goo

議会開かれず・・・

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a>href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)

10時から議会運営委員会があり、
10時半から議会が開かれると聞いていたのですが

実際には、10時に議会運営委員会があり、
そこで即決案件となった契約案件について質疑をするための資料要求がありました。
資料は、お昼過ぎぐらいにはできるという担当者の返事でしたので
てっきり、午後1時ぐらいには開かれると思っていました。

また、先週金曜日に時間切れで途中で終わってしまった
市長への不信任決議案の議案については、契約案件の後にしようという意見が大半でしたが
提案会派の委員が契約案件より前にしてほしいとの意見を曲げず
そのことも他の会派に依頼に回るために時間がほしいということでした。

それで、いつになったら開かれるのかなぁ~と思って
控室で仕事をしながら待っていたのですが
待てど暮らせど、議会はもちろん議会運営委員会も開く気配なく
そうしているうちに、午後5時になり、議会は一度も開かれることなく
終わってしまいました。

結局、契約案件の質疑のための資料が出そろわず
契約は3月31日に行わなければならないので
市長の専決処分にします、との報告のために両副市長が回ってきました。

そして、6時ごろ議会運営委員会が開かれ
契約案件は専決となったので、明日(4月1日)の議会で専決処分の報告があることがわかりました。

また、不信任決議案については、うちの控室、会派には何の依頼も回ってきませんでしたが
各会派を回ったとのこと、どうも交渉団体の会派だけ回ったようです。

こんなんだったら、めまいの症状を見てもらうために病院に行けたのに・・・と思うことしきりです。

夜は、疲れてしまい、寝てしまいました。
コメント(0)|Trackback(0)

3月30日(日)のつぶやき

今日はある団体の設立総会があり、参加する予定でしたが、残念ながら欠席です。実は、先日来のストレスのためか、またぞろめまいが出てきたので、大事をとって、今日は自宅で横になっていようと思います。もちろん、横になると言っても、横向きに寝ると目が回るにで真上向いて、寝るという意味です。。


今日は朝からめまいがあり(というか、昨夜ぐらいから、あやしかったのですが)急きょ、出席予定であったコミュニティ協議会の設立総会をドタキャンしました。お昼過ぎまで横になり、夕方も横になり、寝たり起きたり状態ですが、めまいはあまりよくなりません。


めまいは、昨年、仕事が忙しすぎたときに一度なって、市民病院に行き、精密検査を受けた結果、良性発作性頭位めまい症と診断されました。お正月明けにも一度なりました。めまいの起こる頭位を繰り返すことにより治るらしいのですが、めまいの起こる頭位をとると吐き気がするし、めまいを我慢できなくて


明日、明後日と議会があるのですが、ぼちぼち根詰めないで、リラックスして過ごすしかありません。あんまりひどかったら、病院に行って薬もらおうと思います。


@hatomugimaou @IkebuchiSachiko ひでちゃん ありがとう。前にめまいに良いという、耳鳴丸という薬を飲んでいたこともあるのですが、治りませんでした。疲れとストレスがダメなんですよね、経験からいうと。


コメント(0)|Trackback(0)

3月議会 議決状況(途中経過)

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a>href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)

本来なら27日に議決している予定でしたが
いろいろありまして、28日に議決しましたので、以下、特徴的なものについてお知らせします。

なお、27日に議会傍聴にお越しいただいた皆様、
また、ご自宅等でネット中継をご覧いただこうとされていた皆様
27日は午後5時前と夜11時過ぎしか開くことができず、申し訳ありませんでした。

1.議案第2号(平成25年)吹田市長の給料及び地域手当の特例に関する条例の制定について・・・すいた市民自治は反対
否決・・・市長がグリーンニューディール基金事業の責任を取って1月だけ給料を1割カットするための条例案でした。賛成者少数で否決となりました。

2.議案第7号 吹田市立児童会館条例の一部を改正する条例の制定について・・・すいた市民自治は反対
否決・・・児童会館、センターの事業に一時預かり事業を追加することと、指定管理者の対象を広げようとする案です。賛成者少数で否決となりました。

3.議案第15号 (仮称)千里山コミュニティ施設整備事業に伴う不動産の取得について・・・すいた市民自治は賛成
可決・・・床買いをするため約6億円の予算案でした。反対者はいましたが賛成者多数で可決しました。

4.議案第18号 平成26年度吹田市一般会計予算・・・すいた市民自治は賛成
可決・・・4つの常任委員会でそれぞれ所管分の予算案は否決されていましたが、全体としては、委員会で否決していた会派が賛成に回ったりしましたので、結果として賛成者多数で可決となりました。

