今日は春休み特別教室の2回目です。
まずは来た子から順にプリント問題を解いて行ってもらい、
後でみんなで答え合わせ&解説講義を行います。
今日の解説講義の時間では、鋭い質問が飛び交い、
私もうれしくなって、解説がヒートアップしてしまい(苦笑)、
授業の時間が多くなってしまいました…。
今日の実戦。
唯一の5戦全勝者。
彼も成長著しい子の一人です。
お家でも棋書を読み込んだり詰将棋をやったりしている成果が
ここ最近になって顕著に表れています。
教室に通い始めてまだ半年弱くらい。
この先どこまで強くなるのか楽しみです!
さて、今日の教室で私が最も印象的だったシーン。
教室に通い始めてまだ間もない子(新1年生)に
先輩の子が駒の片し方を教えてくれているところ。
将棋の作法では、使った駒を駒袋に片す時には、
王将~歩まで、駒の枚数がちゃんと揃っているかを数えます。
これには、駒の紛失を防ぐ(よく床に落ちていることとかある)という
実用的な意味もあるようです。
今日の光景のように、
私(講師)がこども達に一から十までを教えて行くのではなく、
教室歴の長い先輩や上級生の子が
新しく入って来た子や下級生の子に
(自然に)教えてあげたり、助けてあげられるチームで
あってほしいと思っております…。
次回の教室は4月8日(土)です。
まずは来た子から順にプリント問題を解いて行ってもらい、
後でみんなで答え合わせ&解説講義を行います。
今日の解説講義の時間では、鋭い質問が飛び交い、
私もうれしくなって、解説がヒートアップしてしまい(苦笑)、
授業の時間が多くなってしまいました…。
今日の実戦。
唯一の5戦全勝者。
彼も成長著しい子の一人です。
お家でも棋書を読み込んだり詰将棋をやったりしている成果が
ここ最近になって顕著に表れています。
教室に通い始めてまだ半年弱くらい。
この先どこまで強くなるのか楽しみです!
さて、今日の教室で私が最も印象的だったシーン。
教室に通い始めてまだ間もない子(新1年生)に
先輩の子が駒の片し方を教えてくれているところ。
将棋の作法では、使った駒を駒袋に片す時には、
王将~歩まで、駒の枚数がちゃんと揃っているかを数えます。
これには、駒の紛失を防ぐ(よく床に落ちていることとかある)という
実用的な意味もあるようです。
今日の光景のように、
私(講師)がこども達に一から十までを教えて行くのではなく、
教室歴の長い先輩や上級生の子が
新しく入って来た子や下級生の子に
(自然に)教えてあげたり、助けてあげられるチームで
あってほしいと思っております…。
次回の教室は4月8日(土)です。