goo

12月議会の予定

12月議会が始まります

4日(木)本会議(提案、説明)
11日(木)12日(金)本会議(代表質問)
15日(月)16日(火)本会議(個人質問)
17日(水)常任委員会
24日(水)本会議(討論、採決)

なお、代表質問の順番は
自由民主党、民主市民連合、吹田新選会、日本共産党、公明党、すいた市民自治、すいた市民クラブ

個人質問の順番は
日本共産党、自由民主党、すいた市民自治、すいた市民クラブ、吹田新選会、公明党、民主市民連合、自由民主党、吹田いきいき市民ネットワーク、民主市民連合、公明党、公明党、日本共産党、市民リベラル、吹田再生塾、日本共産党、民主市民連合

*ただし、質問を取りやめる議員もいますので、その場合は、質問順位が繰り上がります。

いけぶちは、今回、個人質問ですので、15日(月)の3番目となります。
ぜひ、お時間のある方は、傍聴にお越しください。
コメント(0)|Trackback(0)

11月30日からの予定

30日(日)一日オフ(休養します)

12月
1日(月) 10時~16時 千里山まちかどサロン
     17時~ FM千里へ取材(エコセン)

2日(火)13時20分~ まちづくり吹田学塾(デュオ)
      15時半~ 千二小PTAコーラス(千二小)

3日(水) 午前中 会派予算要望打ちあわせ(市役所)

4日(木) 10時~16時 千里山まちかどサロン
       いけぶちは10時~ 議会(提案・説明)

5日(金) 18時~ くるくるプラザ交流会(岸部)

6日(土) 10時~ 北千里小記念式典(北千里小)

7日(日)  午後  私用で外出

8日(月) 10時~16時 千里山まちかどサロン
コメント(0)|Trackback(0)

母子会まつり

長引いた風邪もようやく治ったようで、咳もほとんどでなくなりました。

午前中、事務所で応援団運営会を開いたあと、お昼ご飯を事務所近くで食べ、午後からメイシアターで開かれている「母子会まつり」に行ってきました。

例年なら午前中に参加させていただくので、他の議員さんと会うこともありますが、今年は午後1時を過ぎていたので、他の議員さんの姿を見ることはありませんでした。

恒例のバザーを見て、巾着袋とクリスマスのガラス皿を買いました。メイシアター外の泉の広場では無料で試食できる"すいとん"がありましたので、それをいただき、身体もあったまって帰りました。

一旦家に帰ったあと、夕食の用意をしてから、夜は千二小PTAコーラスのお食事会があり、それに参加して、久しぶりに子どもたちが小学校だったころの思い出話や、今の子どもたちの写真を見たりして、あっという間に予定の3時間を過ぎてしまうほど、楽しい時間を過ごすことができました。

コメント(1)|Trackback(0)

水道工事業協同組合事務所 竣工式

吹田市の水道工事業共同組合事務所が新しくできたとのことで、市長、議長をはじめ、水道部の幹部職員、議員が招待されて、私も参加しました。

式典のあと、お食事も出たのですが、とくに参加費を払ったわけでもないので、乾杯程度だけで帰ろうかと思ったのですが、他の議員の皆さんも食事をいただいているようでしたし、「せっかく出していただいているのだから、いただかないともったいない」と言われる議員さんもいたので、それもそうかなぁと思って、少しだけいただきました。

事務所は水道部の建物のすぐ近くにあり、1階が水道関連にとどまらずソーラーパネル、キッチン用品、などなど、環境に配慮した商品のショールームになっていて、2階が事務所になっていました。

事務所建物の前には花壇が作られ、お花もきれいに植えられていました。

1年中365日開いており、水道関係工事などの相談も受けていただけるとのことですので、新築あるいは水周りをリニューアルされる方はご覧になられると良いと思います。

ただ、私のように車に乗れない人は、最寄り駅の阪急吹田駅からでも徒歩で15分~20分ぐらいはかかる場所なので、ちょっとしんどいかもしれませんね。
(阪急吹田駅から江坂方面に歩いて、吹田警察署を過ぎた信号を右に曲がり、一つ目の信号を左に渡ったところにあります。)
コメント(0)|Trackback(0)

公孫樹会

このところ、風邪を引いている合間に仕事をしている感じで、まとまった仕事をしている実感がありません。

今日も午前中は南山田で会議に出席したあと、午後は事務所で議会通信の宛名(帯封)の印刷をし、一旦家に帰ってから、今度は公孫樹会にでかけました。

公孫樹会は阪大卒業生で吹田市役所に関連した仕事をしている人たち(もちろん現在の職員さんも含みます)の交流会のことで、年に1回だけお食事をしています。

今年は私より年長の会員さんがみなさんご都合が悪いということで、集まった11人(集まった人数も例年になく少ない)のうちのいちばんの年長者が私となりました。

そこで、乾杯の発声もいつも出席者の中の年長者が行うことになっているので、私がすることになりました。

私は議員になってからほぼ全部の回数、出席させていただいていますが、年々、年長者の参加が少なくなっていることと、新規採用された方の参加が少ないことが、寂しい気がします。

年に1回お食事をして、今何をしているか、差しさわりのない範囲で現況報告をするだけなので、阪大同窓生だから何?ということはないのですが、もっとたくさんの人が参加されると、さどかし楽しいだろうなぁと思います。


コメント(0)|Trackback(0)

今日も一日ほとんどoff

昨日、出歩いたせいか、また体調が少し悪くなり、
夜に予定しているエコセン(アジェンダ21すいたの広報部会)の会議に出かけるまで、ずっと眠っていました。

昼間寝ているとき、ずっと夢を見ています。
起きたときには覚えていても、すぐに忘れてしまうのですが、昼間見る夢には現実味のある夢が多く、出てくる場所も人も現実の人ばかりで、夢の中での出来事も現実に起こりそうなことばかりなので、目を覚ましてからも、しばらくの間、夢なのかしら?現実なのかしら?と不思議に思うことばかりです。

