小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

小笠原のゴミの焼却灰からセシウム検出!

2011年12月18日 | 原発
父島の上映会で報告があった島のゴミのセシウム検出の資料を見つけました。
東京都環境局のページです。

父島 クリーンセンター 7/11 115Bq/kg ...

島に飛散というより、内地からの食品や資材に含まれているのでしょうか?
父島では生ゴミを燃やしていますからね。
もう人事ではありません。
島の自給が早急に必要です。

茨城から沖縄に非難した高校生の切実な手紙があります。
本当に私達は動かなくてはいけません!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁそうだよね (バリトン)
2011-12-19 08:58:08
島は内地からの物資に頼っているわけで、
積み込み元が東京晴海周辺で仕入先も関東一円なんだし、当然といえば当然で・・・

このことは村は広報してるのかな?
義務がないなら、報告しなくていいのか。。

セシウム含有より含着の方が多いんじゃないかな。物資とかの。
実際に都内一円で雨水の集まる土壌や排水溝などに沈潜蓄積されているから、
野ざらしで備蓄配送される建築資材とかに付着含着してそうだな。

父島は建築ラッシュだしな。

島に住む我々も無関係ではなく、
非常に密接した問題であり、危機はすぐそこにあったりしていることを認識しなくてはね。

いつも借用してますが、また転記転送いたしまーす ^^
返信する
ありがとう (サエ)
2011-12-20 19:25:09
こんばんわ。教えてくれてありがとう。
高校生の話は切実だ。
まだ解決していないのに、風化しつつあるよね。

バリトンさんがいうように、人ごとではないからその辺、場合によっては声をあげないとかもね。
返信する

コメントを投稿