ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

国と国とのキケンな報復の言葉が せめぎ合って。

2017-04-30 06:21:05 | 日記
スーパーで買い物をしての帰り道、団地内の小さな公園で ちょっと足を止めました。
この辺りの桜は殆ど散ってしまったのに、一本だけ 今を盛りと咲いているのです。
まだ若い樹です。

樹齢の若い桜は早咲き、と思っていましたので、「どうしたの」と、桜に言葉を
かけてみました。
そんな私の思い込みに応えるのが、バカバカしかったものか まったく無視。
人にも、国にも、それぞれ異なった事情が在るように、花の咲く「時」だって、
〈よーい ドン〉と、一斉に咲き出すわけではないのでしょう。

天気予報では、上空に寒気が入って来るとかで、天候が急変する恐れがある、として
いましたが、午前中は いい天気でした。

北朝鮮では、弾道ミサイルを発射したとか。
失敗に終わったと報じられてはいますが、この青い空に「ミサイル」というのも、
視覚的にはミスマッチかな、などと 呑気なことを、つい。

米太平洋軍のハリス司令官は、
《原子力空母「カール・ビンソン」を中心とする空母打撃群が、現在、沖縄県東方の
フィリピン海上を航行中で、「命令があれば北朝鮮を攻撃できる範囲にいる」》
と、下院軍事委員会の公聴会で証言。
そうしたニュースに不安感も抱きながら、春のまぶしい陽光の中に佇んでいました。

ツツジや その他の花木が穏やかに咲いている公園にいるせいでしょうか、
草花をこよなく愛した井上洋治神父さまの語られたことなどを、
懐かしく思い出したのです。

《イエスが宣教の根拠地としたガリラヤ湖近郊は、春ともなれば一面に
花が咲き乱れ、鳥が白い腹をみせて湖面をとびかうのを見ることができます。
ある日イエスは、この湖畔の草むらに腰をおろしながら、次のように人々に
語りかけました。
  『…………そこに咲いているアネモネをごらん。
   この花は、あなたがたのように苦労して衣類を紡ぐこともしていないけれど、
   でもこの小さな一輪の花が おのずとそなえている美しい衣装は、
   あなたたちがあこがれているあのソロモン王の衣装より はるかにすぐれている。
   今日は野にあっても明日は かまどに投げ入れられてしまうこのような小さな草でさえ
   神さまは このように美しく装おわせていてくださるのだ。
   それなら まして あなたたちを大切にしてくださり いたわってくださるのは
   当然なことではないか。
   信頼しなさい。
   神さまは 誰よりもあなたたちが今何を必要としているのかを知っておられるのだ』》
                            (井上洋治著作選集6より)

帰天されて3年になる神父さまは、山上の説教と言われている「マタイによる福音書
6章28~30節を上記のような言葉で話して下さったのです。

世界には今、国と国とのキケンな報復の言葉が せめぎ合い、
拭われない泪を流している幼い者たちも沢山いるのですが、
   『明日のことまで思い悩むな。明日のことは足自らが思い悩む。
       その日の苦労は、その日だけで十分である』
                     (マタイによる福音書6章34節)
という み言葉も思い起こされ、まずは 今日できることを為そう、と考えました。

遅咲きの、公園の若い 小さな桜に、
「さようなら、また 来年会いましょうね」
と言い残して帰ってきました。
                            〈ゴマメのばーば〉
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自給率」のことなど。 | トップ | 働く者たちが、ハナウタ交じ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マタイ伝 (A.S(たわごと的オピニオンの))
2017-04-30 07:17:00
おはようございます。昨日夕刻以降の荒れた天気は去ったようで静かな穏やかなそして少し汗ばむような日になりそうです。

『明日のことまで思い悩むな。明日のことは足自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である』(マタイによる福音書6章34節)

この言葉が聖書の一節では昔から好きでした。尤もうろ覚えで「今日の苦労は今日にて終わりぬ。明日を思い煩う事なかれ」なんて風に記憶してましたが。若い時、先をあれこれ悩んでしまいがちな自分に今をとにかく乗り切れという感じでこの言葉を繰り返し浮かべたことが思い出します。

今年もはや3分の1が過ぎ、もう5月になろうとしてます。昔の10年、5年が1年、1ヶ月、1週間そして日々をそれを大事になんて意識に成ってきてます。
返信する
野の百合とは? (雀(から))
2017-04-30 07:21:17
アネモネのことだったのですね?
この言葉を幾度となく、反復しつつも、中々実践はむずかしく毎日が思い悩む日々ですけど、自分で何でも解決できると思うのは傲慢なのかも知れませんね?
爽やかな晴天の朝に、神に委ねることを学ばせて頂きました♪有難うございましたm(__)m
返信する
いい お天気です。 (ゴマメのばーば)
2017-04-30 14:29:24
 (A.S(たわごと的オピニオンの))さま。
歩くと、暑くなるような天気です。
日曜日でしたので、教会へ行って、帰りは、ゆっくりコーヒーを、と思っていたのですが、立ち寄ったスーパーで、美味しそうなイカを買ってしまいました。
生ものです、家に直行。
何だか、損をしたような気がしました。
コメント、嬉しく頂戴いたしました。
返信する
こんにちは。 (ゴマメのばーば)
2017-04-30 14:34:49
 (雀(から))さま。
いい天気を通り越して 暑い!
教会から帰ってきて、花の終わったチューリップの花茎を
切り落としました。
何だか、可哀そうな気がしましたが。
だから、「ありがとう、来年も咲いてね」と、水と肥料をあげました。
コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事