5.議案第42号 平成26年度吹田市一般会計補正予算(第2号)・・・すいた市民自治は反対
否決・・・1ばんめの議案第2号(平成25年)の条例が可決された場合に必要な補正予算ですが、条例は否決となりましたので、当然のことながら補正予算も否決となりました。

6.市会議案第12号 市長への不信任決議(案)
取り下げ・・・以下の8番目の議案と全く同じ文章の議案です。他の議案の議決を終えて最後に審議することに議会運営委員会で決まったにもかかわらず、不満とする議員が27日に緊急動議として提案し、3人以上の賛成があったので、議案として認められたものです。ただし、審議順を1番にすることについては賛成者少数で否決となりました。
結局、同じ文章の議案が二つ存在することになるので、28日の議会運営委員会で提案者が取り下げることを表明し、取り下げられました。

7.市会議案第13号 市長への問責決議(案)・・・すいた市民自治は賛成
可決・・・提案者に対する質疑がありました。その後、採決直前に、ある会派の一部の議員が退席しました。反対者がいる可能性があったので、起立採決されましたが、議場に残った議員は全員起立したため、全会一致で可決しました。

8.市会議案第14号 市長への不信任決議(案)・・・すいた市民自治はいけぶちが意見を述べて退席
未決・・・質疑は特になく、討論のときに、4会派の議員が意見を述べ退席しましたので、定足数に満たず、議会は流れました。

*31日(月)には10時から議会運営委員会を開催し、10時半から本会議を開催し、下水道の契約案件の審議をする予定です。
*4月1日(火)は10時から議会を開催し、吹田市民病院の独立行政法人関係の議案を審議します。
*28日に流れた(議決していない)市会議案第14号はまだ議案としては存在していますので、提案者が取り下げない限り、31日、1日に審議する可能性はあります。
コメント(0)|Trackback(0)

歌を聴いて、気持ちを和らげたい

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a>href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)

今日の午後は、メイシアターで安心安全のまちづくり市民会議の式典と講演会と歌の演奏会でした。

式典は会長挨拶、市長挨拶、議長挨拶、来賓紹介、宣言文の読み上げ

講演会は、内容的にはよかったのでしょうが、
会場の参加者全員に向かって、「さあ、一緒にしましょう。コミュニケーションをとりたいので」というのは
私は苦手。
講演を聴きに来ているけれど、講演者が進める動作まで一緒にしたいと思わないから。
もともとへそ曲がりの性格なので、強制されるのは嫌なんです。

歌はよかったですよ。
でも声の延びを楽しみたいと思っているのに、
誰よりも早く拍手したいと思っているのかな?
まだ声が聴こえているのに拍手されるのには、興ざめ。
お辞儀されてから拍手しても間に合うと思いますけど・・・

ということで、気持ちがささくれ立っているからなのかわかりませんが
気持ちや和らぐかな?と思って、来賓紹介やせいぜい講演だけで帰る議員が多い中で
最後まで他のお二人の議員さんと最後まで残っていましたが
和らぎませんでした。残念だけれど。

そのまま、家に帰るのも・・・
ということで、市役所の控室に行き、コーヒーを飲んでしばしぼんやりしてから帰りました。

4月1日に異動を控えている職員さんが来られていて
机の周りを片付けていました。
ご苦労様です。

コメント(0)|Trackback(0)

3月28日(金)のつぶやき

おはようございます。今日は爽やかな天気です。今日一日も爽やかな一日であってほしいと思います。


今日は朝10時半ごろから議会が開催され、昼休みが会派の会議をしているところがあるとかで、1時間ほど長くありましたが、それ以外は今のところ、まずまず順調に進んでいます。昨日のことが嘘みたいです。さきほど、当初予算も賛成者多数で可決となりました。もう少ししたらまた再開なので・・・


まだ、議会は終わっていませんが、市長への不信任決議案に対して退席者が出て、議会の成立条件が満たなくなりました。私もものすごく悩んだ末、退席しました。


今から家に帰ります。議場から退席した私が言うのもなんですが、残った議員や戻ってくるかもしれない議員に9時から議会を再開すると言ってた、とのことでしたが、議長も誰も来なかったと、真面目に時間通りに行った議員が怒っていました。ホンマ、せめて議長と提案議員は議場に行かないとね。


コメント(0)|Trackback(0)

今日は一応順調に

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a>href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)

昨日、議会がほとんど(いや全く)進まなかったので
今日も議会がありました。

実は10時から監査の例月出納検査の予定でしたが
議会優先ですので、お休みしました。

10時半ごろから議会が始まり
一応、順調に討論採決が進み
夜6時過ぎだったかな?7時になっていたかな?
まずは市長への問責決議案が退席者が数人いましたが
残った議員全員起立で、全会一致で可決しました。

