〈米オートバイ「ハーレーダビッドソン」の国内正規ディーラーがわずか1年のうちに1割閉業していた「HDJの“暴走”に苦しんでいます…」〉 から続く

2024年05月12日 | モーターサイクルメーカーなど
「ハーレーダビッドソン」有名元ディーラーオーナー(67)が実名・顔出し告発「HDJに貸した4500万円が返ってこない」20年にわたる“金銭トラブル”を明かした

5/9(木) 7:12配信
文春オンライン

公式サイトより

〈米オートバイ「ハーレーダビッドソン」の国内正規ディーラーがわずか1年のうちに1割閉業していた「HDJの“暴走”に苦しんでいます…」〉 から続く

【画像】「4500万円が返ってこない」顔出し・実名で告発した西本氏

 世界的な人気を誇るアメリカのオートバイメーカー「ハーレーダビッドソン」の日本法人、ハーレーダビッドソンジャパン(HDJ)が、ディーラーの元オーナーと総額4500万円の資金返還をめぐり、トラブルになっていることが「 週刊文春 」の取材でわかった。

 ハーレーダビッドソンの国内ディーラーは全てHDJと正規契約を結んだ別会社だ。今、そんなHDJの全国のディーラー経営者から悲痛な声が次々と上がっている。
“ハーレー界隈の有名人”との金銭トラブルが発覚

「週刊文春電子版」はこれまで2度にわたり、HDJとディーラーの間で起きている数々のトラブルを報じてきた。過剰なノルマを達成するためにディーラーが車輛を自ら買い取る自爆営業が横行していること、経営難から全体の1割に当たる店舗が閉業という選択をしたこと……。編集部には次々と情報が寄せられている。

 そんな中で新たに発覚したのが、元ディーラーオーナーとの間で起きた金銭トラブルだ。

 小誌の取材に実名・顔出しで告発するのは、1998年から2019年まで約20年間にわたって「ハーレーダビッドソン福岡」のオーナーを務めた西本光春氏(67)だ。

 ハーレーライダーのコミュニティー「ハーレーオーナーズグループ福岡チャプター」の運営に注力して地道に顧客を増やし、幾度となく売上上位のディーラーに選出されてきた西本氏。ディーラーのオーナーから退いた現在は、経営権はないものの「会長」という肩書きでハーレーダビッドソン福岡に残っている。震災地のボランティア支援や児童虐待防止を呼び掛けるイベント運営など社会活動にも力を入れており、地元紙で取り上げられたこともある。

 そんな“ハーレー界隈の有名人”とHDJの間で起きた金銭トラブルとは何なのか。

 西本氏が語る。

「私は、あの会社に約4500万円を貸して、20年以上返ってきていないのです」

 西本氏は1998年以来、同社と返済計画について話し合ってきたが、結局、有耶無耶にされてしまったと主張する。
「訴訟を起こすことも検討しています」

「ようやく返済計画がまとまろうとしていた時に、話し合いをしていた社員も退職してしまい、返済計画はいつの間にか立ち消えになってしまった」

 2020年に就任した野田一夫社長にも問い合わせたと言うが、

「この件について問い合わせても、連絡に出ないんです。もう一切応対せず、なし崩し的に逃げ切るつもりなのかもしれません。このまま返金に応じないようであれば、訴訟を起こすことも検討しています」

 HDJに西本氏との金銭トラブルについて質問状を送ったが、期限までに回答はなかった。

 現在配信中の「 週刊文春電子版 」では、西本氏が実名・顔出しで告発する“4500万円返金トラブル”について詳報する。

「週刊文春」編集部/週刊文春 電子版オリジナル


vae********
vae********2日前

ハーレー好きはブランド好きみたいなもんでバイクに乗るのではなく
ハーレーに乗るって感じかな
バイクの事分からないけど
ハーレーに乗りたくて免許取ったけど
ほとんど乗らずに売りましたとかたまに聞くけどね
あと車検で20万かかって大変で売りましたとか。
ハーレーに乗ってる人はプライドだけやたら高くて面倒くさい人が多い

yqn********
yqn********2日前

他人の趣味嗜好なんか理解できるもんじゃないですよ。国産は殆どがシート高800mm位あるから足短いとハーレー以外の選択肢がないってのもハーレーが選ばれる理由かも知れないですね。

