おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

エアボクシングって何!?

2011年02月09日 | Weblog

午前9時の気温は、マイナス8度。先ほどまでマイナス10度ありましたぁ。寒いです~うぅぅぅ。そんなことで、いつもは元気なニャンも、ご飯食べたら、トットと寝床に帰りましたです。朝ごはんは、とうとう捨てることになった残りのおでんに、昨夜食べたアンコウの残骸というチョー豪華版でござった。なのにお皿舐めるのもそこそこに、退散したのでござる。いくらアタマの悪いニャンでも、ボーッとしておっては凍え死んでまうもんねぇ。ニセコはあいも変わらず厳しい寒さなのでござる。

きのうは、おぢとハニーさん、小樽にある新南樽市場で、お魚をゴッチャリ買ってきましたです。お肉屋さんも火曜日は5%引きとあって、ばら肉やら、もも肉なども購入したのでござる。そんなことで朝食は、ギンダラの味噌漬けをいただいたのじゃ。これがなんともはや、美味いこと、美味いこと。

新南樽市場にある、おぢ御用達「館山鮮魚店」には、いつもうんまいナメタガレイとギンダラの味噌漬けなどなど、美味しい魚がごまんとあるのじゃ。当市場で、数ある鮮魚店の中でもここが一番よろしいことになっておる。

ただし、ギンダラは4切れで1400円とかなりお高いのじゃ。したがって、我が家ではこれを冷凍し、4回に分けて食すのでござる。これが4人家族なら1回でアジャパーじゃ。貧乏おぢ一家は、ふたりきりでいがったのじゃ。で、市場であれやこれや買い物をしておると、札幌の旧友Sから電話が来た。

「昼飯、食うべやぁ」ってことで、どうやら昼ごろに小樽に来るというのじゃ。こやつは中小企業ながら、札幌や小樽などあちらこちらで、いくつもの会社を経営する「やり手経営者」なのじゃ。やり手ババアとは似ても似つかんけどね。ま、若いときは、かなりお世話にはなったとは思うけど…

で昼過ぎ、3人で会食いたしましたです。こやつの話はというと、片手で10キロのダンベル操る筋トレやら、聞きなれないエアボクシングでござった。元々、香川照之並みのボクシングファンで、「岡山のバーチャン」と片言日本語で知られたファイティングボクサーの藤猛やら何やらのファンでもござる。

で、本人はむにゃむにゃしておったけど、どうやらこのエアボクシングで、ランク入りを目指しておるようなのじゃ。そう、間もなく還暦というこやつ、とうとう「あしたのジョー」を目指すのじゃ。ジョーは真っ白になって燃え尽きたけど、旧友Sは、すでに白髪で真っ白じゃ。このぶんだと、あそこの毛も真っ白。真っ白比較では、すでにジョーを凌駕しておるのじゃ、たぶん!!

ってことで、人のことをなんだかんだ健康オタクのようにのたまっておったけど、こやつはすっかりエアボクシングオタクと化しておる。いやはや。それにしても、なかなか偉いもんでござる。おぢみたいに、お酒を美味しく呑むためとか、心の健康のためとかいうんでなくて、目指すところはアスリートなのじゃ。

かつてのサッカー少年、恐るべしなのじゃ。そんなことで、昨夜のおぢとハニーさん、ジムでボクササイズで汗かきましたです。それにしても旧友Sのエアボクシングデビュー、楽しみじゃねぇ…。本人はその気がなかったかしらんけど、当ブログで、この事実が同期生各位に周知されたわけで、もう引っ込みがつかんわなぁ。エアボクシングデビュー楽しみにしてまっせぇ~応援に行くからねぇ…