牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

快適に

2019-04-29 18:47:06 | Weblog
昨日は熊本日帰りで、今日は聖会。3日は益城エリムキリスト教会完成献堂式。こちらから新幹線で6名参加日帰りです。明後日から令和と元号が変わる。2019年に変わりは無し。
イエス・キリストは、昨日も今日もいつまでも同じです。アーメンと信じ永遠のいのちを受け神の子。
ありがとうございます。きょうもまた天国の一日。ヨベル聖会の祝福。感謝です。

赦す恵み

2019-04-28 04:25:52 | Weblog
神様の目から見たあなた
1. すべての罪が赦されています。
イエス様の十字架を思いましょう
コロサイ人への手紙2-13-14それは、私たちのすべての罪を赦し、いろいろな定めのために私たちに不利な、いや、私たちを責め立てている債務証書を無効にされたからです。神はこの証書を取りのけ、十字架に釘づけにされました。罪があるのが人間です。罪の無い人はイエス様以外だれもありません。
原罪の罪=生まれながらの罪人で、罪の性質を宿しています。
実際的な罪=法律違反や不道徳、悪習慣など、行いに現れる者も、あらわれないものも罪は罪です。
そのすべてをイエス様は十字架に身代わりとなってしんでくさいました。
イエス様をアーメンと信じるだけで、全部がゆるされました。
心に責めを感じたり、良心の呵責を持つとき、十字架の赦しの下へ行きましょう。
Ⅰペテロ2:24 そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。
ヘブル10:14 キリストは聖なるものとされる人々を、一つのささげ物によって、永遠に全うされたのです。
10:17 「わたしは、もはや決して彼らの罪と不法とを思い出すことはしない。」
10:18 これらのことが赦されるところでは、罪のためのささげ物はもはや無用です。
10:22 そのようなわけで、私たちは、心に血の注ぎを受けて邪悪な良心をきよめられ、からだをきよい水で洗われたのですから、全き信仰をもって、真心から神に近づこうではありませんか。
10:23-25 約束された方は真実な方ですから、私たちは動揺しないで、しっかりと希望を告白しようではありませんか。
また、互いに勧め合って、愛と善行を促すように注意し合おうではありませんか。
ある人々のように、いっしょに集まることをやめたりしないで、かえって励まし合い、かの日が近づいているのを見て、ますますそうしようではありませんか。

恵みだけ

2019-04-27 07:02:15 | Weblog
恵みによる信仰生活
アーメンと信じれば恵みで救われます。恵みでアーメンとイエス様をを受け入れました。
恵みは、神様が一方的に与えてくださる愛です。それをアーメンと受けるのが信仰です。
イエス様を信じると義とされ義人になります。義人とは恵みにより救われた人です。
信じたあとも、神様が恵みによって備えられたものを、ありがとうございますと信仰によって受け止め、感謝しながら生活することです。
勘違いしてはいけないのは、救いは恵みだが救われた後は、自分の頑張りで戦いながら道を切り開いて行くことだと思うことです。
しかし、神様が愛と恵みで与えてくださったものを、信仰によって受け止め、ありがとうございますと感謝して生活することです。
英語で現在をPresent=現在と言います。同じ字ですが、贈物もPresent=贈物と書きます。
現在は贈物です。親が愛する子どもの最善だけを願って良い者を与えるように、
神様は最高最善のことだけをしてくださるのです。それが愛なる神様の恵みなのです。
ヤコブの手紙1:17 すべての良い贈り物、また、すべての完全な賜物は上から来るのであって、光を造られた父から下るのです。父には移り変わりや、移り行く影はありません。
すべてのことを感謝を持って受け止めると、毎日が恵みから恵みのありがとうの毎日です。
Ⅱコリント9:15 ことばに表わせないほどの賜物のゆえに、神に感謝します。
ローマ人への手紙11:33 ああ、神の知恵と知識との富は、何と底知れず深いことでしょう。そのさばきは、何と知り尽くしがたく、その道は、何と測り知りがたいことでしょう。


