牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

イノシシの通る山道を散歩する

2013-11-30 19:18:21 | Weblog
家から500歩ほどで小学校と幼稚園、その間の山道は、最近イノシシが出ると注意報です。大好きな散歩道で、地道で今は落ち葉でいっぱいですが、久しぶりに夕食前に散歩に行きました。

落ち葉を踏む音だけが響く山の中です。夕方になり暗くなったので引き返し、300歩ほどでしたが気持よく歩きました。小脳内梗塞から一年たち、余りムリができません。

快適な気持ちと、適度な運動=今日は6000歩ほど、食事も粗食に、サプリメントも摂りながら、毎日を楽しく過ごしています。

明日は日曜日、生駒聖書学院チャペルで午前10時。
午後2時より、大阪通天閣のエリムキリスト教会で礼拝説教です。
3:21 私はこれを思い返す。それゆえ、私は待ち望む。

3:22 私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。主のあわれみは尽きないからだ。

3:23 それは朝ごとに新しい。「あなたの真実は力強い。

3:24 主こそ、私の受ける分です。」と私のたましいは言う。それゆえ、私は主を待ち望む。

3:25 主はいつくしみ深い。主を待ち望む者、主を求めるたましいに。

3:26 主の救いを黙って待つのは良い。
哀歌

なぜ罪があり、子どもでさえ罪の子になるのか

2013-11-30 08:52:45 | Weblog
聖書の一言=申命記12:32 あなたがたは、私があなたがたに命じるすべてのことを、守り行なわなければならない。これにつけ加えてはならない。減らしてはならない。
最初の人間アダムとエバの堕罪は、取って食べてはならないという神の命令に従わなかったからです。その日から人類は罪の道を歩いています。
なぜ従わなかったのか。悪魔・サタンが、ほんとうに神が食べては行けないと言ったのかときいたとき、「エバは「食べてはならない。触ってはならない。たべると死ぬかも知れない」と神に言われたと答えました。
すると悪魔・サタンは、「あなたがたは決して死ぬことはない、神のように賢くなるだけです」、と神のことばと真逆を語り、人間を罪に誘惑しました。
悪魔はウソ偽りの父です。真理はイエス・キリストとそのことば=聖書=にあります。ウソ偽りが満ちているこの世です。アーメン信じますと、誠=言+成る=人生を今年のクリスマスこそ体験し、今日もまた天国の一日です!と、ほんとうの幸せを体験し、新しい年を迎えましょう。

ヨハネの福音書 14:6 イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。
8:32 そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。

ヨハネの福音書
8:44 あなたがたは、あなたがたの父である悪魔から出た者であって、あなたがたの父の欲望を成し遂げたいと願っているのです。悪魔は初めから人殺しであり、真理に立ってはいません。彼のうちには真理がないからです。彼が偽りを言うときは、自分にふさわしい話し方をしているのです。なぜなら彼は偽り者であり、また偽りの父であるからです。


緩和病棟待合室でも

2013-11-29 19:31:03 | Weblog
今日は緩和病棟まで、お見舞いに行きました。待合室に70代の男性おり挨拶すると、69歳の弟が危篤で時間の問題とのこと。牧師ですと自己紹介し、握手し平安を祈りました。

 57年前の11月24日に、種子島の城之浜海岸で洗礼を受けクリスチャンになりました。

 その後、生駒聖書学院に導かれ今日に至っています。なぜ牧師になったのですか?と、ときどき聞かれます。

 大きな理由は、牧師として神様の召命を受けたからです。召命=神に召されて新しい使命につくことを意味 するキリスト教用語=

 山の中へ薪(たきぎ)を運びにいきいました、いつもポケットに新約聖書を入れており、その日も重い薪を背負っていたので、一休みしたとき聖書を出し読みました。ローマ人への手紙10章13~15節が、心にしっかり入って来ました。

「主の御名を呼び求める者は、だれでも救われる。」のです。

しかし、信じたことのない方を、どうして呼び求めることができるでしょう。聞いたことのない方を、どうして信じることができるでしょう。宣べ伝える人がなくて、どうして聞くことができるでしょう。

遣わされなくては、どうして宣べ伝えることができるでしょう。次のように書かれているとおりです。「良いことの知らせを伝える人々の足は、なんとりっぱでしょう。」

 牧師になるとは、良いことを伝える人になることだと確信しました。のちに生駒聖書学院に入学し、その確信は今日も変わりません。

 「アーメンと言えば救われます!」を信条に、良いニュースを伝え続けています。聖書が伝える良いニュースとは何でしょうか。

 それは、「私は福音を恥とは思いません。福音は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、信じるすべての人にとって、救いを得させる神の力で」(ローマ1:16)信じるすべての人に、救いを得させる神の力です。

