新イタリアの誘惑

ヨーロッパ・イタリアを中心とした芸術、風景。時々日本。

神戸旅⑮ 大正筋商店街では、通りの活性化にシャッターアートが一役買っている

2024-03-16 | 神戸旅

 神戸市長田区大正筋商店街を歩いていると、こんな愛らしい少女の絵を見つけた。

 この商店街は、1995年1月阪神淡路大震災の地震と火事で、店舗の90%が焼失してしまうという、壊滅的な被害に見舞われた場所だ。その後の再開発事業で復興の形は見えたが、近年の新型コロナ等によって撤収する店も出ているという。

 そんな中で商店街では、店舗の前面に絵を描くことによって賑わいを取り戻そうという試みを始めている。そうしたアート通りを歩いた。

 冒頭の女の子の絵には、足元のアップも添えられていた。

 ゾウと男の子とワニによるメルヘンチックな作品。地元ゆかりのアーティストの作品という。

 この通りの作品は、壁アートというよりは「シャッターアート」。キノコのお祭りかな。

 大胆なスケッチで仕上げたようなすっきりとした作品。

 これこそ満開の花びらが思い切り万歳をしてているようだ。

 四角、ピラミッド型、台形。いろいろな形が何かのはずみで動き出しそうに見える。

 シャッターアートは2021年にスタートしたそうだ。これからも広がっていくことを期待したい。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸旅⑭ 海沿いの塀にはモザ... | トップ | 東京探訪 ギネス記録に認定... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unkown (油屋種吉)
2024-03-16 20:25:36
こんばんは。シャッターアートですか。いいですね。
うちにもありますので、何か描いてみたいものです。
長年、子どもたちの学習の手伝いをしてきましたから、子どもが喜ぶものがいいですね。
壁アート (gloriosa)
2024-03-17 19:49:28
種吉様

シャッターへの絵というと、一般的にはいたずら書きのようなものが多く、どちらかと言えば通りの迷惑になるケースもよく聞きます。
せっかくの大事な空間なので、住民を喜ばせるようなものが増えるといいですよね。
その極め付きは、バンクシーの絵でしょうか。

コメントを投稿

神戸旅」カテゴリの最新記事