無限の恵み

2019-04-26 07:47:48 | Weblog
訴えるのはだれか
クリスチャンは神に愛され選ばれたものです。
所が悪魔=サタンは、神様に愛され選ばれた人を訴えます。サタンとは訴えるものと言う意味です。
また罪に定めようともします。
ローマ人への手紙8:33-34
神に選ばれた人々を訴えるのはだれですか。神が義と認めてくださるのです。
罪に定めようとするのはだれですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。
イエス様が選んでくれました。どんあに罪深くても、十字架の身代わりの死によって、神様に義と認められました。もう罪に定められることはありません。
復活されたイエス様が守り支えとりなしてくださいます。
心配したり、あわてたりバタバタしないで。信じ信頼しましょう。アーメン。

愛から離すものはない
イエス様の愛の手に守られてるから大丈夫です。たとえ、どのような試煉や苦しみが襲ってきても、信じる信仰から引き離すことができません。
夕方、選挙に当選した議員が来ました。激しい選挙線でした。非難や中傷、反対や直前いなって推薦者が100名も身をひきました。苦しい選挙で、当確が出たのは深夜でした。
本人も牧師も祈り、応援してくれるクリスチャンたちも祈りました。大丈夫です。これからの活躍を祈り感謝しました。
人生には様々な戦いやトラブルがあります。大丈夫です。聖書の約束を、聖霊様の助けと守りがあります。

無条件の救い

2019-04-25 05:45:29 | Weblog
救いは失われない
アーメンと言えば救われます。その救いは永遠に救いを保証します。救いが無くなるのではと恐れたり心配する必要はありません。
イエス様の十字架の救いは、テテレスタイ!すべてを解決しました。
父は、外国航路の船員時代に神戸で救われました。船を下りて郷里の徳之島へ帰り、キリスト教会もなく信仰から離れました。種子島へ移住してからもキリスト教会もなく不信仰の時代でした。父とともに
7年間生活しました。中学生の時、家はキリスト教だと一言だけ聞きました。
60代になって聖書を読み、食事の前に祈りました。
99歳と156日行、安らか天国へ召されました。
愛の神様は、信じる者を天地万物を創造する前から。あらかじめ選び、十字架の救いに入レ、神の子どもとされました。
ローマ人への手紙8:28-30
神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。
なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたからです。それは、御子が多くの兄弟たちの中で長子となられるためです。
恵みと愛で救ってくださり、あふれる恵みを注ぎ続け、守り支えてくださいます。
ローマ人への手紙8:30-32 神はあらかじめ定めた人々をさらに召し、召した人々をさらに義と認め、義と認めた人々にはさらに栄光をお与えになりました。
では、これらのことからどう言えるでしょう。神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。
私たちすべてのために、ご自分の御子をさえ惜しまずに死に渡された方が、どうして、御子といっしょにすべてのものを、私たちに恵んでくださらないことがありましょう。



新しくなると

2019-04-24 05:52:24 | Weblog
クリスチャンになると
昨日は、神様への渇き、いろんな関心が代わってくると書きました。
小説が好きで時間があれば読んでいました。でも信じたといから、聖書を読みたいという気持になりました。
特に詩篇1:1-3と、119:9-11に引きつけられました。
幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。
まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。
その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。
事実、聖書の約束どおり、時分だけで無く牧師の教えを聞き、実行する多くのクリスチャンたちの人生が祝福されています。
聖書学院で学んで牧師となった神学生とその教会も同じです。
もう一つは、
どのようにして若い人は自分の道をきよく保てるでしょうか。あなたのことばに従ってそれを守ることです。
私は心を尽くしてあなたを尋ね求めています。どうか私が、あなたの仰せから迷い出ないようにしてください。
あなたに罪を犯さないため、私は、あなたのことばを心にたくわえました。
聖なる神様のみこころを行いたい気持、実行できなくても救われると、神様の子どもとして神様に喜んでいただきたいという思いがいつもあります。
また、十字架の字架の救いを伝えたくなります。
いつも共にいるイエス様の愛を感謝し、聖霊に導かれる神の子の歩みです。
ローマ人への手紙8:14-17
神の御霊に導かれる人は、だれでも神の子どもです。
あなたがたは、人を再び恐怖に陥れるような、奴隷の霊を受けたのではなく、子としてくださる御霊を受けたのです。私たちは御霊によって、「アバ、父。」と呼びます。
私たちが神の子どもであることは、御霊ご自身が、私たちの霊とともに、あかししてくださいます。
もし子どもであるなら、相続人でもあります。私たちがキリストと、栄光をともに受けるために苦難をともにしているなら、私たちは神の相続人であり、キリストとの共同相続人であります。
今の時のいろいろの苦しみは、将来私たちに啓示されようとしている栄光に比べれば、取るに足りないものと私は考えます。