S***
S***2日前

借りて乗ったことあるけど、悪くはないけど、たいしてよくはない、乗り手は性能とかより、俺はハーレー乗ってんだ、すげ〜だろーが優ってる感じ

しかも修理はめちゃくちゃ遅い、変なとこ故障する、修理費は高額と、のことを乗ってる人から聞いたなー

ひでぽよ{You Tube配信中}
kuma
kuma2日前

少なくとも10年以上前の債権は時効になって請求を求められないんじゃないかな?
なんで20年間請求してこなかったんだろう?
そんな巨額だったら普通弁護士立てて法的請求するよね?
いずれにしても話が本当ならばハーレーユーザーが幻滅するんじゃないかな?

自分も国産大型バイク乗りであちこちツーリングにも行きますが、ハーレーがメカトラで道路脇で動かなくなっていたり、峠で倒れてるのを今まで沢山見てきましたが、なんであんなのに乗ってるんだろう?といつも不思議に思いますね

usj********
usj********3日前

知り合いがトライクも含め新旧5台のハーレを所有していたが、何処が良いのか判らない。近くにいると暴走族のバイクよりうるさい。走っている時の振動が凄い。よく壊れる。
RBで車両価格350万のハーレーが2年後、違うハーレーを買った時下取りが70万。因みに下取りに出したハーレーは3百万だった

yay********
yay********2日前

>RBで車両価格350万のハーレーが2年後、違うハーレーを買った時下取りが70万。因みに下取りに出したハーレーは3百万だった

車両価格350万円のハーレーを300万円で買った。
それを2年後に買い替える時についた下取り価格が70万円ってことで合ってます??

何度も読んでしまった。

sato******
sato******3日前

意外と壊れないけど、うるさいのと振動があるのは、その通り。私も含めてハーレー乗りは、一種のオタクですので。

山椒ぴりり
山椒ぴりり2日前

どこが良いのかなんてわかる必要もない、だって他人の趣味だもの。
逆にあなたの趣味嗜好を他人に馬鹿にされても、余計なお世話だほっとけって思うでしょ

(≧∇≦)
(≧∇≦)2日前

yay********さん

70万円で下取りに出したハーレーが300万円で店頭に並んだのかな?って思いました(笑)

ひでぽよ{You Tube配信中}
tdjijttl
tdjijttl3日前

ハーレーというバイク自体はすごくいいんだろうけど乗ってる人がダメでオーナーズクラブもそういった類の人達が集まってトラブル続出、結果その車種から離れるかオーナーズクラブの集まりが嫌いになるオーナーだらけになる事って少なくないよね
古い考え押し付ける悪しき風習の根幹みたいな集まりばかりだから
しかしながら4500万円も焦げ付いてまだ訴訟の検討とは
やはりガイシャ乗る人はお金に余裕があるんだろう

ya********
ya********2日前

オーカーズクラブってことかな

山椒ぴりり
山椒ぴりり2日前

ハーレーに『オーナーズクラブ』はないもんなー

sato******
sato******3日前

何を知って、オーナーズクラブとか言ってるの?

ひでぽよ{You Tube配信中}
owl********
owl********3日前

どういう経緯でどのように貸したのか分からないけどちゃんと経理上の書類を残した上での貸し借りなら向こうの決算書にも毎年上がってくるはずだよね?返せって相手にも言われてるのに20年も放置するなんて法人としてやばくないか?

typ********
typ********3日前

円安の前からハーレーは恐ろしく高額になった。
正規の販売店の取引しか認めなくなったし、
最近の車種から50年前の物まで乗ってきたが
マナーも悪いし、括られるのが嫌になってきた

kek*****
kek*****3日前

HDJからのノルマがすごくキツイみたい!何ヶ月か連続達成しないと経営権を渡さないとダメらしい。だから、そこの店はやめてしまおうという決断にいたったとの事。

kan********
kan********3日前

HDJだけじゃないと思うけど。ktmjapanも酷いと思うが。正規ディーラーだったktm厚木は社長が亡くなり負債抱えて倒産。四国のどこかのktm正規ディーラーの経営者も自殺。あとはどこかのktmディーラーの経営者は道路に入ってはねられて死亡。24年新車登録台数がかなり伸びてるけどディーラーに新古車が溢れかえってるから相当きついかもね!ktmjapanの取材してみてわ?

