牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

一斉休校

2020-02-29 08:52:55 | Weblog
昨日は年度最終で、卒業生歓送会を企画部主催で奈良市内レストラン借り切りで行う。ピザやサラダ、肉料理などで全員満足。
夕食はカットで熟睡で、明日の礼拝に備えています。
ニュースはコロナウイルスで持ちきり。北海道の外出禁止発動。
何と首相が全国学校休校を宣言。
何か思いつきを自分の思い通りにしているような首相。今朝の新聞の評価も自民党政府の困惑を報じている。
【独裁者が『独断』で決めた一斉休校】
「一斉休校」を首相が与党にも相談せず、文科省の反対を押し切り、管官房長官にも知らせずに、独断で決めたことを、様々な角度から報道。今回の独断には中央官庁や与党内にも強い不安や危惧があることが、よく分かる。
●政権の混乱ぶりに省庁からは「一斉休校しても支持率は下げ止まらないのでは」との不安がくすぶる。(毎日)
●「政権末期を見ているようだ」。与党関係者は声を潜めた。(毎日)
●霞ヶ関からは「官邸一極集中の弊害。対策をやっているふりだけじゃないのか」との声も漏れる。(朝日)
●自民党の幹事長経験者は語る。「今回の対応が安倍さんから人心が離れるきっかけになるかも知れない」(朝日)
●今回の判断過程からは、政権で危機管理の要を担ってきた菅官房長官や和泉首相補佐官らが外された。(西日本)
●自民党関係者は「官邸内部の亀裂が表面化した。政権の『終わりの始まり』になるかも知れない」(西日本)
Ⅰテモテ 2:1-5
そこで、まず初めに、このことを勧めます。すべての人のために、また王とすべての高い地位にある人たちのために願い、祈り、とりなし、感謝がささげられるようにしなさい。
それは、私たちが敬虔に、また、威厳をもって、平安で静かな一生を過ごすためです。
そうすることは、私たちの救い主である神の御前において良いことであり、喜ばれることなのです。
神は、すべての人が救われて、真理を知るようになるのを望んでおられます。
神は唯一です。また、神と人との間の仲介者も唯一であって、それは人としてのキリスト・イエスです。

卒業式

2020-02-28 20:16:39 | Weblog
コロナウイルスのため、全国の学校が一斉休校になる。」大学でも卒業式中止になるところもある。イベントやコンサートなども中止。
キリスト教会でも大勢集まる集会中止の案内も来る。
生駒聖書学院は3月2日宇4名の卒業式で予定通り挙行。
今朝は式予行練習と最終オリエンテーション。
お昼に歓送会を奈良市内の小さいなレストランで、ランチパーティ。
簡単な食事会だが、企画部がゲームや讃美、タンバリンダンスもあり卒業生達の思い出の言葉もあり、全員楽しんだ。
夜の食事の準備をしてと思ったが今夜は節食。
4名を送り出し4月6日入学式。現在6名が備えられ、献身を考えているクリスチャン達、まだ間に合うのでぜひ生駒聖書学院への入学を歓迎します。
新年度、より充実した聖書の学びと聖霊充満の実践的十字架の福音に仕える学び舎です。
教授一同さらに豊かな学びを備え、入学をお待ちします。
ピリピ人への手紙:6-12 あなたがたのうちに良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださることを私は堅く信じているのです。私があなたがたすべてについてこのように考えるのは正しいのです。あなたがたはみな、私が投獄されているときも、福音を弁明し立証しているときも、私とともに恵みにあずかった人々であり、私は、そのようなあなたがたを、心に覚えているからです。
私が、キリスト・イエスの愛の心をもって、どんなにあなたがたすべてを慕っているか、そのあかしをしてくださるのは神です。
私は祈っています。あなたがたの愛が真の知識とあらゆる識別力によって、いよいよ豊かになり、
あなたがたが、真にすぐれたものを見分けることができるようになりますように。またあなたがたが、キリストの日には純真で非難されるところがなく、 イエス・キリストによって与えられる義の実に満たされている者となり、神の御栄えと誉れが現わされますように。
さて、兄弟たち。私の身に起こったことが、かえって福音を前進させることになったのを知ってもらいたいと思います。
1:20-21それは、私がどういうばあいにも恥じることなく、いつものように今も大胆に語って、生きるにしても、死ぬにしても、私の身によって、キリストのすばらしさが現わされることを求める私の切なる願いと望みにかなっているのです。
私にとっては、生きることはキリスト、死ぬこともまた益です。