 福音とは具体的に何でしょうか。コリント人への第一の手紙15章1-5節に書かれているとおりですのことです。

 「兄弟たち。私は今、あなたがたに福音を知らせましょう。これは、私があなたがたに宣べ伝えたもので、あなたがたが受け入れ、また、それによって立っている福音です。

また、もしあなたがたがよく考えもしないで信じたのでないなら、私の宣べ伝えたこの福音のことばをしっかりと保っていれば、この福音によって救われるのです。

私があなたがたに最も大切なこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、

また、葬られたこと、また、聖書に従って三日目によみがえられたこと、

 福音=良い知らせ=とは、イエス・キリストが聖書に書いてある通りに、全人類の罪を引き受けて死なれ、墓に葬られ、聖書に書いてあるとおりに三日目に復活され、今も生きておられることです。

 そのことをアーメン=真実、誠にその通りです=と、本音で信じるならだれでも救われます。

 そのことを本気で本音で伝えているのが牧師であり、すべてのクリスチャンなのです。イエス・キリストの」十字架と復活こそ、この世で最高の良い知らせでありニュースなのです。

 「イエス様を信じます。私の心にお迎えします。アーメン」とお迎えください。人生が根底から救われ、新しい人生になります。真実に幸せな神の子として、永遠のいのちを持ち、天国に行くことができます。

 そればあkりではなく、今日もまた天国の一日です!と、復活のキリストとともに満たされて生きる天国人生を歩むことができます。


十字架により、祝福だけが続く人生

2013-11-29 05:35:15 | Weblog
聖書の一言=申命記11:26-28 見よ。私は、きょう、あなたがたの前に、祝福とのろいを置く。
もし、私が、きょう、あなたがたに命じる、あなたがたの神、主の命令に聞き従うなら、祝福を、 もし、あなたがたの神、主の命令に聞き従わず、私が、きょう、あなたがたに命じる道から離れ、あなたがたの知らなかったほかの神々に従って行くなら、のろいを与える。

人生は選択の連続です。イエス・キリストを信じる日々は自由です。本当の自由は、選択できるから自由なのです。

クリスチャン生活の素晴らしさは、十字架によりすべての呪いが消されて、祝福だけの救いです。主の命令に聞き従い、アーメンというだけで祝福となり、祝福を与え続ける幸いな、すべてに感謝できる、今日もまた天国の一日です!

恵みと慰め 豊かにあふれ
主イエスは十字架に 悲しみ痛み
全てを背負いて すべて解決
アーメン信じて 笑顔かがやく

恵みにいのちは 今日も天国
主イエスは復活 みことば通り
勝利の力は   今ここにあり
ハレルヤ賛美し 輝き進む

恵みと信仰 希望と愛に
御霊に満たされ 献身の日々
福音語れば  アーメン信じ
新たな人生  天国の日々
アーメン

ことば使いと外形を変えるだけでも

2013-11-28 19:33:32 | Weblog
人間は外見や姿形で判断したり、判断されたりしてはいけないことを良く分かっています。内面を変えると、人は幸せになります。しかし、同時に内面を変えることの難しさも、多くの人が悩み体験しています。

外見やことばつかい(日々の口ぐせ)を変えると、内面も変わります。

生駒聖書学院は創立者がイギリス人です。聖書学院に来て驚いたのは、ネクタイを着用していないとテーブルに着くことも許されませんでした。現在はネクタイをしていなくても食べられますが。
 しかし、礼拝時のチャペル、授業中の教室ではスーツとネクタイ着用です。イギリスの良い習慣がいまも連綿として続いています。

生駒聖書学院には、少年院や、刑務所から入学生を迎えることもあります。暴走族で少年院から入学してきた青年がありました。学院入学と同時にスーツにネクタイの生活。またことば使いも、前向きで明るいことばを口癖に。聖書のことばを朝の目覚めから、ベッドでも口ずさむ。3年間の学び、卒業時には見違えるようになり、新聞やNHKテレビでも紹介されたり、数年前の姿からは想像もできいないような立派な牧師になっています。

もちろん、イエス・キリストの十字架と復活、聖霊のお働きにより、そのような変化をもたらしました。しかし同時に、生活態度と外見を変えました。刑務所や少年院も、受刑者を紳士に構成するよう、スーツとネクタイ着用にしたらよいかもしれません。神の子として内面も外形も生まれ変わらせるような法律ができればいいですね。

悪い習慣から離れなれないときは、生活のスタイルを変えて見ると、不思議に奇跡のような変化が起こります。

お酒の好きな方は、酒の匂いや賑わいのある場所を通らないで真っすぐ自宅へ帰るだけでクリアできます。パチンコが好きならその音のするところを通らない。覚せい剤や快楽に直ぐ誘惑を感じるなら、そんな店や場所へ近づかないだけで解決されます。

今年はもうすぐクリスマス。近くのキリスト教会の礼拝の聖なる場へ行ってみるだけで、人生は美しく清らかになります。日曜日午前中のどこでも礼拝があります。
生駒聖書学院教会は、午前10時から、大坂新世界のエリムキリスト教会では午後2時。ぜひ、新しい年に向かって、新しい変化を体験し、平安で幸せに満ちた新しい20014年を、天国の日々にしてください。

