました。

なもんだから、恒例朝ウンチは見事な一本モノ!!産み落とした本人も惚れ惚れする美形でござった。これが風邪でも引こうものなら、朝一ウンチはガスに変身して、ピッポッパ。はたまた、運動不足になっちゃうと、なんだか痩せ細って貧乏臭いウンチになってまうのじゃ。なんとも分かりやすいのでござる。

そんなこんなで、我が愛しのウンチ、完全に健康のバロメーターでござります。「おねーちゃん、いいウンチしているかい?」とは、ジョージ秋山のマンガ、「浮浪雲」でござったか。まだやってのかなぁ?

さて、読売新聞によると、東国原さんが、25日に記者会見し、都知事選への出馬を表明するそうな。宮崎県知事の座を放り投げて、都知事ですか。確かに宮崎県のトップセールスマンとしては、まことに優秀でござった。あんなセールマン、我が北海道でも欲しいくらいじゃ。

だけど、都知事ってのはどうよ?なんか勘違いしておると思うけど。まぁ、これが大阪府知事なら、「お笑い知事」を受け入れる素地ってもんがあるけれど、都民はなぁ?悪いけど、ご本人、ちょと勘違いしておるのではと思いますです。そんなに甘くないと思うけど、どうよ?

 


連日のポカポカ陽気で、ホッと一息なのじゃ

2011年02月04日 | Weblog

午前9時の気温は、マイナス5度。今朝もスカッと晴れておりまする。きのうも日中の気温がプラスでねぇ。せっせと除雪作業いたしましたです。おぢは少し日焼けに雪焼けしをした感じでござろうか。顔がヒリヒリいたしますです。

この天気が、あと1日、2日続いてくれると、なんとかこれまで降り続いた雪が片付くのじゃ。いずれにせよ、雪の心配も3月中旬まででござる。雪との戦いは、これから後半戦に突入ってことでござる。「夏は雑草との戦い、冬は雪との戦い」、田舎暮らしは、やることゴッチャリで体力勝負なのじゃ!!

さて、ザックジャパンの俊足・長友さんが、世界有数のクラブチーム、イタリアミラノのインテルに移籍だそうだ。で、初日のきのうは出場機会がなかったそうだけど、まぁこれからでござる。それにしても、ザッケローニさんというお方は、とんでもないお方じゃね~

アジアカップでは、控え選手に光を当てて、腐らずに頑張れば、ちゃんとチャンスを与える、ってことを選手に周知しましたです。で、今回の長友さんの移籍に関しても、インテル監督とのつながりだそうだけど、こうなったことで、それに止まらない効果が生まれますです。

なにせ、ニッポン人が参加したことのない世界有数のチームに、ニッポン代表のお仲間が参加することになったわけで、こりゃ、選手のモチベーション、上がること上がること。自分も実力を見せることが出来れば「世界最高峰のチームへの移籍も夢じゃない」となると、どんだけ選手が、頑張ることか。優秀な監督さんですけど、さらに一枚も二枚も上手なのじゃ。

これで、頑張らない選手はいませんです。ザッケローニさんは、サッカーニッポン代表を革命的に進歩させるかもしれませぬ。次のワールドカップへ向けて、夢も希望も、ついでながら股間まで膨らんじゃうおぢなのでござる。スマンけど…


相撲界は、やっぱ八百長天国

2011年02月03日 | Weblog

午前8時の気温は、マイナス5度。きのうに引き続き、晴れておりまする。ホッとするよねぇ。ここんとこ、降るは降るはの毎日で、ゲンナリしておりましたけど、ようやく晴れ間が続いてくれて、心も落ち着ますです。

きのうは、おかげさんで、びっしり除雪作業をいたしましたです。やっても、やっても、我が家は雪に埋まっておりまする。きょうもしないとねぇ。とはいえ、仕事もあるし、なかなかしんどいことになっておる。でも、おぢ、頑張るぅ~

そんな中、我が家のニャンが1匹、行方不明でござる。ちょろちょろしておったので、名前は「チョロ松」。おぢがメンコにしておった、まだ1歳にならない子ネコでござる。どこに行ったんだか…屋根の雪が落ちたりしておったから、雪に埋もれておるんではないか?どこぞでクルマに轢かれたのではないか?あれこれ心配をしておりまする。人懐っこいニャンだっただけに、幸せに暮らしておるといいのだけれど…

さて、またぞろ相撲界に八百長疑惑じゃ。ただし、今回は携帯電話に証拠が残っておるゆえ、疑惑というレベルではござりませんです。もう「そういう事実がありました」ってことじゃ。ま、ようやくホントのことが分かったってことじゃ。かつては週刊現代が、頑張っておったけど、それも裁判で負けちゃって…

相撲界の八百長は、闇から闇ってことだったけど、もうあきまへん。メール解読で分かったってんだから、どもこもならん。相撲界は、きれいに解体していただいて、再出発ってことでござる。ただねぇ、TV見ておると「お年寄りが楽しみにしているお相撲が…」とか申しておるけれど、今年還暦のおぢは、さっぱり楽しみにはしておりませぬ。

