goo

アジェンダ21すいた準備会議

夜アジェンダ21すいた準備会議に参加しました。先日の発表会後、新年度からの推進組織立ち上げに向けてスパートをかけていかなければなりません。
今日は、規約案の検討など行いました。
次回は、発起人会議を開き、規約を決め、その後は推進組織メンバー募集を大々的に進めていくことになります。
また、各部会ごとに来年度(新年度)の事業計画(予算)を考え、次回までに全体として集約することとなりました。
メンバーみんなはそれぞれいろんな活動をしながらのアジェンダ21すいたの準備作業ですので、掛け持ち掛け持ちでとても気忙しいけれど、頑張ろう!と思います。
コメント(0)|Trackback(0)

1月31日から2月6日までの予定

1月31日(火) 10時から16時 事務所で作業
      18時半から  アジェンダ21すいた準備会議
2月1日(水) 10時から16時 事務所で作業
     19時から   土曜CD世話人会議
2日(木)・3日(金)都市環境整備対策特別委員会視察
 豊橋市、安城市
4日(土) 13時から   応援団総会・交流会
6日(月) 10時から16時 まちかどサロン
コメント(2)|Trackback(1)

千里山プロジェクト

日曜日の夜、千里山駅の近く、ある場所に集まった8人。千里山プロジェクトとして、千里山のまちづくり作法集を作ろうとして、プロジェクト会議を開きました。作法集(冊子)の概要は出来上がっていますが、最終段階として、挿絵、写真、前書き、あとがき、コメントなど話し合います。

話が弾んで、テーマ以外のところまで飛んでいくことも何回もありつつ、そのたびに元に戻して、延々3時間。たっぷり話しました。

次回は、これは!という建物や風景などの写真をそれぞれが撮ってくることが宿題になりました。今度も頑張ろう!
コメント(0)|Trackback(0)

文化芸術フェスティバル

メイシアターで文化芸術フェスティバルが開かれました。フェスティバルの前に吹田市の文化芸術振興に寄与した団体個人の表彰式がありました。
私も入っている千里山まちづくり協議会も表彰してもらえるということで、拍手をしにメイシアターへ行ってきました。

いくまではどんな団体個人が表彰されるのかわかりませんでしたが、担当者に尋ねると8団体、3個人とのこと。団体の多くは、私も知っていたり会員であったりするものでした。身近な国際交流活動をお友達といっしょに15年間続けてこられたMさん(私はコーラスを一緒にしています)も表彰され、友人としてとてもうれしかったです。

千里山まちづくり協議会の活動は、Mさんたちの活動に比べればまだまだ年数も短いですが、「これからも期待しているよ」という励ましの表彰だと思って、これからもよい千里山づくりに励んでいきたいなぁと思いました。

コメント(0)|Trackback(0)

ペイ・フォワード

ペイ・フォワードと言う言葉をご存知ですか? 私は聞いたことがあるけれど、言葉の意味を知っているわけではありませんでした。
 ところが、昨年、ドイツ国際平和村を支援するボランティアサークル「ペイフォワード倶楽部」があって、千里山に事務所もあることを聞きました。
   ペイフォワード倶楽部 http://blog.goo.ne.jp/friedensdorf21

 そういえば、「ペイ・フォワードってどういう意味だったかな?知っているつもりでもはっきりとは自信がないなぁ」と思って、いつものようにGoogleで検索しました。
 すると、もちろんペイフォワード倶楽部のホームページ(ブログ)もわかりましたが、ペイフォワード~Pay it Forward~『次へ渡そう』運動のことを知りました。 http://www.awaji-net.com/pay-forward/  

ペイフォワード~Pay it Forward~『次へ渡そう』運動
 この運動は、映画 ワーナー・ブラザーズ配給:『ペイ・フォワード』可能性の王国 原題『Pay it Forward』:西暦2000年度作品 から始まったもので、人から受けた厚意をその相手に対して恩返し=ペイ・バックするのではなく、他の誰かに違う形で先贈りして善意を広げていく=ペイ・フォワードを広げていこうとするものでした。