今日はMRI検査で堺市の病院へ

2013-11-28 06:14:12 | Weblog
聖書の一言=申命記11:12-14 そこはあなたの神、主が求められる地で、年の初めから年の終わりまで、あなたの神、主が、絶えずその上に目を留めておられる地である。もし、私が、きょう、あなたがたに命じる命令に、あなたがたがよく聞き従って、あなたがたの神、主を愛し、心を尽くし、精神を尽くして仕えるなら、 「わたしは季節にしたがって、あなたがたの地に雨、先の雨と後の雨を与えよう。

12月1日からクリスマスを迎えるアドベント(待降節)。一年があっという間に過ぎ、年の始から豊かな祝福を受けています。

昨日の朝、福祉作業所そよかぜから、理事長の嬉しい電話。30人乗りの新車が、福祉援助7割引きで備えられたとのこと。九州ラーメンボオランティアは、そのマイクロバスで東関東大震災支援に、4年連続3月11日に福島へ。いっしょに行きましょうとの、濱田龍郎理事長の誘いでした。

今日、小脳内梗塞1年目で馬場記念病院へ、MRI検査と主治医との面談。イエス様の癒しと多くの皆様の祈りで完治し、主を愛し、心を尽くし、精神を尽くし、その命令=聖書のことばに、アーメンと従いながらの日々です。今日もまた天国の一日です!



試験はいつでも楽しい試験

2013-11-27 19:35:32 | Weblog
試験は何歳になっても、できれば避けたいと思うようです。神学生たちも試験に合格しないと、進級も卒業もできないので、試験時にはやはり真険に取り組みます。

今週は、月曜から試験スタートです。今日は11時30分より、3年前の卒業生、永田直伝道師の牧師按手式があり、2時間の講義を、京都オンヌリ教会主任牧師、山中知義牧師にお願いし、冬季伝道への大きなチャレンジになりました。

明日、明後日と試験続きです。明日は、一年前の小脳内梗塞予約のMRI検査で、堺市の馬場記念病院まで。主治医の検査と診断です。イエス様の恵みにより、完治しており黙っていると一年前に脳内出血や脳梗塞をしたようには見えないようです。

適度な運動と、快適な気持ち、食生活にも家内が気を配ってくれ、愛用のサプリメントもあり、明日に備えての恵みの夕べです。

ありがとうございます。今日もまた天国の一日でした!お祈りありがとうございます。感謝します。

命令は愛、愛は命令から

2013-11-27 05:31:41 | Weblog
聖書の一言=申命記11:1 あなたはあなたの神、主を愛し、いつも、主の戒めと、おきてと、定めと、命令とを守りなさい。

愛の最高の関係は命令です。結婚式で、「妻は夫に従いなさい」に、花嫁はアーメン=ハイと応えます。「夫は、キリストが十字架に命を捨てたような愛で、妻を愛しなさい」に、新郎はアーメン=ハイと答え、夫婦の誓約が成立します。

クリスチャンになるのは、結婚の誓約のようなものです。その関係は愛、あなたはわたしの目に高価で尊い。わたしはあなたを愛しているとの、限りない愛のことばを、アーメンと告白し救われます。そして、心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くし、神を、主を愛する願いで決心します。
神は聖霊によって、いつまでも継続する信仰と希望と愛を注ぎ続けてくださいます。

ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。



新しい年度が12月かラスタート

2013-11-26 18:35:12 | Weblog
エリムキリスト教会では長年、11月を年度変わりにして活動しています。

 新しいしい活動を、クリスマスと正月からスタートという単純発想です。また11月24日に種子島の海岸で洗礼を受け、クリスチャンとしての歩みをスタートしたので、その初心を忘れないで、イエス様の十字架と復活の福音に仕える思いもあります。

 今年は、神の栄光のために!すべての必要は満たされてと過ごしました。

ピリピ人への手紙4:19 また、私の神は、キリスト・イエスにあるご自身の栄光の富をもって、あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます。

様々な必要が多い日々、イエスス・キリスト様のいのちを捨てる愛で救われ、神の子になりました。自分に資格がないと思うことはありません。素直に本音で、純粋な動機で疑わずに、イエス・キリスト様のお名前で祈るとき、求める前から必要を知っておられる天の父が、求めをはるかに超えて、必要を満たし幸いな日々を歩ませてくださいます。

ありがとうございます。今日もまた天国の一日です!感謝します。来週12月1日から、新しいビジョンに向かって前進です。

愛は完全で、かたよって愛することなく

2013-11-26 05:17:52 | Weblog
聖書の一言=申命記10:17 -18あなたがたの神、主は、神の神、主の主、偉大で、力あり、恐ろしい神。かたよって愛することなく、わいろを取らず、8 みなしごや、やもめのためにさばきを行ない、在留異国人を愛してこれに食物と着物を与えられる。

偏愛に育てられると、それがトラウマになり、いつまでも子々孫々まで継続することもあります。真実の神、主は唯一で、、全知全能、偏在で永遠不変、聖で義、公平で完全、愛な類題な父なる神です。

愛は完全で、かたよって愛することなく、全人類を愛し,みなしごや、やもめ、、在留異国人を愛し、これに食物と着物を与えられる、天の父なる神です。

イエス・キリストの十字架の愛を全人類に注ぎ、アーメンとその愛を受ける恵み、神の大きな豊かな愛をありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。