おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

久々に羊蹄山へ行きましたぁ~

2011年02月28日 | Weblog

更新が遅れました。実は、朝から羊蹄山に登っておりました。写真は羊蹄5合目から見た羊蹄山の向かいにあるニセコアンヌプリでござる。スカッと晴れわたっておって、たいそう気持ちがよろしかったです。ま、おぢはあっちの足、こっちの足にふくらはぎに股間まで、足どこもここも攣って、エライことになっておりました。

そもそも、きのう夕方、ご近所Sさんから電話で「あした、たいした天気がいいから羊蹄4合目あたりまで、行かないかい」とのお誘いでござった。同行したのは、Tさん兄。ふたりともおぢより年上で、しっかり還暦越えだけど、脚力はなんとも凄いことになっておる。ひ弱なのは、若いけど元シティーボーイのおぢ。

で、予想通り、おぢが足を引っ張ったため、結局3時間半かけて、羊蹄山の5合目あたりが、この日の頂上。標高1000メートルほどのところから、滑ってまいりました。で、これがクラストして硬い雪で、中が柔らかい困った雪で、いやはやなんとも…久々、3回も転んでしまいましたです。

ご承知のように、っていうか知らないお方もいるか知らんけど、ゲレンデと違って、一度転ぶと起き上がるのがたいそうシンドイ。おまけに足が攣ってるもんだから、どもこもならん。体力の衰えを痛感したのでござります。も少しちゃんと鍛えないと、羊蹄山にはとうてい登れませぬ。そういえば、亡くなった母親の遺骨の一部も羊蹄山に散骨することになっておるけれど、まだ我が家に遺骨あるし…それにしても、しんどかったけど、気持ちもよろしかった。次回は足腰鍛え直して、ガンバルぅ~