小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

農民芸術概論 by宮沢賢治

2012年03月16日 | 大切にしていること
■先日、僕は31歳の誕生日を迎え、妻と娘に素敵なプレゼントを頂きました。
ほんとうにどうもありがとう♪

長女からは手作りの誕生日カード、気持ちのこもったお手紙付き♪
妻からは1冊の本を頂きました。
それが、

『農民芸術概論 手帳/宮沢賢治』


でした。
実は少し前から気になっていて、今年の我が家の年賀状もこの分から抜粋させてもらっています。

「世界に対する大なる希望をまづ起せ
 強く正しく生活せよ
 苦難を避けず直進せよ

 世界がぜんたい
 幸福にならないうちは
 個人の幸福は ありえない

 われわは世界のまことの幸福を索ねよう
 求道すでに道である

 われらに要るものは
 銀河を包む透明な意志
 巨きな力と熱である
           宮沢賢治
         農民芸術概論より 抜粋」


明治生まれの賢治の描くこの視野の広さは本当に感激します。
大震災を受けた今の日本に必要な言葉が沢山込められています。

この「農民芸術概論」自体はとても短いもので、あっという間に読めててしまいます。
全文が紹介されていますので、よかったらこちらで読んでみて下さい。

この分の奥に潜む意志を感じると、とても大きな未来を感じました。
その思いで畑に立つと、なるほど農業芸術の意味が感じれます。
生き物が飛び交い、花や草が織り成す自然農の情景はまさに芸術♪

僕の農のバイブルになりそうです。

奥さん、素敵な本をどうもありがとう♪
 
おまけにおにぎりにかぶりつく次女ちゃんでした☆          
   

コメントを投稿