牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

豊かな所へ

2018-07-31 06:40:14 | Weblog
月は東に日は西にと言うが、今朝は月は西に日が東にです。
良く晴れて好天気。陽の出も5時過ぎの7月31日の朝です。
今朝も生かされており、恵みの中で快調です。
詩篇66篇
全地よ。神に向かって喜び叫べ。
御名の栄光をほめ歌い、神への賛美を栄光に輝かせよ。
神に申し上げよ。「あなたのみわざは、なんと恐ろしいことでしょう。偉大な御力のために、あなたの敵は、御前にへつらい服します。
全地はあなたを伏し拝み、あなたにほめ歌を歌います。あなたの御名をほめ歌います。」セラ
さあ、神のみわざを見よ。神の人の子らになさることは恐ろしい。
神は海を変えて、かわいた地とされた。人々は川の中を歩いて渡る。さあ、私たちは、神にあって喜ぼう。
神はその権力をもってとこしえに統べ治め、その目は国々を監視される。頑迷な者を、高ぶらせないでください。セラ
国々の民よ。私たちの神をほめたたえよ。神への賛美の声を聞こえさせよ。
神は、私たちを、いのちのうちに保ち、私たちの足をよろけさせない。
神よ。まことに、あなたは私たちを調べ、銀を精練するように、私たちを練られました。
あなたは私たちを網に引き入れ、私たちの腰に重荷を着けられました。
あなたは人々に、私たちの頭の上を乗り越えさせられました。私たちは、火の中を通り、水の中を通りました。しかし、あなたは豊かな所へ私たちを連れ出されました。

爽やかな朝

2018-07-30 06:21:25 | Weblog
台風も通り過ぎ、爽やかな風の朝です。日中は34度になるとの予報です。
水分もしっかり補給で、元気で快調の月曜日。
ありがとうございます。きょうもまた天国の一日です。感謝です。ハレルヤ。
詩篇
65:9-13 あなたは、地を訪れ、水を注ぎ、これを大いに豊かにされます。神の川は水で満ちています。あなたは、こうして地の下ごしらえをし、彼らの穀物を作ってくださいます。
地のあぜみぞを水で満たし、そのうねをならし、夕立で地を柔らかにし、その生長を祝福されます。
あなたは、その年に、御恵みの冠をかぶらせ、あなたの通られた跡にはあぶらがしたたっています。
荒野の牧場はしたたり、もろもろの丘も喜びをまとっています。
牧草地は羊の群れを着、もろもろの谷は穀物をおおいとしています。人々は喜び叫んでいます。まことに、歌を歌っています。


静けさ=平安

2018-07-29 05:11:23 | Weblog
詩篇65篇
指揮者のために。ダビデの賛歌。歌

神よ。あなたの御前には静けさがあり、シオンには賛美があります。あなたに誓いが果たされますように。
祈りを聞かれる方よ。みもとにすべての肉なる者が参ります。
咎が私を圧倒しています。しかし、あなたは、私たちのそむきの罪を赦してくださいます。
幸いなことよ。あなたが選び、近寄せられた人、あなたの大庭に住むその人は。私たちは、あなたの家、あなたの聖なる宮の良いもので満ち足りるでしょう。
私たちの救いの神よ。あなたは、恐ろしい事柄をもって、義のうちに私たちに答えられます。あなたは、地のすべての果て果て、遠い大海の、信頼の的です。
あなたは、御力によって山々を堅く建て、力を帯びておられます。
あなたは、海のとどろき、その大波のとどろき、また国々の民の騒ぎを静められます。