相撲が「年寄りの楽しみ」ってコメント、勘弁して欲しいけどね。ついでながら、おぢは黒木メイサのファンでござる。あっ!!それってきのうも書いたか…それに加えて、今回は「毎日新聞」のスクープだけど、それも「一部報道によると…」って言い方、報道関係者は、もう止めにしてはどうか。海外からのニュースであれば、CNNによると、BBCによると、とちゃんと記事の出所をのたまうのに、日本国内ではなぜか「一部報道によると」。

もう、そういうのはいい加減にせんかい、二千回と思いますです。今後はしっかり毎日新聞によるととか、NHKによるととか、抜かれたことを潔く認めて、後追い取材すべきじゃなかろかね。「一部報道」は、どうにもこうにも「潔さ」ってもんが、ござりません。なんたって、今回はスクープした毎日新聞が偉いんだからさぁ、「毎日新聞さん、参りました」っていう意味で、まずは「毎日新聞によると」ってのが正しい報道のあり方だと思うけど、どうよ?

 


ようやく降り止んだ!?

2011年02月02日 | Weblog

午前8時の気温は、マイナス10度。予報では、きょうから「寒さも緩む」とか申しておったけど、起床した6時過ぎはマイナス12度もありましたです。さぶい朝でござりまするが、雪がようやく止んでおる。どうやら綿々と降り続いた雪も一服でござろうか。しばらく雪は要りませんです。

さて、世間では「北海道のゆーちゃん」が大人気でござる。ついこの間まで、北海道でゆーちゃんを見に行こうといえば、小樽の石原裕次郎記念館に行くことに決まっておったけど、いまや、北海道日本ハムのゆーちゃんのことらしい。ノッペリした顔で、嵐も呼ばなきゃ、ドラムも叩かないけど、大人気の好青年らしいのじゃ。

日ハムの沖縄キャンプとかも、若いねーちゃんからおばまで、こぞって「ゆーちゃん詣」でござる。大変な経済効果じゃ。よくよく考えてみると、やっぱ凄いのはドラフトでゆーちゃんを引き当てた日本ハムの社長でござろう。新庄が来たり、ダルビッシュが来たり、なんだかんだ大人気選手ばかりが、さぶい北海道に次々やってくるわけで、なんか凄い。

お金のないチームですけど、「なんか持ってる」感じが日本ハムってことでござろうか。ところで話はゴロンと変わるけど、2月3日号の週刊文春、「男を見る目がない女」特集はたいそう面白かった。1位が広末涼子で2位が梅宮アンナ、3位が小林麻央、4位が矢田亜希子だそうだ。

まことに順当で、二の句が次げませぬ。大笑いは梅宮アンナで、文春が順位を告げると「へぇ~私より上の人がいるんだ」とか申したそうで、なんともはや。そういう意味では、1位の広末さん、前の男もわけ分からん人だったけど、今度も「キャンドルなんちゃら」とかで、さっぱりわけ分からん。しかも2度目も「出来ちゃった婚」ってことで、1位の名に恥じない活躍ぶりでござる。

3位の小林さんは、いわずもがなのチンピラ役者が旦那でござる。ああいう男には、やっぱ元カノで気の強そうな米倉涼子の方がいがったのではなかろかね~。4位の矢田さんも似たりゴンベじゃ。犯罪者と結婚しちゃうあたりは、梅宮アンナとどっこいでござる。男を見る目のなさでは、いずれ劣らぬ女優にタレントさん、今後はどうなるんだろ?

って考えたら、今後もドンドコ続きがありそうな広末さんが首一つ、今後もリードしそうな気配でござる。「だからどうした?」とか読者の皆さんに言われそうでござるけど、どうもしませんね。きょうもスマンこってす!!ところで、おぢがいまはまっておる黒木メイサさん、ファーストフルアルバムマガジンが26日発売だそうだ。CDやらなにやらが付いて、1万円だそうな。どうしよう?ハニーさんに内緒で買おうかしらん?今年還暦のおぢ、本屋では買いにくいのぉ。「孫のお土産なのよ、でへへへぇ~」とか言いながら、買おうかなぁ…

 


嗚呼!!除雪疲れ~

2011年02月01日 | Weblog

今朝も雪でござる。きのうも、おとといも、その前も…こう毎日、毎日、どんどん、じゃんじゃん雪が降りますと、さすがに疲れてまいります。ご当地の皆々さま、すっかり参ってるのじゃ。倶知安町の観測によると、降雪量はきのうが41センチ、おとといが24センチ、さきおとといが18センチでござる。

で、けさは30センチ台でござろうか。この4日間で110センチを超える降雪じゃ。31日現在の積雪量は179センチ、去年の同じ時期より、20センチ以上多いことになっておる。雪が多かった平成18年並みでござる。凄い雪だわ!!

ということで、さすがにご当地住民の皆さまはうんざりしておる。しかも今年は1月6日までは、小雪暖冬の気配でござった。で、それからがほぼノンストップ状態。いやはやじゃ。それでも東北地方に比べりゃへみたいなもんか。なにせこちらの雪は、サラッサラのふあふあパウダー。

ずっしり重たい東北の雪とは、作業に使う労力が違いますです。ま、それでもしんどいことには変わりませんがね。我が家はとうとう屋根の雪が落ちるスペースもなにもなくなって、「かまくら」状態となりましたですってことで、風邪からようやく回復したハニーさんととともに、除雪へGOひろみでござる。しんどいけどガンバルぅ~