食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

味処 越前 (名古屋市北区) ~ おろしそばとソースかつミニ丼&舞茸天ぷらおろしそば ~

2019-11-30 16:29:00 | うどん・そば
9月中旬の土曜日です。
いつものスポーツジムで、ウォーキング35分、ジョギング35分&スパ40分で、たっぷり汗を流してからの昼食です。
「味処 越前」です。
名古屋の下町、北区杉村にあります。
店頭看板メニューです。
サンプルメニューです。
お店の中です。
4人掛けテーブル4卓、2人掛けテーブル1卓、小上がりに4人掛けテーブル2卓です。
お店に入ったすぐ右手の壁に「認定証」が、飾ってあります。
福井県知事からの「おいしい福井県産そば使用店」認定証です。
人気メニューベスト3です。
壁メニューです。
卓上の「韃靼そばアイス」メニューです。
「越前そば」メニューです。
「丼物・サービスメニュー・サイドメニュー・飲物」メニューです。
「サービスメニュー」を拡大してみます。
相方の「舞茸天ぷらおろしそば」です。
俺らの「おろしそばとソースかつミニ丼」です。
いいな~この絵!
「ソースかつミニ丼」個写です。
横からの勇姿です。
接写です。
箸上げです。
「越前そば」個写です。
横からの勇姿です。
接写です。
箸上げです。
「たくあん・ポテトサラダ・昆布佃煮」です。
こういう小皿がうれしいですね!
「蕎麦湯」です。
完食です。
ご馳走さまでした。
お店のあちこちに、お店のご主人さんと奥さんの似顔絵があります。
箸袋にも描かれてます。
とっても仲の良いご夫婦なんですね!
名古屋の下町で「福井越前そば」が食べられるホッとするそば屋さんです。
愛知県名古屋市北区杉村1-17-8

松屋 大曽根北店 ~ うまトマハンバーグ定食&ブラウンソースハンバーグ定食 ~

2019-11-25 23:04:00 | ファストフード
9月中旬、祝日の月曜日です。
いつものスポーツジムで、ウォーキング35分、ジョギング35分&スパ40分で、たっぷり汗を流してからのランチです。
「松屋 大曽根北店」です。
『おっ~!雲ひとつ無い日本晴れじゃぁ~!あっぱれ!』
お店は、大曽根から国道19号を北へ行った通り沿いにあります。
店前メニューです。
店前看板メニューです。
「復活!!ビビン井」です。
「松屋」は、入り口入ってすぐの券売機で、メニューを選びます。
これが、「松屋」に慣れてない俺らには、とってもハードルが高い!
券売機の前で、迷っていると、次から次へと入ってくるお客さんの行列ができてしまいます。
じっくり、ゆっくり選べません。
メニューを決めてから、券売機と向き合うようにしないと、汗汗になります。
なんとか食券を買ってテーブルに着席です。
『ふっ~』
お店の中です。
結構混んでいます。
まずは「冷やっこ」です。
ちょい接写です。
箸上げです。
相方の「ブラウンソースハンバーグ定食 ライスミニ」です。
「ブラウンソースハンバーグ」個写です。
とっても美味しそうな色艶です。
横からの勇姿です。
ひと口もらって、箸上げです。
『う、旨いぞ!』
俺らの「うまトマハンバーグ定食 ライス大盛」です。
『「一番好き」 「松屋の真骨頂」 「夏の風物詩」 
松屋ファンが絶賛し、レギュラーメニュー化が強く望まれる“うまトマ”が、相性抜群のチーズを乗せて今年も帰ってきた!』(webページ抜粋)
でも、今メニューを確認すると、今年はもう「松屋」から帰ってしまったようです。
「うまトマハンバーグ」個写です。
『ふっくらと焼き上げたハンバーグとフレッシュなトマトの酸味、ソテーオニオンの甘味、ハンバーグの肉汁、まろやか半熟玉子』(webページ抜粋)
横からの勇姿です。
接写です。
箸上げです。
webページに書いてあるとおりの“うまトマ”です。
「サラダ」個写です。
ちょい接写です。
しっかりと野菜も摂れます。
「味噌汁」です。
ファストフードにありがちな手を抜いたものでなく、熱々で美味しい味噌汁です。
箸上げ(再)です。
『いや~!上出来です!』
「まろやか半熟玉子」を、ご飯の上に乗っけ、「紅しょうが」を添えて、「TKG」にします。
スプーン上げです。
「うまトマハンバーグ定食」、二度楽しめます。
完食です。
ご馳走さまでした。
「松屋」久し振りに来ました。
牛丼以外のメニューを、初めて食べたような・・・
かなり完成度の高い「うまトマハンバーグ定食」です。
こりゃあ、他の定食も期待できるぞ!