明日は午前中から夜まで予定が入っているので、元気になりたいと思います。
コメント(0)|Trackback(0)

都市計画審議会

池めぐりウォーキングを途中で切り上げ、午後2時からの都市計画審議会に出席しました。(頭はボーっとしていましたが、池には落ちず、良かったです)

今日の都市計画審議会の議題は例年今頃出てくる生産緑地地区の変更に加えて、汚物処理場、ごみ焼却場の変更、などについてでした。

生産緑地については、耕作者が死亡や故障(高齢とか病気とかで耕作できなくなったという意味)により耕作を続けられなくなったときに、市が買い取るか、買い取れなかった場合は生産緑地の指定をはずすことになります。

今回の変更地は、都市計画道路地になった箇所と、新設の都市計画道路により耕地が分断されて、しかも1耕地の面積が小さくなったため、耕作できないということで生産緑地地区指定をはずすものが主なものでした。

これまで生産緑地地区が指定されてからの生産緑地の変遷については、以下のような状況とのことでした。

H4年 制度発足時 205地区 54.17ha
H4.11.30      236地区 63.05ha
H5.12.8      240地区 63.67ha(最大)
 ↓ いろいろ変遷があり
H20.11.25現在   206地区 56.45ha

また汚物処理場(し尿化学処理場)については、下水道普及率が100%に限りなく近づいてきており、現在のし尿量であれば、化学処理をせずに、直接、川面下水処理場に投入して処理できるということで、し尿化学処理場を廃止するとのことでした。
そして、すぐ隣の吹田ごみ焼却場(現在は使われていなくて、汚染土壌の処分も済んでいる)についても既に北工場でのごみ焼却場の建て替えも進んでおり、この場所での焼却はしないことが決まっているため(もちろん建物もすでにない)廃止するとの議案で、両方とも審議会で了承しました。

その他の都市計画地区計画の決定については、千里丘西地区(旧富士銀行グラウンド跡地)に徳州会の病院ができるとのことで、現存する樹木地を保全するとともに周辺の街並みとの調和を図るため、建築物等に制限を加えたり、敷地内緑化に努めるために地区計画を決定するものでした。

樹林地については一般あるいは周辺地域の方が散歩したりできるのか?尋ねましたが、病院敷地内であり、病院に入院されている方々の散策路は作るが一般開放はしないとのことでした。

この地域に隣接する旧日本生命社宅跡地の開発で、境界となっている道が吹田市の緑のネットワーク(市内から万博公園へつながるルート)のひとつとなっているので、ぜひ、緑のネットワークを気持ちよく安全に市民の皆さんが歩けるようにしていただきたいと、他の委員からも要望がありました。

あと、12月議会に提案予定となっている景観まちづくり条例(案)にあわせて、景観形成基準を策定することの議案もあり、審議しました。これまで景観まちづくり要綱しかなかった中で進めてきた景観行政をこれからさらに推し進めようという前向きな内容でしたので、全員で承認しました。
ただ、景観形成重点地区指定など、地域住民、土地所有者の同意が大きなポイントになるので、そのあたりが、実際に運用するに当たってはネックになるだろうと思います。
逆に、吹田市の景観行政への賛同が景観行政を進める上での大きなバックアップになると思いますので、ぜひ、関心を持っていただきたいと思います。

コメント(0)|Trackback(0)

しつこい風邪

普通なら、もう楽になってもいいぐらいの風邪引きですが、
今朝もまだ起きにくくて、二度寝して今起きたところです。

昨夜も必要最小限のメールチェックなどして、いつもよりも早く11時には寝たのですが・・・。

まだ今日はボケッとしていますけれど、お昼前からウォーキングの予定が入っていますし、その後は午後2時から都市計画審議会が入っているので、それまでに身体も心もそして頭もテンション上げておきたいと思っています。

ボケッとして池に落ちないようにしなければ・・・。
コメント(0)|Trackback(0)

11月23日からの予定

23日(日)千里山フェスタ ←風邪でダウンのため行けず残念。

24日(月)

25日(火)11時~ 池めぐりウォーキング(北千里)
      14時~ 都市計画審議会(市役所)

26日(水) 19時~ アジェンダ21すいたエコセン(市役所)

27日(木) 10時~16時 千里山まちかどサロン
       いけぶちは10時~12時 南山田
      18時半~ 公孫樹会

28日(金) 10時~16時 ソーイング・カフェ(千里山事務所)
       いけぶちは11時~ 水道事業組合事務所開所式

29日(土) 10時~ 応援団運営定例会(千里山事務所)
       午後~ 母子会まつり(メイシアター)

30日(日)

12月1日(月) 10時~16時 千里山まちかどサロン
コメント(0)|Trackback(0)

風邪で引きこもり

先週、急に冷え込んできたときに無理をしたせいなのか、ずっと体調をだましだまししてきたのですが、とうとうダウン。

今朝起きて、洗濯はなんとかしたものの、頭痛と身体のだるさがひどくて、とうとう風邪薬のお世話になってしまいました。

いつもだと風邪を引いても風邪薬までは飲まないで、なんとか自力で治るのを待つのですが、明日は絶対に休めない用があるので、今日一日ぐっすり眠って体力を回復させたいと思ったのです。

で、寝たり起きたりの繰り返しで、夜まで眠り、今は、取り急ぎしなければならないメールチェックとメール送信だけして、また眠る予定です。

明日は、頑張って起きれるようにしたいと思います。
コメント(2)|Trackback(0)
« 前ページ   
?
?