goo

応援団会計報告のため

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

応援団の会計報告は2月19日の応援団総会までに監査もしていただき、きちんと済んでいるのですが、3月末までに大阪府選挙管理委員会に収支報告書を提出しなければなりません。

それで、これまでは、カーボン用紙を挟んで、手書きで3部作ってもらっていたのですが、大阪府の選挙管理委員会のHPを見ると、パソコンでも作成できるファイルがダウンロードできましたので、それを使って報告することにしました。

総会の資料の決算報告のデータを転記すればいいだけなのですが、それでも収支報告書独特の書き方がありますし、用紙もたくさんあるので大変です。

1時間もあればできるかな?なんて思っていたのですが、結局2時間ぐらいかかってしまいました。

その後、事務所1階の資料を片付けたり、昨日のつどいの資料を保存するためにファイリングしたり、なんやかやとしているうちに、昼までに家に帰るつもりが午後2時。

お腹もすいたなあぁ、と急いで家に帰りました。

午後からも仕事するつもりでしたが、昨日の精神的な疲れもあったのか、お昼ねというか夕寝をしてしまいました。

夜には市長に立候補予定の4人による公開討論会があると聞いていて、行こうかな?って思っていたのですが、夕ご飯を作ったりしているうちにうっかりしてしまい、また寒い中出かけるのがおっくうになってしまい、パスしました。

明日、行かれた人から感想を聞こうと思います。
コメント(0)|Trackback(0)

歩むつどい

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

メイシアターのレセプションホールで「いけぶち佐知子と歩むつどい」を開催しました。

昨日の大地震もあり、参加予定の方のご家族が東北地方にいらっしゃって連絡が取れないので欠席しますという緊急連絡が入ったりして、こんなときにのんきに「つどい」をしていてもいいのかしら?と思ったりしましたが、被災者のご家族、関係者の方には申し訳ないですが、開かせていただきました。

急に欠席の連絡が入った方もいましたが、逆に、来れないかも?と言っておられた方が来てくださったり、友達を連れてきてくださる方もいたので、ほぼ予定していた人数が確保できました。

これまでの「つどい」は音楽の演奏を入れたり、歌を歌ったりしましたので、結構長時間だったのですが、今回は、コンパクトにしましょうということで、全体で1時間半ぐらいのボリュームにしました。

それでも準備は同じだけ時間がかかりますので、朝10時過ぎから会場に行き、受付の始まる午後1時半まで大忙しでした。

始まりの挨拶の後、私の決意表明、応援スピーチ、休憩、ティータイムを利用した4年間の活動紹介(スライドショー)、そして会場からも応援スピーチ、事務連絡、最後に応援団の会長代行からの挨拶、お開きという流れでした。

あっという間に時間が過ぎたように思います。

応援スピーチもとてもうれしい言葉をたくさんいただきました。「一歩前へ」という言葉もいただきました。

今日いただいた、応援のエールをチカラに、これからも頑張っていきます。ありがとうございました。
コメント(0)|Trackback(0)

いけぶち佐知子応援団2010年の活動

1月応援団ニュース第7号発行

2月応援団総会・講演会(メイシアター)

3月いけぶち質問傍聴

4月第4回池&桜めぐり(服部緑地公園)
  応援団ニュース第8号発行

5月大阪市景観ゾーンまち歩き

6月市議会議場見学会 議員体験

7月議場見学・昼食会 
  たつの市バスツアー

9月応援団ニュース第9号発行
  消防本部・熱中症シェルター見学会

10月おしゃべりカフェ 市内3箇所

11月エコ手芸講座
   第5回池めぐり(阪大構内、北千里)

12月いけぶち代表質問傍聴・昼食会

その他
*運営委員会・・・11回開催(8月除く毎月1回)
*広報・・・応援団ニュース 2回発行
*千里山まちかどサロン・・開室(毎週月・木曜日 午前10時から午後4時)
*ソーイング・カフェ・・・20回開催(毎月第2,4金曜日午前10時から午後4時) (お茶代100円)
*囲碁・サロン・・・数回開催(原則第1・3金曜日 午前10時から) (参加費200円) 現在休止中
*グリーン・サロン(園芸)・・・7回開催 午後1時半~3時半 (参加費100円+苗代実費)          
コメント(0)|Trackback(0)

