食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

錦水苑 (尼ヶ坂) ~ 汁なし担々麺&四川担々麺&担々麺&五目妙飯 ~

2018-11-30 21:58:00 | 中華
11月初旬の土曜日です。
いつものスポーツジムで、ウォーキング40分、ジョギング30分&スパ40分で、なまった身体に渇を入れてからのランチです。
名鉄瀬戸線「尼ヶ坂駅」近くにある「錦水苑」です。

CBCテレビの情報番組「花咲かタイムズ」で紹介されたからなのか、待ち行列ができています。

15分ほど並んでからの入店です。


メニューです。

「唐辛子マーク」が点在しています。


相方の「四川担々麺」です。

「唐辛子マーク」2つです。

接写です。

見るからに「やばい奴」です。

相方箸上げです。

むせます!痺れます!燃えたぎります!
前回俺らが燃えたぎった時のやつはこちらです。

小さい相方の「担々麺」です。

「唐辛子マーク」1つです。

接写です。

見るからに「うまい奴」です。

箸上げです。

これ、これ!
普通に辛く普通に旨いです。

俺らの「汁なし担々麺 煮玉子トッピング」です。

いい色艶です。

横からの勇姿です。


接写です。

平打ち麺です。この麺が旨いんです。
「きしめん」ではありません。

一旦、混ぜずに箸上げです。

う~ん!ほどよい辛さ!

混ぜ混ぜします。


混ぜ混ぜしてからの接写です。

「フィットチーネ」でもありません。

箸上げです。

なんか「チーズ」のようなざらざら感があります。
もしかして「フィットチーネ」?

んなわけありません。十分辛いです。痺れます!

「煮玉子」箸上げです。


「五目妙飯」です。


接写です。


レンゲ上げです。

辛いメニューに注目されがちですが、これ絶品です。

「五目妙飯」完食です。


「汁なし担々麺」完食です。

ご馳走さまでした。
この「汁なし担々麺」すごい!
今までに、こんなに旨い「汁なし担々麺」は、食べたことありません。「平打ち麺」が最高です。
やばいです。旨すぎです。至極のメニューに認定です。

ちなみに前回の愉快な仲間との熱い戦いはこちらです。

愛知県名古屋市北区杉村1-1-7 ハートイン尼ヶ坂 1F

珈琲 門 (東片端) ~ ハーフ&ハーフ<ハヤシ&ポークダルカレー> ~

2018-11-25 19:45:00 | カレー
11月上旬の金曜日です。
休日出勤の振替休日です。
いつものスポーツジムで、ウォーキング30分、ジョギング40分、スイミング30分&スパ40分で、なまった身体に喝を入れます。
東京から帰ってきた小さい相方とジムのロビーで待ち合わせてからのランチです。

「珈琲 門」です。


お店は、東片端交差点を少し北に行った左側にあります。

これは、お店側から東片端交差点を撮っています。

「橦木ビル」の一階には、ケーキ屋さん、ラーメン屋さん2店舗、中華料理屋さん、お好み焼き屋さん、居酒屋さん、和菓子屋さん、花屋さん、ネイル屋さん、鍼灸屋さんが軒を連ねます。


