goo

九度山のまちあるき

今日は、前から予定していた「いけぶち佐知子応援団」のイベントとして
和歌山県の九度山町のまち歩きに出かけてきました。

阪急電車、地下鉄を乗り継いで、天下茶屋駅で、南海電鉄の往復割引切符を購入し、九度山駅まで行きます。

九度山駅では、まち案内人の松島さんが待ってくださっていて、
真田家の抜け穴(実際には大阪城に続く抜け穴ではなく、古墳だろうとのこと)など案内していただきながら
昼食を予約している幸村庵で大助御膳をいただきました。

大助?と思ったのですが、大助は幸村の息子なんですね。(たしか)

そのあと、真田庵を案内していただき、真田ミュージアム、道の駅のそばを通り抜けて慈尊院へ。

慈尊院の帰りに道の駅で休憩と買い物をして、また九度山駅から電車を乗り継ぎかえってきました。

昨日は雨でしたが、今日は一転して晴れの良い一日で、暑いぐらいでした。

当初、申し込んでおられた方のうち、何人かキャンセルされたこともあり、
総勢14人のまち歩きでしたが、ちょうどよい人数だったと思います。

大阪に戻ってからは、夜、箕面市立メイプルホールで開催された「みのおピースフェスタ2016」での
小林節さんの講演会に参加し、先ほど帰ってきたところです。

まち歩きにご参加いただきましたみなさま、そして案内してくださった松島さま、ありがとうございました。

そうそう、私は今日、ダブルリボンバッジをつけていて、慈尊院でお守りを買ったときに
お寺の方に、バッジの意味を聞かれました。
慈尊院は、母乳がよく出ますようにとか、安産のお参りをされるところなので、
ピンクリボンバッジと高野山とのコラボバッジを以前、販売していたとのことで、
私のリボンバッジが気になったようです。

児童虐待防止のオレンジリボンとDV防止のパープルリボンの意味をお伝えし、
もしよかったら、私、たくさんバッジを持っているので、ということでバッジを差し上げました。

お寺の方は、「では」と言われて代わりにお菓子をくださいました。

いろんな出会いがあって、お出かけするのは楽しいですね。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()

6月7日(火)のつぶやき

JR西日本初の“駅ソト”施設、吹田で8日開業 回転ずし、キッズスペース完備のカフェも - goo.gl/alerts/ejLYD #GoogleAlerts


「平常心」で“本拠地”初ゴールを…宇佐美、2戦連発へ「狙っていく」 - goo.gl/alerts/bg26y #GoogleAlerts


コメント(0)|Trackback()
     
?
?