GoGo通信 新春特別号

みなさまへ
明けましておめでとうございます


いつもご支援、ご協力ありがとうございます
2010年も元気いっぱい走り続けた1年でした

近畿自治体学会の議会改革シンポジウムの企画運営参加、
半日議員体験(議会の裏側見学ツアー)、議会傍聴ツアー、
議会放映に関する小協議会での議論、
そして議会報告会(おしゃべりサロン)を開催するなど
市民と議会をつなぐ取組みも進めました

------------------------------------------------------------
昨年1年間を振り返り活動報告いたします
------------------------------------------------------------
1月 自治ネット議員視察・議員研修参加
   他自治体議員との交流・意見交換は勉強になりました

2月 応援団総会&教育講演会開催

3月 3月議会 2010年度予算をしっかり審議しました

4月 近畿自治体学会で議会改革シンポジウム開催

5月 5月議会で議会運営委員会副委員長に就任

6月 半日議員体験として議会の裏側見学ツアー開催

9月 熱中症シェルターと消防本部の見学ツアー開催

10月 水道と病院の企業決算審査特別委員会
   市内3箇所で議会報告と意見交換会を開催

11月 市制70周年記念こども議会を傍聴
   こども議員の鋭い質問に刺激を受けました

12月 12月議会 議会傍聴ツアー開催
   はじめて傍聴された方もいました

11月・12月 議会放映に関する小協議会の委員長として、委員間の活発な議論を
ファシリテート(促進)しました

------------------------------------------------------------
2011年の主な日程です
------------------------------------------------------------
1月11日(火) 議会報告会(新年懇談会)

2月19日(土) 議会報告会(応援団総会)

3月2日(水)~24日(木)3月議会
       議員3期12年 最後の議会です
       しっかり審議します
       ぜひ傍聴にお越しください

3月12日(土) 議会報告会(歩むつどい)

☆2011年も議員活動、市民活動に精一杯頑張ります
 市政へのご意見、ご提案、ご相談、お気軽にお寄せください

さて、千里山まちかどサロンは1月12日(水)までお休みします。
13日(木)から開きますのでよろしくお願いします。

――――――――――――――――――――――――――――――
いけぶちは用がなくても、できるだけ千里山事務所や千里山まちかどサロンに居るよう
にしています。
ご相談などございましたら、事前にメールなどで日程調整をさせていただきます
ので、よろしくお願いします。

もし、急なご相談などありましたら、事前にメールで連絡をいただきますようお
願いします。
コメント(1)|Trackback(0)

いけぶち佐知子応援団 規約

「いけぶち佐知子応援団」規約

第1条(名称・所在地)
本会は、いけぶち佐知子応援団と称し、主たる事務所を吹田市におく。

第2条(目的)
本会は、吹田市議会議員いけぶち佐知子を後援することにより市政の発展と市民生活の向上を図り、あわせて会員相互の親睦を深めることを目的とする。

第3条(事業)
本会は、前条の目的を達成するため次の事業を行う。
1 学習会、研究会、講演会等の開催
2 会報等の発刊及び配布
3 関係諸団体との連携
4 その他本会の目的達成のため必要な事業

第4条(会員)
本会は、第2条の目的に賛同し、入会申込書を提出したものをもって会員とする。ただし、役員会において、入会申込者の申込書と、その他の情報で入会審査を行った場合、下記のいずれかの項目に該当した場合、入会を拒否する。
1 申込者が、実在しない場合
2 入会申込書に、虚偽・誤記がある場合
3 その他、役員会が、会員にすることを不適当と判断した場合

第5条(役員)
本会に次の役員をおく。
会   長  1名
副 会 長  2名
会計責任者  1名
会計監査   2名
幹   事  若干名

第6条(役員の選出及び任期)
1 役員は総会において選出する。
2 役員の任期は1年とする。ただし、再任を妨げない。

第7条(会議)
1 会長は毎年1回の通常総会、その他必要に応じ臨時総会を招集する。
2 会長は必要に応じ役員会を招集する。

第8条(経費)
本会の経費は、会費(1口1000円)、寄付金その他の収入を持って充当する。

第9条(会計年度及び会計監査)
1 本会の会計年度は、毎年1月1日より12月31日とする。
2 会計責任者は本会の経理に月年1回監事による監査を受け、その監査意見書を付して総会に報告する。

