牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

良いお天気

2019-03-31 08:31:09 | Weblog
すごく晴れた、朝日輝く朝です。寝室の真向かいに矢田丘陵=生駒市と奈良市の境にある丘
をきれいに染めて、朝陽が輝きます。部屋が東に面し、夕陽はこの部屋には射し込むことなく、隣の部屋のは午後3時頃までは陽が射します。西側は生駒山で、夕陽は生駒山に沈み、大阪湾に沈む夕湯を見るためには、生駒山に登るときれいに見れます。
もう長いこと生駒山に登ることもなく、脳外科医師に言われたように学院内を賛美と祈りで歩きます。
これから礼拝までの時間、5000歩ほどです。午後から大阪のエリムキリスト教会へ行くので、8000歩くらいにはなります
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です感謝します。

主イエス様を見上げよう

2019-03-31 07:57:28 | Weblog
目を上げてイエス様を見上げ、信じよう。
ヨハネ1:29 その翌日、ヨハネは自分のほうにイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の小羊。
バプテスマのヨハネは荒野に呼ばわる声として、イエス様の先駆者でした。イエス様が自分の方に来るのを見ると、さっとその手をイエス様に向けると、「見よ。世の罪を取り除く神の小羊」と紹介しました。
旧約時代、人々が罪を犯して、その罪を赦してもらうためには、身代わりとして羊を連れて来て、その頭に手を置き、祭司がその羊を罪を犯した人の身代わりとして献げました。
イエス様は、全人類の罪の身代わりとなるために、人間としてこの世に生まれた神の独り子です。
イザヤ書には、「まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。だが、私たちは思った。彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。
しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。
私たちはみな、羊のようにさまよい、おのおの、自分かってな道に向かって行った。しかし、主は、私たちのすべての咎を彼に負わせた。(イザヤ53:4-6)と預言があります。
Ⅰペテロ2:24 そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。と新約聖書は、その預言が実現したことを証言しています。
イエス様は、神の小羊としてこの世に来ました。
イエス様は、メシア=救世主とこの世に来ました。
イエス様は、神の御子としてこの世に来ました。
イエス様が罪の身代わりとして十字架に死なれたので、そのことをアーメンと信じれば救われます。
今朝も十字架のイエス様を主と信じ、その復活の命に生かされています。
ヨハネ1:12 しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。
3:15 それは、信じる者がみな、人の子にあって永遠のいのちを持つためです。」
3:16 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

春霞の朝

2019-03-30 07:37:25 | Weblog
今朝もかすみと雲で太陽の光はまだです。
6時のニュースで、種子島の中種子町と南種子町で、震度3の地震と報じられていた。
平和な島がいつも守られるよう祈る。
一昨日は、長年の文通者から出所し、種子島の実家からとの電話。
また、熊本からは、70代無期刑者から、益城エリムキリスト教会建築献金として、205円切手50枚が送られてきました。
1日に益城町の新会堂建設現場へ行くので、大きな励ましです。益城の教会が発奮して新教会を維持するよう祈る朝です。
幸い、開所礼拝の日には、工務店社長が自分で考えた洗礼場で、洗礼を受けクリスチャンとしてスタートです。
聖書学院の一番小さな桜も、みごとにきれいな花を咲かせました。
人生も捨てたものではありません。イエス様の十字架の救いと復活の力で、新しい人生が始まり、豊かな実を結ぶ人生です。
幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。
まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。
その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。詩篇1:1-3