癒やされて

2018-07-28 20:56:36 | Weblog
食事の前にテーブルにある、短い聖書のことばを読んで、食前の祈りでいただきます。
今朝は、ヤコブの手紙5:15 信仰による祈りは、病む人を回復させます。主はその人を立たせてくださいます。また、もしその人が罪を犯していたなら、その罪は赦されます。
昨日は1年半ぶりに、阪奈中央病院脳外科に診察に。
朝カブトムシを3匹捕まえたので、美容室の二人の男の子に持っていく。親子ともども大喜びで、回り道も嬉しかった。
16年4月に見てくれた脳外科医で、パソコン画像を見ながら、消滅?してますよ。再検査しても同じです。止めときましょうと診察。
1999年11月、東京で左脳内出血。2012年7月堺市で右脳内出血。同年10月自宅で小脳内梗塞で倒れる。
その時から、アドナイ・ラファ=わたしは主であってあなたをいやす者である。その十字架の打たれた傷によって癒やされた。イエス・キリストの癒やしを受けて、ありがおうございました。癒やされましたと、告白し宣言でした。
回りの人たちは、杖歩行の姿や言語障害を見ると、早く癒やされるよう祈ってくれました。でも本人はありがとうございます。直りました。感謝しますと、朝の目覚めから、夜の就寝まで言い続けてきました。
強がりでも、頑張りでもなく、信仰により祈りは、病む人を回復することを本気でアーメンと信じているのです。
ヨハネの第一の手紙5:15 私たちの願う事を神が聞いてくださると知れば、神に願ったその事は、すでにかなえられたと知るのです。
祈ったら聞いてくださり、神に願ったことは、すでにかなえられた知るのです。いま手にしていなくても、親が買ってあげると約束したら、子どもは親がちゃんと約束を守ることを知っているので、安心して待つように。
癒やしを祈り、神に願ったその事は、すでにかなえられたと知っているので、ありがとうございました。癒やされました。感謝します。
ありがとございます。きょうもまた天国の一日です。感謝です。





心の直ぐな人は

2018-07-28 07:50:58 | Weblog

詩篇64篇
指揮者のために。ダビデの賛歌

神よ。私の嘆くとき、その声を聞いてください。恐るべき敵から、私のいのちを守ってください。
悪を行なう者どものはかりごとから、不法を行なう者らの騒ぎから、私をかくまってください。
彼らは、その舌を剣のように、とぎすまし、苦いことばの矢を放っています。
全き人に向けて、隠れた所から射掛け、不意に射て恐れません。
彼らは悪事に凝っています。語り合ってひそかにわなをかけ、「だれに、見破ることができよう。」と言っています。
彼らは不正をたくらみ、「たくらんだ策略がうまくいった。」と言っています。人の内側のものと心とは、深いものです。
しかし神は、矢を彼らに射掛けられるので、彼らは、不意に傷つきましょう。
彼らは、おのれの舌を、みずからのつまずきとしたのです。彼らを見る者はみな、頭を振ってあざけります。
こうして、すべての人は恐れ、神のみわざを告げ知らせ、そのなさったことを悟ります。
正しい者は主にあって喜び、主に身を避けます。心の直ぐな人は

渇きの中で

2018-07-27 06:17:59 | Weblog
詩篇63篇

ダビデの賛歌。彼がユダの荒野にいたときに

神よ。あなたは私の神。私はあなたを切に求めます。水のない、砂漠の衰え果てた地で、私のたましいは、あなたに渇き、私の身も、あなたを慕って気を失うばかりです。
私は、あなたの力と栄光を見るために、こうして聖所で、あなたを仰ぎ見ています。
あなたの恵みは、いのちにもまさるゆえ、私のくちびるは、あなたを賛美します。
それゆえ私は生きているかぎり、あなたをほめたたえ、あなたの御名により、両手を上げて祈ります。
私のたましいが脂肪と髄に満ち足りるかのように、私のくちびるは喜びにあふれて賛美します。
ああ、私は床の上であなたを思い出し、夜ふけて私はあなたを思います。
あなたは私の助けでした。御翼の陰で、私は喜び歌います。
私のたましいは、あなたにすがり、あなたの右の手は、私をささえてくださいます。
しかし、私のいのちを求める者らは滅んでしまい、地の深い所に行くでしょう。
彼らは、剣の力に渡され、きつねのえじきとなるのです。
しかし王は、神にあって喜び、神にかけて誓う者は、みな誇ります。偽りを言う者の口は封じられるからです。

高嶺の決断

2018-07-26 07:24:52 | Weblog
神よ。
私の叫びを聞き、私の祈りに耳を傾けてください。
私の心が衰え果てるとき、私は地の果てから、あなたを呼び求めます。
どうか、及びがたいほどの高い岩の上に
私を導いてください。
あなたは私の避け所。
こうして、和熱ぃ葉あなたの御名を
とこしえまでもほめ歌い
日ごとに、私の誓いを果たします。
詩篇61篇より。
心が衰える時、問題に直面し、まよいどうして良いか分からないとき。落ち込んでいるときの決断や選択は、さらに問題を多くします。
高い所、恵まれた勝利の時の決断は、さらに高嶺に人生を押し上げ、輝く祝福の人生に導かれます。
今日も高嶺の決断を!
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。