閏年

2020-02-28 08:14:06 | Weblog
明日から3月と言ったら笑われました。閏年ですよ。明後日から3月です。その通り。
火曜日の午後、家の前でタクシーを降りたら足がふらつき踏ん張れず。後ろ向きに倒れ頭を打ち大きな瘤と、出血も少し。
運転手と多急便さん玄関まで支えてもらい、アイスノンで冷やし水曜日の朝、瘤は消えた。
念のため主治医に連絡したが、休診日でお休み。昨日、湯川胃腸病院でCT撮影し、詳しく審査してもらい問題なしとの結論。
学年末でもあり、足をシッカリ踏みしめて、学務にも励んでいる。昨日の万歩計は5890歩。
多くの祈りをいただきありがとうございます。
今日は3月2日の卒業式練習や、最終オリエンテーション。お昼は卒業生送別食事会でレストランを借り切り交わりのとき。
アロマウイルスで、卒業式中止の大学もある。小中高校は春休みまで休むとニュースは報道。
アロマウイルスや経済低迷、イナゴ襲来などの問題が解決し、世界が平安であることを祈る朝。
テサロニケ人への手紙5:2-9
主の日が夜中の盗人のように来るということは、あなたがた自身がよく承知しているからです。
人々が「平和だ。安全だ。」と言っているそのようなときに、突如として滅びが彼らに襲いかかります。ちょうど妊婦に産みの苦しみが臨むようなもので、それをのがれることは決してできません。
しかし、兄弟たち。あなたがたは暗やみの中にはいないのですから、その日が、盗人のようにあなたがたを襲うことはありません。
あなたがたはみな、光の子ども、昼の子どもだからです。私たちは、夜や暗やみの者ではありません。
ですから、ほかの人々のように眠っていないで、目をさまして、慎み深くしていましょう。
眠る者は夜眠り、酔う者は夜酔うからです。
しかし、私たちは昼の者なので、信仰と愛を胸当てとして着け、救いの望みをかぶととしてかぶって、慎み深くしていましょう。
神は、私たちが御怒りに会うようにお定めになったのではなく、主イエス・キリストにあって救いを得るようにお定めになったからです。

診察へ

2020-02-27 08:59:29 | Weblog
カーテンを開けると明るく良い天気みたい。雀たちも電線の上に鈴なり餌を待っている。
起き上がると曇り空、8時前には雨が降り出すが、すぐ止んで太陽が輝く。
今日は最終年度の清掃日。卒業生は朝から滋賀県にドライブ旅行。夕食は卒業生のレストランで豪華な夕食。
学院長は一昨日の後ろ向きに倒れ、瘤は消えたが痛みがあり、今日は主治医が出勤日で、湯川胃腸病院まで午後1時に診察へ。
午前中はカット予約で、倒れてから出血も会ったが落ち着いたので出かけける。
昨日は多くのコメントとお祈りをありがとうございます。夕方に結果を欠けると思います。
前歴が左右脳内出血と小脳内梗塞のため、ゴツンとこけたときは、
アッ痛いと言わずにあ、ありがとう。ふらつき立てず、運転手は救急車呼びましょうか?
瞬間的に感謝します。大丈夫です。起こしてくださいとお願い。
宅急便さんと二人に立たせられ、家の中まで解除してもらい感謝でした。
いつでも主の守りがあり、支えられ今日も今から動きます。
重ねてお祈りありがとうございます。
ありがとうございます。きょうもまた天国の一日です。感謝で

頭打ち

2020-02-26 08:25:32 | Weblog
昨日の昼過ぎ、家の前でタクシーを降りるとき、足がふらつき後ろ向きにアスファルト舗装の上に倒れた。
すごい音がしたので運転手が下りてきて、また宅急便の運転手も前にいて、走ってきて起こしてくれた。
玄関まで腕を支えて連れて行ってもらった。
なでてみると大きな瘤ができ、血もにじんでいた。
アイスノンを頭の上に置きタオルでほっかむり。熟睡で目覚めると瘤は消えていた。
頭をなでられたことはあっても頭を打たれたことはない。78歳で初めて地球とごっつんこの頭打ちだ。
「頭打ち」は「あたまうち」と読み、「物事が限界(一定の水準)に達し、それ以上伸びない」ということを意味する。市場=マーケット的には相場が伸び悩んでいる状態や上昇力の低下を表し、相場が上がり切ってしまった場合、または発展途中に何か問題が起こった場合に使われ、現在の経済も頭打ちだ。
脳内出血をしているので、倒れるのが一番いけないとシュジイニ言われている。今のところ頭を打ってありがとうと感謝しているが、念のため検査してもらうつもりだ。
ありがとうございます。きょうもまた天国の一日です。感謝です。