満ち足りる

2019-03-30 06:48:25 | Weblog
イエス様によって満ち足りる
イエス様だけが、満ち足りる力を与えてくれます。
この世の誰も、何物もほんとうの幸も満足も与えてくれません。
この世の地位も、名誉も、権勢も、財産も富も、変わりゆく相対的なものです。
イエス様は永遠に変わらない絶対的な神様です。
へブル書13:8イエス・キリストは昨日も、今日もいつまでも同じです。
イエス様はどの様な時も。喜ぶ力を与えられます。
Ⅱコリント新改訳 [2CO]
9:8 神は、あなたがたを、常にすべてのことに満ちたりて、すべての良いわざにあふれる者とするために、あらゆる恵みをあふれるばかり与えることのできる方です。
信仰で生きる力を与えてくれます。
マルコ9:23 するとイエスは言われた。「できるものなら、と言うのか。信じる者には、どんなことでもできるのです。」
信じる心があればだ丈夫です。信じる心はすべてのことに感謝し、ありがとうの言葉で満たされています。
朝から晩まで、四六時中感謝の気持ちと告白です。
その時不思議に必要も満たされ、どんな環境にも対処し、満ち足りる平安の日々です。
ピリピ4:6-10 何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。
そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。
最後に、兄弟たち。すべての真実なこと、すべての誉れあること、すべての正しいこと、すべての清いこと、すべての愛すべきこと、すべての評判の良いこと、そのほか徳と言われること、称賛に値することがあるならば、そのようなことに心を留めなさい。
あなたがたが私から学び、受け、聞き、また見たことを実行しなさい。そうすれば、平和の神があなたがたとともにいてくださいます。

歩いて見ましょう

2019-03-29 09:15:47 | Weblog
さくらが一本きれいに咲きました。来週はいっせいに春欄間の生駒聖書学院です。
送られてきたパンフレットの記事=健康医学情報
長く歩く人は認知症になりにくい!
1日に歩く時間が長い人ほど、認知症になりにくいと、東北大の研究グループが発表しました。
宮城県の65歳以上の住民訳1万4千人を、「30分未満」「30分~1時間」「1時間以上」の3つのグループに分け、約6年間調べた結果です。
それぞれのグループが歩行時間を延ばし、1段階上のグループに行くすると、認知症になる割合を14%抑えられることも分かりました。
65歳以上のすべての人が、1日1時間以上歩けば、日本全体で認知症になる割合を18%抑えられる試算になります。
=読売新聞2018年12月10日より=
今日も快調に、春の陽気を胸一杯吸い込んで、少しでも歩いて見ましょう。

満ち足りる秘訣

2019-03-29 06:41:55 | Weblog
満ち足りる秘訣を
良い環境の中に住んでいても、満足できないで不平不満人生もあります。
反対に大変な環境の中でも、ニコニコ笑顔で幸に生きている人もいます。
少ししか持ってなくても、感謝して満足の人もあれば、たくさん持って贅沢にしていても、文句ばかり言い不満足人生もあります。
ピリピ人への手紙を書いたとき、パウロは獄に捕らえられていたが、喜びの中で満ち足りる秘訣の生活でした。
ピリピ4:10-12 私のことを心配してくれるあなたがたの心が、今ついによみがえって来たことを、私は主にあって非常に喜んでいます。あなたがたは心にかけてはいたのですが、機会がなかったのです。
乏しいからこう言うのではありません。私は、どんな境遇にあっても満ち足りることを学びました。
私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。
私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。
私は、どんな境遇にあっても満ち足りることを学びました。と言いきりました。
クリスチャン生活は、満ち足りることを学ぶ生活です。選択科目では無く、履修科目だけがあるのが、信仰生活です。
ローマ5:31-5 そればかりではなく、患難さえも喜んでいます。それは、患難が忍耐を生み出し、
忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。
この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。
ローマ8:35 私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。患難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。
Ⅰコリント10:13 あなたがたのあった試練はみな人の知らないようなものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。
神様の愛と恵みを信じる信仰を持ちましょう。
神様が最善をしてくださるので、感謝しましょう。
伝道者の書3:11 神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠への思いを与えられた。しかし、人は、神が行なわれるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない。
神様がすべてを益に変えてくださいます。
ローマ8:28 神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。
Ⅱコリント4:15 すべてのことはあなたがたのためであり、それは、恵みがますます多くの人々に及んで感謝が満ちあふれ、神の栄光が現われるようになるためです。
直ぐできない、無理だと考えたり、人と比較して自己卑下したりしないで、信じてありがとうございますと感謝して見ましょう。
ピリピ4:13私は、私を強くしてくださるいえす様によってどんあことでもできるのです。
ニコニコ笑顔の天使の微笑みの歩みを祈ります。アーメン。