yam********
yam********3日前

ハーレーそんなに良いパーツ使ってないよ。
サスはショウワのしょぼいやつ、ホイールは台湾?重い。
ベアリングは、メキシコ製、メッキも錆びやすい、各パーツは振動で壊れないようにまるで鉄の塊、軽量化なんて考えてない。
すぐ壊れる。
がっかりする。
古いハーレーが良いかもね。
自分であれこれやれる分お金がかからない。

hob********
hob********3日前

20年前だからあの赤鼻社長の時代か。
どうせ着服したんだろ。昔の社長がやったことだから交渉をのばして有耶無耶にしようしてると思う。



123456789
1234567893日前

本当なら裁判をするだけ、14%の延滞利息20年間って魅力的ですね
7.2%ルールかんがえれば4倍?いやもっとか?
2億円は本当に魅力的ですね。本当ならね、裁判をしない理由がない。

123456789
1234567893日前

最低8倍か、3億6千万円以上は魅力的。

sb*****
sb*****3日前

>消滅時効が

催促してるやん。もち都度、内容証明も送ってるやろ?

hig********
hig********3日前

消滅時効が成立しているのでは?

ひでぽよ{You Tube配信中}
me1********
me1********3日前

良い歳の方から見たら、何であんな鉄屑に大金をつぎ込むのか、気が知れないだろう。
世の中の流行りとは不思議ものだ。
以前、高速道路で遭遇するバイクのほとんどがHD社だったが今はそうでもないところを見ると、世の中のやっと正常に戻りつつあるのだろう。

VVV
VVV3日前

それを言い出したら
趣味全般 全てに言えることになる。
鉄屑に見えるのは、興味のない人間だけであって
全ての人間には言えない。

yos********
yos********3日前

よい年の方が乗ってるんです。

あとハーレーはバイク自体は悪くない。

。。。。
。。。。3日前

自分の価値観が全てではないよ。

hid********
hid********3日前

ハーレー軍団に遭遇しただけでは?

^ ^
^ ^3日前

コメ主のコメントの共感した数で、ヤフコメの大体の年齢層がわかるねw

gog********
gog********3日前

あんた馬かぁ?

mas********
mas********3日前

あなたの感覚だけで異常か正常かを決めつけないように。老害は自分を中心に世界が回ってると思ってるから老害と言われるんですよ。

sho********
sho********3日前

価値観の違いだろ。
無知って罪だなw

ZPG********
ZPG********3日前

コメ主は職場の机が窓際なんやろか
ずいぶん卑屈やな

ひでぽよ{You Tube配信中}
shi******
shi******3日前

訴訟起こさないで週刊誌に取り上げてもらう
なんかどっかのお笑い芸人問題みたいだな

20年ほったらかしにしていることもおかしいし
その間に、やれることあったんじゃないかなと思うが。。。

tom*****
tom*****3日前

20年以上返ってこないとなると、47歳~正規取扱い加盟して間もない頃か!?
逆にそれも凄いな。
20年のらりくらりで逃げられても、金が返ってこなくても生活できているのなら20年待てたんならまだ待てるでしょ。

owo********
owo********3日前

ハーレーオイル漏れはするしバッテリーもすぐ上がる
修理に時間かかるし購入しても修理ばかりで
ほとんど乗れない

psf********
psf********3日前

以前購入したドカの代理店も閉店してた。
アパレルも買わされるとかキツそうだったな。

********
********3日前

ハーレーダビッドソンみたいな企業が4500万もかえせないの?
個人的に使われちゃったんじゃないの?

sbt********
sbt********3日前

貸したのが事実で、返済期限過ぎても返してくれないなら普通に提訴すればいいのに

nob********
nob********3日前

10年ローンでも、客とごたついてる案件ちょくちょく聞く。
ハーレー好き、オラオラでも、金持ってないガラ悪いだけのが結構いるから嫌い。

uod********
uod********3日前

20年前の貸付を法的手続きもしないで返済されないのを放置してたならとっくに時効で消滅してると思いますが



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大津綾香さん参加大丈夫です... | トップ | 自社登録、業販……米オートバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モーターサイクルメーカーなど」カテゴリの最新記事