黙って

2018-07-26 07:03:01 | Weblog
詩篇62篇
詩篇62篇
指揮者のために。エドトンによって。ダビデの賛歌

私のたましいは黙って、ただ神を待ち望む。私の救いは神から来る。
神こそ、わが岩。わが救い。わがやぐら。私は決して、ゆるがされない。
おまえたちは、いつまでひとりの人を襲うのか。おまえたちはこぞって打ち殺そうとしている。あたかも、傾いた城壁か、ぐらつく石垣のように。
まことに、彼らは彼を高い地位から突き落とそうとたくらんでいる。彼らは偽りを好み、口では祝福し、心の中ではのろう。セラ
私のたましいは黙って、ただ神を待ち望む。私の望みは神から来るからだ。
神こそ、わが岩。わが救い。わがやぐら。私はゆるがされることはない。
私の救いと、私の栄光は、神にかかっている。私の力の岩と避け所は、神のうちにある。
民よ。どんなときにも、神に信頼せよ。あなたがたの心を神の御前に注ぎ出せ。神は、われらの避け所である。セラ
まことに、身分の低い人々は、むなしく、高い人々は、偽りだ。はかりにかけると、彼らは上に上がる。彼らを合わせても、息より軽い。
圧制にたよるな。略奪にむなしい望みをかけるな。富がふえても、それに心を留めるな。
神は、一度告げられた。二度、私はそれを聞いた。力は、神のものであることを。
主よ。恵みも、あなたのものです。あなたは、そのしわざに応じて、人に報いられます。

及びがたい高さへ

2018-07-25 06:12:37 | Weblog
詩篇61篇
指揮者のために。弦楽器に合わせて。ダビデによる

神よ。私の叫びを聞き、私の祈りを心に留めてください。
私の心が衰え果てるとき、私は地の果てから、あなたに呼ばわります。どうか、私の及びがたいほど高い岩の上に、私を導いてください。
まことに、あなたは私の避け所、敵に対して強いやぐらです。
私は、あなたの幕屋に、いつまでも住み、御翼の陰に、身を避けたいのです。セラ
まことに、神よ。あなたは私の誓いを聞き入れ、御名を恐れる者の受け継ぐ地を私に下さいました。
どうか王のいのちを延ばし、その齢を代々に至らせてください。
彼が、神の御前で、いつまでも王座に着いているようにしてください。恵みとまこととを彼に授け、彼を保つようにしてください。
こうして、私は、あなたの御名を、とこしえまでもほめ歌い、私の誓いを日ごとに果たしましょう。


力ある働きを

2018-07-24 07:34:07 | Weblog
詩篇60篇
指揮者のために。「さとしは、ゆりの花。」の調べに合わせて。教えのためのダビデのミクタム。ダビデがアラム・ナハライムやアラム・ツォバと戦っていたとき、ヨアブが帰って来て、塩の谷でエドムを一万二千人打ち殺したときに

神よ。あなたは私たちを拒み、私たちを破り、怒って、私たちから顔をそむけられました。
あなたは地をゆるがせ、それを引き裂かれました。その裂け目を、いやしてください。地がぐらついているのです。
あなたは、御民に苦難をなめさせられました。よろめかす酒を、私たちに飲ませられました。
あなたは、あなたを恐れる者のために旗を授けられました。それは、弓にかえて、これをひらめかせるためです。セラ
あなたの愛する者が助け出されるために、あなたの右の手で救ってください。そして私に答えてください。
神は聖所から告げられた。「わたしは、喜び勇んで、シェケムを分割し、スコテの谷を配分しよう。
ギルアデはわたしのもの。マナセもわたしのもの。エフライムもまた、わたしの頭のかぶと。ユダはわたしの杖。
モアブはわたしの足を洗うたらい。エドムの上に、わたしのはきものを投げつけよう。ペリシテよ。わたしのゆえに大声で叫べ。」
だれが私を防備の町に連れて行くでしょう。だれが私をエドムまで導くでしょう。
神よ。あなたご自身が私たちを拒まれたのではありませんか。神よ。あなたは、もはや私たちの軍勢とともに、出陣なさらないのですか。
どうか、敵から私たちを助けてください。まことに、人の救いはむなしいものです。
神によって、私たちは力ある働きをします。神こそ、私たちの敵を踏みつけられる方です。