真っ白な花がいぱい

2019-03-28 08:46:38 | Weblog
学院院長室前に雪柳が真っ白い花をつけている。
玄関横には、クリスマスローズが白くうつむいて咲いている。そばに真っ白い木瓜も今を盛りにきれい。
校舎の周りには、スズランの大きな蕪が真っ白な花をいっぱい。木蓮の紫も開ききり真っ白。
白桃もきれいに咲いている。
来週にはさくらのピンクや山ツツジもきれいに咲き始める。
色とりどりの生駒聖書学院です。
4月8日の入学式は、春爛漫まっさかりの喜びの日です。
詩篇118:23-26 これは主のなさったことだ。私たちの目には不思議なことである。
これは、主が設けられた日である。この日を楽しみ喜ぼう。
ああ、主よ。どうぞ救ってください。ああ、主よ。どうぞ栄えさせてください。
主の御名によって来る人に、祝福があるように。私たちは主の家から、あなたがたを祝福した。

キリスト教会

2019-03-28 05:58:06 | Weblog
キリスト教会の権威
イエス様は約束されました。
マタイの福音書16:18-19 ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。
わたしは、あなたに天の御国のかぎを上げます。何でもあなたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたが地上で解くなら、それは天においても解かれています。」
キリスト教会は、イエス・キリストは生ける神の子キリストであると信じる土台の上に立っています。
4月21日がイースターです。十字架の上に死なれたいえす様は、全人類の罪を救いました。その死後3日目の朝に復活し、今も生きている神様です。
エペソ1:20-23 神は、その全能の力をキリストのうちに働かせて、キリストを死者の中からよみがえらせ、天上においてご自分の右の座に着かせて、すべての支配、権威、権力、主権の上に、また、今の世ばかりでなく、次に来る世においてもとなえられる、すべての名の上に高く置かれました。
また、神は、いっさいのものをキリストの足の下に従わせ、いっさいのものの上に立つかしらであるキリストを、教会にお与えになりました。
教会はキリストのからだであり、いっさいのものをいっさいのものによって満たす方の満ちておられるところです。
教会はキリストのからだで、あたまはキリストであり、すべてが満ちている集りです。
イエス様の持っている権威は、キリスト教会に約束されています。
マタイ28:18-20 イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。
それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」
イエス・キリストのお名前で祈る祈りは聞かれます。
権威あるお名前で祈り、復活のいのちをいつも体験し、勝利の笑顔輝くキリストの教会です。
Ⅰテモテ3:15 それは、神の家でどのように行動すべきかを、あなたが知っておくためです。神の家とは生ける神の教会のことであり、その教会は、真理の柱また土台です。
3:16確かに偉大なのはこの敬虔の奥義です。「キリストは肉において現われ、霊において義と宣言され、御使いたちに見られ、諸国民の間に宣べ伝えられ、世界中で信じられ、栄光のうちに上げられた。」

ステキな朝

2019-03-27 07:49:33 | Weblog
昨日は7歳の孫とボール遊び。蹴ったボールを蹴飛ばすだけだが、30分で汗だくになり熟睡の目覚め。
6時15分には、矢田丘陵をきれいに染めながら朝陽が昇りはじめる。
昨日まで3日間玄米が無く、雀たちも少し静かだったが、今朝はにぎやか。玄米を撒くと飛んできて啄みはじめる。毎朝のことだが、エサ場が今までは4箇所だったが、工事中で2箇所になる。カラスが来たら直ぐ無くなる。
ヒヨドリも、背黒セキレイや、時々いろんな鳥も来るが、雀の群れが多い。
鳥の声は、目白、ウグイス、ホトトギス、モズも鳴く。昨朝はヒバリの声、山鳩のドテッポウポも。
ありがとうございます。きょうもまた天国の一日。感謝です。

キリスト教会とは

2019-03-27 07:22:43 | Weblog
キリスト教会とは
1.教会の頭は、スイエス・キリスト様です。
誰も教会の持ち主にはなれません。イエス・キリスト様が教会の頭です。
マタイの福音書16:16-18 シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」するとイエスは、彼に答えて言われた。「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。
ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。
カトリック教会は、ペテロが教会の頭だと教え、ローマ法王がその頭を受け継いでいると教えます。
イエス様が言われたこの岩の上にというのは、ペテロのことではなく、「あなたは、生ける神の御子キリストです」という信仰告白の上に立っているのが、キリスト教会です。
だから、真のキリスト教会は、その信仰告白をし、イエス・キリストをアーメンと信じ、バプテスマを受けたクリスチャンの集りです。
マタイ18:19-20 まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。