 子どもが小さかったころのことを思い出しました。2番目の子どもを妊娠したとき、上の子どもを連れて産婦人科へ行くのはたいへんなので(そのころは産婦人科に行ってみてもらうだけで半日仕事でした)近所の方が上の息子を預かってくれていました。
 また、2人目が生まれてからは、上の子が幼稚園に行っている間、下の子どもが昼寝をしている間に買い物に行ってきたら?とか、美容院へ行ってきたら?と言って、また別の近所の方が子どもの昼寝を見守ってくれていました。

 私には3人の子どもがいますが、こんなふうにして、子どもたちが小さいころずいぶんご近所の方に助けていただきました。
 そのたびに、「ありがとう」の言葉はもちろんですが、(ご近所の方は私のところよりも子どもたちは大きいので)何も特にお返しできなくて申し訳ないと言うと、「別に私にお返ししなくてもいいのよ。いけぶちさんが次の世代の方の子育てを助けてあげればいいのだからね」と言ってくれました。
 その方がおっしゃったように、私が次の世代の子育てを十分助けられたかどうかわかりませんが、恩返しはその人にではなく、別の人に返してもいいのだ、そして恩返しが続いて、広がっていけばいいのだと思えるようになりました。

 議員活動もそうですね。今、市議会報告の印刷が出来上がってきて、折ったり、帯封をしたり、配っていただいたり、いろんなことをいろんな形でたくさんの方に手伝ってもらっています。その一人ひとりの方々に直接、同じことをして返すことはできませんが、議員活動を通じて少しでもみんなが暮らしやすい、生きやすい社会に変えていくことの一端でも担うことができれば、もっともっと大きなことを多くの人へ渡していけますよね。

 「ペイ・フォワード(次へ渡そう)」 そうすることで、自分と相手との関係だけで終結するのではなく、人と人との繋がりが広がっていきます。私もペイ・フォワードの精神を忘れないでいようと思います
コメント(3)|Trackback(1)

ソーイング・カフェ

今日はソーイング・カフェの日。お昼前から三々五々サロンに集まってきました。フェルト手芸をする人、針山作りをする人、お子さんの新体操の衣装作りをする人、思い思いの作業をおしゃべりしながら進めています。とってもいい雰囲気だなぁと思いました。

私はお昼休み以外は上の事務所で市議会報告の作業を続けました。
お昼休みも楽しいですよ。お家からお弁当を作ってきた人、パンの人、惣菜やさんの手作り弁当の人、おかずを分け合ったり、パンの試食をしあったり、学生時代のお昼休みを思い出しました。

夕方、毛糸の帽子を編みたいんだけど、と来られたTさん(男性)に鎖編みと細編みの練習をしてもらいました。教えるほうは私とIさん。毛糸を左手指にどのようにひっかけて編むか、2人が微妙に違います。私は、本で習ったというよりも母親の編み物姿を見ながら、自分流にアレンジしているところもあるので、Iさんの指遣いが正しいんだろうなぁと思います。

編み物一つでも、その人らしさが出て、なんだか楽しくなりました。
コメント(0)|Trackback(0)

2005年12月までの会計報告

2004年4月から2005年12月までの会計報告は以下のページです。
http://www.すいた.net/money.htm
コメント(0)|Trackback(0)

これまでの活動日記

2006年1月26日までの活動日記は下記のアドレスにあります。
http://blog.livedoor.jp/gogonet21/

2004年10月までの活動日記は下記のアドレスです。
http://gogonet.exblog.jp/

また、1day1shot(03.12.18~04.12.28)は下記のアドレスです。
http://otdm1.jbbs.livedoor.jp/keitai/bbs_plain
コメント(0)|Trackback(0)

お願い

記事の無断転用はご遠慮ください
 いけぶち佐知子
イラスト:たかいたかこ
構成:いけぶち佐知子
素材:手作りCandy

〒565-0851
 吹田市千里山西5-2-5  アクネビル2F
TEL06-4861-7418
FAX06-6387-4861
事務所は月・木の10:00~16:00に開いています

「いけぶち佐知子応援団」にご入会ください
年会費1,000円(郵便振替00930-3-137154)

コメント(0)|Trackback(0)

現在移行中

現在公開中のホームページの内容をこのブログに移行するため、仕事の合間を縫って順次作業を行っています。しばらくはお見苦しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。
コメント(0)|Trackback(0)
« 前ページ   
?
?