オノマトペ

2020-02-24 09:08:26 | Weblog
オノマトペとは、擬音語と擬態語のこと。
風がピューピュー吹くとか、猫がニャーニャー鳴くとか、実際に聞こえる音を擬音語。
お腹がペコペコや顎がガクガクなど、実際に音はしないがその状態を表すのが擬態語。
先週から歩く歩数を減らした。
オノマトペを知り、擬態語でスタスタと言いながら=口に出さなくても今朝も3000歩。
スッキリハッキリと言ったり、声にダサくても思いながら、イエス様の癒しの現実を体験しています。
プロのカメラマンもオノマトペでよい顔をパチリだそうです。
はい、ここを見てパッチリ。ニーで最高のモデル顔になるそうです。
毎朝鏡に向かって、パッチリ。ニーで明るい笑顔で接する平安な人付き合い。
ありがとうございます。きょうもまた天国の一日です。

胡蝶蘭2輪

2020-02-24 08:46:23 | Weblog
咲き終わった胡蝶蘭を窓辺に置いていると、新しい花の茎が出て
今朝小さいピンクの花が二輪。
温かい春に向けてまだまだ咲きそうだ。
シンビジュームも満開になったが、一つだけ茎が出て見事に花を咲かせた。
朝陽が差し込む3LDk一人住まいも5年8ヶ月。
花を買い来て妻と楽しむ心境ではないが、祈りと讃美の中で独り楽しむ現役の日々。

満たされて生きる

2020-02-23 09:41:21 | Weblog
人は何かの影響を受けて行動する。
酒を飲めば酔いが来て飲酒運転したり。
聖書にはぶどう酒に酔ってはいけない。そこには放蕩がある。むしろ、聖霊に満たされよ。
酒の影響を受けると同じように、神の霊の影響を受けると、不思議に力が与えられる。
生活の隅々にまで、思いも言葉も行いも愛に満たされる。
それはアルコールに満たされた時とは比することのできない祝福。神の聖霊が人生を支配し、精神的に知性も感情も意思も、あふれるばかりの最高の状態で、恵まれた幸の日々。
ありがとうございます。きょうもまた天国の一日。感謝。

40年

2020-02-23 07:38:29 | Weblog
友達
友達4,764人
Yumiko Tokui
水渕 寛滋
屋久島 ポスト
森下雅子
杣 浩二
大内 寿昭
鎌田 茂樹
中村澄人中村澄人
橋本 ハンナ
トリビア自己紹介
1
プライバシー · 利用規約 · 広告 · Ad Choices · Cookie ·
· Facebook © 2020
投稿
榮 義之
19分前 · 公開
公開
雀たちがにぎやか。撒き餌をして東の空は、矢田丘陵を染めて朝陽が輝く。
シニジュームも長持ちして満開。
午前10時学院教会礼拝メッセージ。
午後2時よりJR天王寺駅北口秀光ビル4Fのエリムキリスト教会礼拝メッセージ。今日は送迎車ありで感謝です。
申命記2:7 事実、あなたの神、主は、あなたのしたすべてのことを祝福し、あなたの、この広大な荒野の旅を見守ってくださったのだ。あなたの神、主は、この四十年の間あなたとともにおられ、あなたは、何一つ欠けたものはなかった。」
40年の祝福
誕生から40歳。クリスチャンで40年。献身して40年。牧師になって40年。学院長も40年。結婚生活も40年を越え49年目に家内は天国へ。
その他多くの40年の祝福連続。
今78歳だからこれからラストの40年に向かいます。
詩篇103:1-5
わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。
わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、
あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、
あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、わしのように、新しくなる。

小阪愛音チャペル

2020-02-22 07:54:55 | Weblog
今週は大きな決断をした。金曜日に東大阪市河内小阪駅前の小阪ビル管理不動産社長と会見。
ビルの2階=現在小阪シオン教会(山下翼牧師)として活動中。
今年の8月に長瀬駅前に新築の教会堂完成で移転予定。
移転後の礼拝堂をそのまま居抜きで譲り受け、エリムキリスト教会小阪愛音チャペルとして借り受ける。
権利金もなく家賃も現状のまま35坪もあるキレイな礼拝堂。
小阪での開拓伝道が、大きく前進する決断の時。年内には献堂開所式を行える予定。
東大阪市にある諸教会の皆様よろしくお願いします。
ありがとうございます。きょうもまた天国の一日です。感謝です。