GG-チャリのラーメン食べ歩き日記

神奈川エリアのラーメンを食べまくり
スマホからもPC版サイトがおすすめ!
店舗検索や二郎、家系、激辛特集もあります。

みのり食堂

2015年08月12日 | 茅ヶ崎市

【住 所】 茅ヶ崎市元町3-24
【定休日】 日・祝
【時 間】 11:30〜16:00
【駐車場】 無し

今日は みのり食堂に行って来ました。

こちらは茅ヶ崎駅北口の商店街の一角にある古いお店。
この場所でラーメン屋を始めてもう50年程になるそうだ

店の前にバイクを停めて中に入ると

なんとも懐かしい昭和の食堂だね
私の知る限り、液晶テレビ以外は昔と全然変わっていません。

まるで映画のセットのようなノスタルジックな雰囲気

「こっちの席が涼しいよ」(店主のおばあちゃん)
エアコンの前の席に案内されました。

席に着くと
「どうぞ」(おばあちゃん)
と、お冷と新聞をテーブルに置いて

「あの単車はあんたのかい?」(おばあちゃん)
「あ、はい。」(GGーチャリ)
「いい単車だねぇ」(おばあちゃん)
と言って、「みのり食堂」と書かれた札を持って外に出ていきました。

戻ってくると「近頃はうるさいからねぇ」(おばあちゃん)
どうやらあの札をバイクに掛けてくれたようです。
駅前なので取締が厳しく、店の前でもすぐ駐禁を取られるそうだ。

【メニュー】

ラーメン 500円
タンメン 650円
ワンタンメン 650円
サンマーメン 650円
ラーメンの他にはカツ丼、チャーハンなど中華屋さんとしては定番メニュー


食したのは ラーメン 500円


なんとも昭和なラーメン
具にはもちろんナルトが乗ってます。


スープは出汁、タレともに弱く
今時のラーメンと比べちゃいけない。


麺は緩く縮れた細麺
中華そばよりも太めで多少柔らかめですが、まあOK


チャーシューは小さめですが厚みがあり甘めの味付け


ごちそうさまでした。
ここは、けっして今時のラーメンと比べてはいけません。
おばあちゃんが元気でいつまでも続けてほしいお店です。

また来ます。


【おまけ】
茅ヶ崎といえば、昔は「ダイクマ」しかなかったよね。という話で少し盛り上がりまして
「あの頃はラーメン屋なんて無かったから、こんなお店でも本当に良く売れたんだよ」(おばあちゃん)
そりゃあそうだよね。
私も茅ヶ崎育ちなんで、小さい頃は休日になれば「ダイクマ」に行くのが習慣でした。

それから、今では時効なので書きますが
おばあちゃんは昔、親父さんに買ってもらったキャロットで茅ヶ崎の銀座通りを走り回っていたそうだ。
無免許でw(ナイショ)

ヤマハ キャロット 1979.2~
当時の新車価格67,000円 イメージキャラクターは桃井かおりさんでした。



みのり食堂定食・食堂 / 茅ケ崎駅北茅ケ崎駅



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間が (なると)
2015-08-13 15:24:08
まるで止まった様な感じですね。
茅ヶ崎の北口って言うとチャリさんも以前書かれている「横浜飯店」の「肉そば」を求めて走った記憶が有ります。
勿論、熱々なんで上あごの皮がめくれちゃいましたよ。
最近は仕事がきついんで、遠征のモチベーションが出ず、大好きな映画を見た後地元の回転寿司でお茶を濁す日々が続いてます。
返信する
なるとさん (GG-チャリ)
2015-08-13 15:52:11
はい、ここだけは時間が止まっています。
このお店は、横浜飯店のように話題性もなく
けっして美味しいお店でもありません。
茅ヶ崎で、僕が生まれる前からあったという
たったそれだけです。
ここにあるだけで安らげる感じのお店なんですよ。

なるとさん、お忙しそうでなによりです。
お仕事頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。