二ホン車の場合はアメ車と異なり年中年も前のParts供給は不可能(純正や社外カスタムメーカーが豊富でジャンクショップにも多数ある)
ここが二ホン車は移動道具消耗品と言われることろで車文化が異なる。
一番の問題は経年問題=即ち、タクシーのように5年で50万キロなどならいくらでもパーツが有る。
20年も前の車両だと大事にしてエンジンフルオーバーホール(リボーア=オーバーサイズピストンやコネクテングロッド交換など、すでにPartsがないことがおい)
クランクベアリングはNSKなどがユニバーサル規格のを出してるので問題ないが(ベアリングのサイドに規格ナンバーが有る)肝心のピストンアッセンブリーやコネクテングロッド、カヌシャフトなどの摩耗で交換の場合にホン車は絶望です。
まさか、旋盤屋で個別に作るなど日本では、大変な費用がかかり非現実的。
これが二ホン車=消耗商品です!
2輪4輪限らず、、日本者は消耗品と悟りです。
欧米とは違うのだよ、、、、所詮文化の深さが異なる。
日本車は定期的な買い替え、、スクラップ。
RX-7やランエボ 1990’s中古スポーツを「もたせる」車種別メンテ法
10/21(土) 8:00配信 ベストカーWeb
RX-7やランエボ 1990’s中古スポーツを「もたせる」車種別メンテ法
最後のロータリーターボエンジン搭載車として根強い人気を誇るRX-7
スカイラインGT-Rを始め、RX-7やランエボ&インプレッサSTI、ホンダのタイプR群など、1990年代の国産スポーツは、その中古車価格の高騰ぶりからもわかるように人気の車種が多い。そして、これらの車種はその強烈な個性と同様、トラブルの出やすい箇所などもなかなか独特。そこで、本記事ではそれぞれのメーカー・車種に定評があるプロショップに、モデル別にメンテナンス法を聞いた。
RX-7やランエボ 1990’s中古スポーツを「もたせる」車種別メンテ法
日産 スカイラインGT-R(R33型)。1995年から1998年まで販売
GT-R&エボ 4WDターボスポーツのポイント
■スカイラインGT-R(R33型/1995-1998年)
(注意点として)重要度が高い部分のひとつ目が足回り関係。リアサスペンションメンバーと、それに付随するブッシュ類をリフレッシュすること。長年使われているので、ゴムブッシュの劣化が激しい車が多い。そのままでは乗り心地もよくないし、操安性も悪く運転していて楽しくない。
ふたつ目は、エンジンルームで水回りのホース類を交換してもらいたい。これはアッパーホース、ロアホースだけでなく、バイパスホースなど含めての交換で、水漏れによるエンジンへのダメージ発生を予防できる。
3つ目は内装関係で、こちらも劣化しやすいウェザーストリップやドアの金具類(ヒンジやストライカーなど)といった消耗品を交換してもらいたい。
【まとめ】トラブル対策3大ポイント
1.リアの足回り部品は交換必須
2.水回りのホースはすべて交換
3.消耗品は積極的に交換するべし
■三菱 ランエボ(IV~VI/1996-2000年)
ひとつ目がタイミングベルトで、約8万kmで交換したい。その際にはタイミングベルトだけでなく、ベアリングやウォーターポンプなども一式交換したい。タイミングベルトだけ交換しても、その後ウォーターポンプが壊れたら出費がかさむからだ。
ふたつ目はオイル関係。ランエボはエンジン、ミッション、デフ以外にも、AYC(アクティブ・ヨー・コントロール)やトランスファーなどオイルを使用しているシステムが多く、それらも定期的にオイル交換する必要がある。
3つ目はブレーキのメンテナンス。キャリパーの熱によるダストブーツの破け、不適切な管理によるピストンの錆でオイル漏れとなった場合にはキャリパー(純正ブレンボ製=片側20万円)交換となり、高額出費が発生する。定期的にオーバーホールしてもらいたい。
【まとめ】トラブル対策3大ポイント
1.タイミングベルト交換時は周辺部品も交換
2.オイルは高品質な物を短いサイクルで交換
3.長く乗るならメンテナンス費用はケチらず
例、該、ハーレイ購入した場合、後、、、Partsは100年以上供給される。
純正から社外カスタムメーカまで、、、心配ない。
ここが二ホンと異なるところ、、、、日本など消耗品という考え。
こんな事は、欧州文化に触れれば分かること。
次元が異なる。
ここが二ホン車は移動道具消耗品と言われることろで車文化が異なる。
一番の問題は経年問題=即ち、タクシーのように5年で50万キロなどならいくらでもパーツが有る。
20年も前の車両だと大事にしてエンジンフルオーバーホール(リボーア=オーバーサイズピストンやコネクテングロッド交換など、すでにPartsがないことがおい)
クランクベアリングはNSKなどがユニバーサル規格のを出してるので問題ないが(ベアリングのサイドに規格ナンバーが有る)肝心のピストンアッセンブリーやコネクテングロッド、カヌシャフトなどの摩耗で交換の場合にホン車は絶望です。
まさか、旋盤屋で個別に作るなど日本では、大変な費用がかかり非現実的。
これが二ホン車=消耗商品です!
