食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

一正亭 (名古屋市東区代官町) ~ 上ランチ(トンテキ・海老フライ・帆立フライ・ハム・スパゲティ) ~

2016-10-30 15:19:00 | 洋食屋
名古屋市東区代官町にある昔ながらの洋食屋「一正亭」に来ました。「ぐーぐるくん」で調べると「食べログ」に「かずまさてい」となっていますが、お店の方に聞いたところ「いっしょうてい」が正しいようです。

昭和3年開業、88年間(2016年時点)続く洋食屋さんです。
名古屋市の下町商店街「代官町」にあります。昭和の時代には、「パチンコ屋さん」「お好み焼き屋さん」「和食屋さん」「串かつ屋さん」「本屋さん」「花屋さん」「おもちゃ屋さん」「時計屋さん」などお店もたくさんあり、とても活気がありましたが、今は閑散としています。

店頭サンプルメニューです。

お店の中です。
4人掛けテーブル7卓、2人掛けテーブル3卓です。

完全に昭和です。

メニューです。
洋食だけでなく、「かつ丼」「天丼」「さしみ定食」などの和食もあります。
さらに謎のメニュー、「コーライヨク」「合の子」…………
こういう昔ながらの洋食屋には、必ずメニュー名からは想像できないものがあります。興味津々です。

壁メニューです。

「コーライヨク」「合の子」と迷いましたが、「上ランチ」にしました。

「トンテキ・海老フライ・帆立フライ・ハム・スパゲティ」が、ワンプレートに盛りつけられている。

「トンテキ」接写です。
「デミグラスソース」がとっても美味です。

「海老フライ・帆立フライ」接写です。

「トンテキ」箸上げです。

「海老フライ」箸上げです。
開いた「海老」がフライになってます。こんな「海老フライ」初めて見ました。

「帆立フライ」箸上げです。
最初は何のフライかわかりませんでした。

完食です。

ご馳走さまでした。
ちなみに「コーライヨク」は「豚肉の天ぷら」、「合の子」は「ハヤシライスとなんかのフライ」らしいです。
昔ながらの下町の商店街に、永~く続くお値打ちメニューの洋食屋さんでした。
愛知県名古屋市東区代官町13-9


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2016-10-30 22:06:13
gabusanさん、初めまして。ハリーと申します。

いつも拝見しております。「一正亭」大好きな店です。

>お店の方に聞いたところ「いっしょうてい」が正しいようです

何度も伺っておりますが、店の方に訊きもせず、私のブログでも「かずまさてい」と
表記しておりましたので訂正させていただきました。ありがとうございます。
Re:Unknown (gabusan)
2016-10-30 22:46:41
コメントありがとうございます。

こちらこそ、いつもブログ見ています。

ちょっと前の「三河亭」のシャッターからの「岐阜会館 いちい」のオムライスの時は、本当に助かりました!

これからも、ブログ楽しみにしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。