第10条(規約の改廃)
本規約の改廃は、総会において決定する。

第11条(補則)
本規約に定めなき事項については、役員会で決定する。

附則
本規約は、平成11年3月3日より実施する。
平成18年1月1日改正施行
平成19年2月3日改正施行
平成20年2月2日改正施行
平成21年3月28日改正施行
コメント(0)|Trackback(0)

応援団総会

応援団総会、無事終了しました。

心配していた雨も、総会の終わったときに少しポツポツ降り出していましたが、傘をささなくても大丈夫なぐらいの降りでした。

総会は、事業報告と決算報告、事業計画と予算、規約改正、役員人事とスムーズに審議が進み、役員人事に一部修正がありましたが、すべて承認していただきました。

その後、茶話会・交流会を実施し、高齢者福祉をテーマに、ゲストスピーカーの斉藤弥生さん(大阪大学大学院人間科学部准教授)による現状のリポートをいただいたあと、会場のみなさんと意見交流をしました。

総会のあとに、このような講座らしきものを行うのは初めての試みでしたが、参加者の皆さんには好評で、次回もまた企画を考えたいと思いました。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

また、ご都合が悪く参加していただけなかった皆様、総会結果などまとまり次第送らせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

なお、いけぶち佐知子応援団に入会ご希望の方は、メール等でお名前、ご住所、連絡先などお知らせください。役員会で決定した後、会費納入方法などお知らせいたします。
コメント(0)|Trackback(0)

総会準備

2日土曜日の午後、メイシアターで開く応援団総会の準備をしました。

名簿チェックと会費領収書、名札、総会資料。
お茶のセット、などなど。

でも、どうやら土曜日は雨模様。

なにか行事をするときは、いつも雨降り。
やっぱり雨女やね。って言われました。
コメント(0)|Trackback(0)

会計監査

応援団の会計のチェックを会計監査役のKさんにしていただきました。

応援団はその他の政治団体の届出をしている団体で、毎年1月から12月までの会計を翌年の3月末までに大阪府選挙管理委員会に届け出なければなりません。

例年、届出は3月末ぎりぎりになってしまうのですが、今回はもう少し早い目に届け出ることが出来そうです。

ともかく、昨年は、選挙の年でしたので、応援団の通常の会計(政治活動の会計)と、選挙活動の会計と、そして議員としての会計が3本立てになっていて、その仕分けがややこしいのです。

もちろん、選挙活動(選挙準備も含む)と政治活動は区別して行っていますし、会計も別々にしていますが、それでも通常の年よりもお金の出入りもどうしても多くなるので、たいへんです。

でも今日、きちんと監査もしていただいたので、安心して届けることが出来ます。
ありがとうございました。

以下のページから府内の政治団体・その他政治団体の会計の報告を見ることが出来ます。
たとえば、平成18年分は・・・
http://www.pref.osaka.jp/senkan/dantai/yousi18.html

たくさんのページにわたっているのですべてを見るのはたいへんですが、また、政治団体名がわからないと探すのが難しいのですが、大口の寄付者の名前・団体名を見ていると、意外な関係が見えてきたりして、結構、推理小説ですよ。
コメント(0)|Trackback(0)

いけぶち佐知子応援団です

いけぶち佐知子応援団の会員を募集しています!!
いけぶち佐知子とともに身近なことから政治を考えてみませんか?
きっと、私たちのまちが変わっていきます。変えていけます。

また、学びと親睦を兼ねて、GoGoハイキングや交流会を開催しています。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

<いけぶち佐知子応援団入会申込み方法>
「いけぶち佐知子応援団」の規約をご覧いただき、ぜひ、ご入会ください。
ご入会いただける方は、入会申込書に必要事項をご記入の上、
FAXまたはメールでお申込ください。

入会申込書はこちら

<いけぶち佐知子応援団活動>
1.応援団ニュースを随時発行します
2.学習会・研究会・交流会などを開催します

*なお、詳細については運営委員会、広報委員会、役員会を開催し、
協議、決定していきます。
運営、広報、企画などのメンバーも募集いたします。
ぜひ、入会申込時にお申し出ください。
積極的な応援団へのご参加を心からお待ちしております。



コメント(0)|Trackback(0)
     
?
?