寿命をも凌駕する押し売り。1,700年分のインクカートリッジを買わされた夫婦

2017年03月28日 | 消費者情報
寿命をも凌駕する押し売り。1,700年分のインクカートリッジを買わされた夫婦
ギズモード・ジャパン 3/27(月) 7:11配信

寿命をも凌駕する押し売り。1,700年分のインクカートリッジを買わされた夫婦
1,700年分のインクカートリッジを買わされた夫婦
押し売りではなく、もはやいじめ。

先日、オーストラリアの民事審判所が、オフィス用品を手がけるCorporate Office Suppliesに対して6万ドル(約680万円)の支払命令を出しました。お金の支払先はとある農家の夫婦。なんとこの会社、夫婦に対して大量のインクカートリッジの押し売りをしていたのです。それも尋常な量ではありません。1,700年分のインクカートリッジを売ったというのですから、人間の一生を凌駕する押し売りです。

【1,700年分のインクカートリッジって、何個?】

The Ageによると、農家のSharpさん夫婦のもとに、セールスの電話がきはじめたのは2015年の中頃。あまりに頻繁にかかってくるセールスの電話に折れて、奥さんのCharmaineさんは56個のインクカートリッジを購入しました。が、これはイケると思ったのでしょうか、セールス電話が鳴り止むことはありませんでした。Charmaineさんは、気がつけば1,900個ものインクカートリッジを買わされていたのです。旦那さんには黙って買っていたということですが、その後の代金取り立てがかなり厳しかったようで、ついに外に助けを求めた結果が今回の支払命令。1,700年分のインクカートリッジに埋もれて泣き寝入りせずにすみましたね。

インクカートリッジに対して、あまりいい印象を持っている人は少ないのではないでしょうかね。「プリンタはインクビジネス」と揶揄したくなるってもんです。押し売りはオフィス用品の会社が悪いのであってインクカートリッジ自体には罪はないのですが、押し売りのアイテムにインクカートリッジを選んだところがなんだか皮肉を感じるような…。

このオフィス用品の会社のCEOは、自身のFacebookでパーリーピーポーな投稿(現在は非公開)をしており、それがまた世間の反感を買ったのでしょうけれど。インクカートリッジねぇ。

image: Jiri Pavlik / Shutterstock.com
source: The Age

Michael Nunez - Gizmodo US[原文]
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍昭恵に姑・洋子さんが大... | トップ | 業界4位「どろんこ保育園」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

消費者情報」カテゴリの最新記事