2輪4輪限らず、、日本者は消耗品と悟りです。
欧米とは違うのだよ、、、、所詮文化の深さが異なる。
日本車は定期的な買い替え、、スクラップ。
RX-7やランエボ 1990’s中古スポーツを「もたせる」車種別メンテ法
10/21(土) 8:00配信 ベストカーWeb
RX-7やランエボ 1990’s中古スポーツを「もたせる」車種別メンテ法
最後のロータリーターボエンジン搭載車として根強い人気を誇るRX-7
スカイラインGT-Rを始め、RX-7やランエボ&インプレッサSTI、ホンダのタイプR群など、1990年代の国産スポーツは、その中古車価格の高騰ぶりからもわかるように人気の車種が多い。そして、これらの車種はその強烈な個性と同様、トラブルの出やすい箇所などもなかなか独特。そこで、本記事ではそれぞれのメーカー・車種に定評があるプロショップに、モデル別にメンテナンス法を聞いた。
RX-7やランエボ 1990’s中古スポーツを「もたせる」車種別メンテ法
日産 スカイラインGT-R(R33型)。1995年から1998年まで販売
GT-R&エボ 4WDターボスポーツのポイント
■スカイラインGT-R(R33型/1995-1998年)
(注意点として)重要度が高い部分のひとつ目が足回り関係。リアサスペンションメンバーと、それに付随するブッシュ類をリフレッシュすること。長年使われているので、ゴムブッシュの劣化が激しい車が多い。そのままでは乗り心地もよくないし、操安性も悪く運転していて楽しくない。
ふたつ目は、エンジンルームで水回りのホース類を交換してもらいたい。これはアッパーホース、ロアホースだけでなく、バイパスホースなど含めての交換で、水漏れによるエンジンへのダメージ発生を予防できる。
3つ目は内装関係で、こちらも劣化しやすいウェザーストリップやドアの金具類(ヒンジやストライカーなど)といった消耗品を交換してもらいたい。
【まとめ】トラブル対策3大ポイント
1.リアの足回り部品は交換必須
2.水回りのホースはすべて交換
3.消耗品は積極的に交換するべし
■三菱 ランエボ(IV~VI/1996-2000年)
ひとつ目がタイミングベルトで、約8万kmで交換したい。その際にはタイミングベルトだけでなく、ベアリングやウォーターポンプなども一式交換したい。タイミングベルトだけ交換しても、その後ウォーターポンプが壊れたら出費がかさむからだ。
ふたつ目はオイル関係。ランエボはエンジン、ミッション、デフ以外にも、AYC(アクティブ・ヨー・コントロール)やトランスファーなどオイルを使用しているシステムが多く、それらも定期的にオイル交換する必要がある。
3つ目はブレーキのメンテナンス。キャリパーの熱によるダストブーツの破け、不適切な管理によるピストンの錆でオイル漏れとなった場合にはキャリパー(純正ブレンボ製=片側20万円)交換となり、高額出費が発生する。定期的にオーバーホールしてもらいたい。
【まとめ】トラブル対策3大ポイント
1.タイミングベルト交換時は周辺部品も交換
2.オイルは高品質な物を短いサイクルで交換
3.長く乗るならメンテナンス費用はケチらず
例、該、ハーレイ購入した場合、後、、、Partsは100年以上供給される。
純正から社外カスタムメーカまで、、、心配ない。
ここが二ホンと異なるところ、、、、日本など消耗品という考え。
こんな事は、欧州文化に触れれば分かること。
次元が異なる。
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