店頭看板ランチメニューです。

窓側の席に「ムーミン」が座っております。左下には「シーサー」がお店を守っています。

ママさんの似顔絵も、このお店の売りです。

その時その時の旬な人が描かれてます。

お店の中です。

平日のお昼は、近くにお勤めの方で賑わってます。

平日ランチサービスメニューです。
「カレーライス」「ハヤシライス」メニューです。


「パスタ」「サンドウィッチ」メニューです。


小さい相方の「ハーフ&ハーフ」です。

左が「ポークダルカレー」、右が「門特製カレー」です。

「ハーフ&ハーフ」は、基本は「カレー」と「ハヤシ」ですが、季節のカレーとチェンジもできます。

俺らの「ハーフ&ハーフ」です。

左が「ハヤシ」、右が「ポークダルカレー」です。

ランチのセットドリンクです。

左が俺らの「ぶどうジュース」、右が小さい相方の「オレンジジュース」です。

「ひと口ヨーグルト」です。

「ヤスダヨーグルト」です。

「コールスローサラダ」です。


お店オリジナルスプーンです。

ちょっと傾いています。

「ハーフ&ハーフ<ハヤシ&ポークダルカレー>」です。

「ハヤシ」個写です。

「ポークダルカレー」個写です。

「ポークダルカレー」スプーン上げです。

「ポークダルカレー」完食です。

「ハヤシ」スプーン上げです。

完食です。

ご馳走さまでした。
とってもとっても美味しい「ハーフ&ハーフ<ハヤシ&ポークダルカレー>」です。
珈琲店の手の込んだ素晴らしい「カレー」です。
「珈琲 門」facebook
名古屋市東区橦木町1-15 橦木ビル 1F

新井こう平製麺所 (高山) ~ うどん・きしめん・そば 1.5玉 天ぷら・たまご入り つけ汁 ~

2018-11-24 17:25:00 | 2018・2019高山出張記
10月下旬の日曜日です。
ちょっとした用事があり、昨日から高山に来ています。
朝一番で、陣屋朝市、古い町並み、宮川朝市、飛騨国分寺を散策して、ホテルに戻って、シャワーを浴びて、まったりしてからの昼食です。

「新井こう平製麺所」です。

かなり個性的な看板です。お店の大将が書いたそうです。「新井こう平」さんなのかなあ?

お店の回りの駐車場の看板にもなっています。


「飛騨高山ワシントンホテルプラザ」から高山本線を越えて、歩いて15分ほどのところにあります。

実は、こちらのお店も金曜日の中京テレビ「PS純金」(東海地方の情報番組)で紹介されていたお店です。番組MCの高田純次さんとオリエンタルラジオの中田敦彦さんと藤森慎吾さんが食レポしてました。

営業時間は、早朝6時から午後2時30分と変則的な時間です。

「早朝から行列ができる!地元で人気の製麺所直営麺処」です。

お店に入ってすぐのところに「券売機」があります。

『う~ん!簡単そうで難しいぞ!「天ぷら」と「たまご」が入っているのは、一番上のメニューだよな!?たしかテレビでは「うどん」と「きしめん」と「そば」があって、さらに「かけ」と「つけ」と「ざる」があったよな?それはどうやって選ぶのかな?それでもって何玉食べれるのか?』
次から次へとお客さんが入ってくるので、迷っていると列ができてしまいます。
考えていてもわからんので、後ろに並んでいた若者に聞いてみました。
『「天ぷら」「たまご」入りの合い盛りを「つけ」で食べたいんだけど?』
『一番上のでいいですよ!食券渡す時に、言えばいいですよ!』
『二玉って多いかな?』
『多いですよ!』

だいたい、常時このくらい並んでます。


ただ、お店は、相席当然の学食のような感じで、さらにメニューは「麺」のみなので、回転は速いです。


厨房は大きく、ライブキッチンです。

壁のメニューを、よ~く見ると「中華そば」もあります。なんと誰も食べてませんが「やきそば」もあります。さらには「白玉うどん」と「生うどん」の違いがわかりません。

『「うどん」と「きしめん」と「そば」の合い盛りを「つけ麺」でお願いします。』
よし、正しく注文できたぞ!
『たまごは、「茹で」「半熟」「生」のどれにしますか?』
うっ!?
予想していなかった質問に、一瞬たじろぎます。「生」と迷いましたが、
『半熟お願いします。』


出来上がった品を受け取り、カウンター席に腰掛けます。

机上には、「―味」と「七味」があります。

じゃ~~~ん!
「うどん・きしめん・そば 1.5玉 天ぷら・たまご入り つけ汁」(510円)です。

なんともお値打ちです。値段設定が不思議です。
0.5玉330円、1玉460円、1.5玉510円、2玉530円、2.5玉560円、3玉590円です。

「うどん・きしめん・そば 1.5玉」です。

初めて出逢った「イケ麺」です。

横からの勇姿です。

なんともはや、迫力ある「イケ麺」です。

「天ぷら・たまご入り つけ汁」です。

濃い~色艶です。

横からの勇姿です。

「イケ麺」に負けてません。

「うどん」箸です。


「きしめん」箸上げです。


「そば」箸上げです。


「天ぷら」箸上げです。


「たまご」箸上げです。


「七味」をたっぷり振り掛けます。


「うどん」箸上げ(再)です。


「きしめん」箸上げ(再)です。


「そば」箸上げ(再)です。


「天ぷら」箸上げ(再)です。


「たまご」箸上げ(再)です。


完食です。

ご馳走さまでした。
クセになりそうな濃いつけ汁に、もちもち麺、うどん・きしめん・そばが同時に食べられるお得感!行列ができるのがわかります。
高山に来たら、中華そばもいいけど「新井こう平製麺所」は、ぜひ立ち寄りたい処ですね!
岐阜県高山市岡本町3-105-8