渇き

2019-04-23 05:47:04 | Weblog
神様への渇き
イエス様をアーメンと信じ受けれると救われます。その時、聖霊様がその心に住んでくださいます。
その時から、神様をもっと知りたい、聖書が読みたい、祈りたいというような霊的な渇きが与えられます。
詩篇42:1-2
鹿が谷川の流れを慕いあえぐように、神よ。私のたましいはあなたを慕いあえぎます。
私のたましいは、神を、生ける神を求めて渇いています。いつ、私は行って、神の御前に出ましょうか。
奈良公園の鹿は喉が渇くと、小川のほとりに行き、水で喉を潤します。玄関前の雀の餌台の下には、水を入れた容器を置いていまっす。餌を食べるとその水で喉を潤します。
寝る前と朝起きると冷たい水を飲みます。それが肉体の渇きを潤す自然現象です。
クリスチャンになる前は、心の渇きをいろんなもので満たそうとしました。いろんな音楽や映画演劇、文学作品や小説類、あるいは快楽を求めました。
しかし、これらは
一時的な渇きは満たされてもまた渇くものです。イエス様を信じる時、心の奥深く霊の渇きが与えられ、聖霊に満たされるとき、湧き上がる聖霊の喜びが与えられます。
今日も聖霊様に求めて渇きを癒やされましょう。
ヨハネの福音書7:37-38 さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立って、大声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。
わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」


渇き

2019-04-23 05:44:42 | Weblog
神様への渇き
イエス様をアーメンと信じ受けれると救われます。その時、聖霊様がその心に住んでくださいます。
その時から、神様をもっと知りたい、聖書が読みたい、祈りたいというような霊的な渇きが与えられます。
詩篇42:1-2
鹿が谷川の流れを慕いあえぐように、神よ。私のたましいはあなたを慕いあえぎます。
私のたましいは、神を、生ける神を求めて渇いています。いつ、私は行って、神の御前に出ましょうか。
奈良公園の鹿は喉が渇くと、小川のほとりに行き、水で喉を潤します。玄関前の雀の餌台の下には、水を入れた容器を置いていまっす。餌を食べるとその水で喉を潤します。
寝る前と朝起きると冷たい水を飲みます。それが肉体の渇きを潤す自然現象です。
クリスチャンになる前は、心の渇きをいろんなもので満たそうとしました。いろんな音楽や映画演劇、文学作品や小説類、あるいは快楽を求めました。
しかし、これらは
一時的な渇きは満たされてもまた渇くものです。イエス様を信じる時、心の奥深く霊の渇きが与えられ、聖霊に満たされるとき、湧き上がる聖霊の喜びが与えられます。
今日も聖霊様に求めて渇きを癒やされましょう。
ヨハネの福音書7:37-38 さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立って、大声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。
わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」