続いて、市長への不信任決議案の提案説明があり
質疑もなく、委員会提案なしで即決することになりました。

4人(うち1人は私)が討論意見を述べて
それぞれ退席することになり、
結果、7+8+3+1+???で定足数が満たされず
議長が休憩を言ったみたいです(私は、議場を出ていたのでよくわかりませんが)

他の3人の方の意見は別として
私の意見は以下のような内容でした。

1.(私は)これまで市長への不信任については
まずは100条委員会の報告書をまとめることを優先し
判断を先延ばしにしてきた。

2.多くの時間と労力を100条委員会の調査と報告書作成に費やしてきた。
精一杯、やったと自負している。

3.100条委員会の報告書をもって不信任決議案に賛成できるか否か
いろいろ逡巡したがどうしても決めきれなかった。

4.提案者は退席せず賛成か反対かしてほしいと言われたが
退席することも一つの結論だと理解していただきたい。

結局、大きな会派が退席したので
私が退席しなくても、流会になったのですが
やはり、議場にいる限りは流会になろうがなかろうが
私自身、賛否をちゃんと決めておかないといけないと思っているので
やっぱり、議場には残れませんでした。

来週月曜日と火曜日にまた議会があるので
この議案は再度、再再度、繰り返しになるのだろうと思います。
コメント(0)|Trackback(0)

3月27日(木)のつぶやき

まだ、議会始まっていません。議会運営委員会を開いて、急きょ、福祉環境委員会を開いて、審査して、そして、議会運営委員会を開いて、そして、今、また委員会の休憩中です。


午後4時から議会運営委員会が再開されましたが、まだ終わりません。今日は議会開かれるのでしょうか?


現在まだ、休憩中。一度5時前に議会は開かれたのですが、通常の議題に入る前に、「緊急動議」との声があがり、その取扱いについて、現在、議運で協議する前の休憩中です。みなさん、夕食タイムに入りました。


まだ休憩中。いつまで休憩中??報道記者さんも控室に尋ねに来られました。「どうなっているのですか?こう着状態ですね。何も動きはないですね?」ということでした。ほんまそういう状態です。


さっき、ようやく本会議開きました。動議を取り上げることに賛成の議員が3人以上いたため、取り上げることになり、その取扱いについて議会運営委員会が開かれています。委員会の休憩中の議論を少しだけ傍聴しましたが、ほかにすることもあるので、今は控室に戻ってきています。


さっき、議運の協議会(休憩中の協議)がありました。本会議の再開はまだです。あ~あ


さきほど、やっと今日の議会が終わりました。結局、議決したのは、緊急動議を議事日程1に加えるかどうかの議案であり、賛成少数で否決となりました。明日は、監査の日でしたが、議会優先のため、議会に出席します。


コメント(0)|Trackback(0)

議会で討論採決のはずが・・・

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a>href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)

今日の予定では朝9時半から財政総務委員会を開催し、
その後、議会運営委員会があり、
そして本会議が開催される予定でした。

ところがところが、議会運営委員会が開催されたのがまず少し遅くなり10時半ごろだったのですが
その中で、議案の撤回をしたいとの市長側の提案について
いろいろありまして、福祉環境委員会が開かれてそこで撤回について審査し、賛成多数で撤回を承認されました。

それで、議会運営委員会を開き、他の議案の進め方について協議されたのですが、
議員提案議案の審議順位について意見が分かれ
何度も協議、休憩を繰り返したのち、
やっと決まってさあ議会開催となったのが午後5時前のこと。

そこから緊急動議やらなんやらあって、
今はまだ本格的に討論採決が始まっていません。
コメント(0)|Trackback(0)

3月26日(水)のつぶやき

雨ですね。雨だからというわけではありませんが、なんだかだとやっているうちにこんな時間になりました。今から市役所に行きます


4月1日の人事異動の内示リストが届きました。ざっとしか見ていませんが、「ふ~ん」とか「なんで?」とか、いろんな声が思わず出ました。財政総務委員会の審査の中で明らかになった厚生労働省や経産省からの職員採用もありました。割愛職員って言葉、初めて聞きました。


府道43 豊中亀岡線に自転車レーン誕生!
場所は国道171 牧落交差点から南下して千里川までの区間約800mだ! pic.twitter.com/fFgvrEZYGA


天王寺のナノギャラリーで企画展「エコバッグの森」-バッグにデザイン bit.ly/1dNjCfo


コメント(0)|Trackback(0)
« 前ページ   
?
?