ぷらっと高山 早朝のおじさんぽ ~ 朝市、古い町並み、飛騨国分寺三重の塔 ~

2018-11-22 19:19:00 | 2018・2019高山出張記
10月下旬の日曜日です。
ちょっとした用事があり、昨日から高山に来ています。
昨日の夜は、なんと9時に就寝したので、朝一番で朝食をとり、早朝の高山を散歩します。

いきなりいかしたウォールアートです。


「陣屋」朝市です。


「陣屋」門です。

さすがに、朝7:30なので閉まってます。

「朝市」の露店です。


古い町並みです。とってもいい感じです。

よ~く見ると、家の前のお花を手入れしている民家の方が、街の風景に溶け込んでます。

古い街並みに溶け込んだ「産婦人科岩佐醫院」です。


「古い街並み 上三之町」です。


昼間の賑やかな感じとは、打って変わって静かな佇まいです。

映画のセットのようです。

「十六銀行」も街の景観を損なわないような凝った建物になってます。


その前の「ひとやすみさるぼぼ」です。


「宮川朝市」には、結構な人が出ています。


反対側の川ベりから朝市を望みます。


「飛騨国分寺」の「願掛けなでさるぼぼ」です。


「満願成就の棚」です。

「さるほぼ以外は、かけないで下さい」

ご立派な「三重の塔」です。


美しい~


とても美しい~


スマホで撮ったとは思えないくらい美しい~


高山駅前に戻って来ました。

1時間30分ほどの「早朝のおじさんぽ」でした。

飛騨高山ワシントンホテルプラザ ~ 飛騨郷土和食(朝食) ~

2018-11-21 22:32:00 | 2018・2019高山出張記
10月下旬の日曜日です。
ちょっとした用事があり、昨日から高山に来ています。

お宿は、高山駅前の「飛騨高山ワシントンホテルプラザ」です。

「飛騨高山ワシントンホテルプラザ」は、外、外、外人さんで、いっぱいです。欧米系のお客さんがとっても多いです。

ちょっとした用事は昨日で終わり、今朝は早起きして、高山の「宮川朝市」でぶらぶらしようかな~と思い、朝一番で朝食レストランへ直行です。

その朝食レストランは「炉宴」です。

昨日は、9時には就寝したため、朝早い目覚めです。なんと朝6時30分の開店と同時に入店です。
お店の前のメニューでは、営業開始は7時ですが、オンシーズンなのか6時30分から営業しています。

レストランの入り口のメニューです。

「飛騨郷土和食」と「飛騨郷土洋食」の2つの限定メニューです。

一番乗りです。

とっても大きなレストランです。

奥には、小上がりの座敷テーブルもあります。

朝食会場だけに利用しているのは、なんとも、もったいないような・・・
おそらく、以前には夜も使われていたかとも・・・?

窓の外には、高山駅が望めます。


「飛騨郷土和食」です。


「朴葉味噌」です。

「飛騨」ですな~

ひとり利用コンロで炊き上げます。


「しめじ・豆腐」が、たっぷり入ったお味噌汁です。


炊き上がった「朴葉味噌」を、ご飯に乗っけます。


箸上げです。

いいな~!これ、いいな~!

完食です。

ご馳走さまでした。
ビュッフェ形式の朝食もいいけど、こういう朝食も、落ち着いて食べれて好きです。

最近ホテルの朝食会場では、よく見るコーヒー持ち帰りセルフサービスもあります。

コーヒーを持って部屋に戻って、ちょっとまったりしてから、高山の街並みを散歩に行こっと!

「飛騨高山ワシントンホテルプラザ」webページ
岐阜県高山市花里町5-20