花がきれい

2019-04-22 08:11:17 | Weblog
昨日はイースター。
聖書学院教会と大阪エリムキリスト教会は、前田基子牧師の力強いメッセージと、茶話会での楽しい交わり。
富雄キリスト教会でイースターエッセージ。牧師夫人手作りのケーキと、東大阪八戸ノ里のアップルケーキ有名店のアプルパイ差し入れ。もうお腹いっぱいの感じ。
大阪の礼拝後の茶話会で、先週アーメンと信じた48歳男性が続けて出席、お話を聞くことができた。
終了後、まっすぐ環状線で鶴橋駅へ。快速急行に乗れて早く帰宅。
玄関にしだれ桜の苗が置いてある。電話着信歴を見ると花キュービットからのプレゼント。無農薬のホーレンソウやれたレタス、新玉ネギも5個。いつも親切にしてくれる。ありがとうごじます。
玄関の花=パンジーなどは副院長の姉様が千里丘から来て、種や苗から育ててくれる。時々は花キュービットに持て来てもらう。
窓の外は自生する花、春が来ると色とりどりに咲く。春真っ盛りの朝です。
イザヤ書35章
荒野と砂漠は楽しみ、荒地は喜び、サフランのように花を咲かせる。
盛んに花を咲かせ、喜び喜んで歌う。レバノンの栄光と、カルメルやシャロンの威光をこれに賜わるので、彼らは主の栄光、私たちの神の威光を見る。
弱った手を強め、よろめくひざをしっかりさせよ。
心騒ぐ者たちに言え。「強くあれ、恐れるな。見よ、あなたがたの神を。復讐が、神の報いが来る。神は来て、あなたがたを救われる。」
そのとき、盲人の目は開かれ、耳しいた者の耳はあけられる。
そのとき、足なえは鹿のようにとびはね、おしの舌は喜び歌う。荒野に水がわき出し、荒地に川が流れるからだ。
焼けた地は沢となり潤いのない地は水のわく所となり、ジャッカルの伏したねぐらは、葦やパピルスの茂みとなる。
そこに大路があり、その道は聖なる道と呼ばれる。汚れた者はそこを通れない。これは、贖われた者たちのもの。旅人も愚か者も、これに迷い込むことはない。
そこには獅子もおらず、猛獣もそこに上って来ず、そこで出会うこともない。ただ、贖われた者たちがそこを歩む。

新しい恵み

2019-04-22 07:02:24 | Weblog
救いがもたらす恵み
Ⅱコリント誰でもキリストの内にあるならその人は、新しく造られた人です。古いものは過ぎ去りすべてが新しくなりました。
アーメンと言えば救われ、新しい人生がスタートします。
イエス様の復活を祝ったばかりです。
どな変化が起ったのでしょう。感覚的に何か代わったのでしょうか。実は内面的に大きな変化がおこたのです。時分で気づかなくても周りに人が気づくこともあります。
あるところに怒りっぽい父親がいました。ドスの利いた声で起るので、それが家ばかりでなく、レストランに行っても料理が冷めているとか、遅いとか直ぐ声を上げます。奥様も息女たちも困りました。
教会の礼拝に出席し、イエス様を夫婦で信じ、洗礼も受けてクリスチャンになりました。その父親の変化に気づいたのは大学生の長男でした。奥様の実家の両親も気づきました。何が起ったのか?不思議に思いました。イエス様を信じたたからだと和あると、家族みんなでクリスチャンになりました。そのような生身の体験がたくさんあります。
イエス様を信じると、神様のことば=聖書を慕う気持になります。関係ないと思っていた聖書が読みたくなり、まるでラブレターを読むように慕わしくなります。
Ⅰペテロ2:2 生まれたばかりの乳飲み子のように、純粋な、みことばの乳を慕い求めなさい。それによって成長し、救いを得るためです。
マタイ4:4 イエスは答えて言われた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる。』と書いてある。
ヘブル13:5 金銭を愛する生活をしてはいけません。いま持っているもので満足しなさい。主ご自身がこう言われるのです。「わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない。」
13:6 そこで、私たちは確信に満ちてこう言います。「主は私の助け手です。私は恐れません。人間が、私に対して何ができましょう。」
そして不思議に心が落ち着き、平安で大丈夫と思うようにもなります。
ヨハネ14:27 わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません。
何を感じるか感じないかと問わないで、イエス様のお名前で祈り、感謝してみてください。すばらしく心が落ち着きます。今日もお元気で春の一日が守られるよう、ご活躍を祈ります。アーメン。

Ⅱコリント5:17 だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。