「松屋フーズ」webページ
愛知県名古屋市北区山田町4-72

吉野家 古出来町店 ~ 牛丼アタマの大盛 Bセット+玉子 しじみ汁に変更 ~

2019-11-24 14:23:00 | ファストフード
9月中旬、日曜日の朝です。
昨日の夜は、瀬戸の愉快な仲間のお家で「せともの祭り」の花火をBBQを楽しみながら、鑑賞しました。

その夜は、瀬戸の愉快な仲間の別宅でお泊まりです。
次の日の朝、早く目覚めて、瀬戸からの帰りに朝食です。
「吉野家 古出来町店」です。
店頭幕の推しメニューです。
「月見牛とじ御膳」です。
お店の中です。
先客はひとりもいません。
その後、数名のお客さん、持ち帰りのお客さんが訪れています。
メニューです。
「ライザップ牛サラダ」メニューです。
これを食わんといかんね!
「ライザップサラダ」に、脇目もふらず、朝から頼んたのはこれです。
「牛丼アタマの大盛 Bセット+玉子」、みそ汁を「しじみ汁」に変更です。
「牛丼アタマの大盛」個写です。
横からの勇姿です。
接写です。
「しじみ汁」個写です。
「お新香」個写です。
「牛丼アタマの大盛」の真ん中辺りにくぼみをつけて、
「玉子」を流し入れます。
「紅生姜」をたっぷり乗っけ、辛くない「吉野家の七味」をたっぷり振り掛け、セットアップ完了です。
箸上げです。
完食です。
ご馳走さまでした。
「朝から牛丼♪」
久し振りの「よしぎゅう」、やっぱり美味しいですなぁ~!
食べ始めのころは、「しじみ汁」の実を、ほじくって食べていましたが、さすがに面倒くさくなって諦めました。
「あさり汁」のが良かったかもね!?
名古屋市千種区北千種1丁目1-1 梶川ビル

らーめん専門店 好楽 (千種区松軒) ~ 大竹(大盛メンマ多し) ~

2019-11-23 11:13:00 | ラーメン
9月中旬の土曜日です。
いつものスポーツジムで、ウォーキング45分、ジョギング45分&スパ40分で、たっぷり汗を流してからのランチです。
「らーめん専門店 好楽」です。
お店は、千種区松軒にあります。
名古屋では、有名な「好来系」ラーメン店です。
お店の北側の路地を入ったところに、駐車場もあります。
お店の中です。
カウンター7席とやや狭めの6人掛けテーブル2卓です。
土曜日のお昼は、すいているのかな?
「好来系」のお店を並ばずに入れます。
フルオープンキッチンです。
壁メニューです。
「好来系」のお店のメニューは、「松」「竹」「寿」と独特の呼び方をします。

相方の「松(チャーシュー四枚入り)」です。
チャーシュー四枚が、綺麗に配置されています。
横からの勇姿です。
「THE らーめん」って感じです。
俺らの「大竹(大盛メンマ多し)」です。
「おおたけ」ではありません。
「だいちく」です。
横からの勇姿です。
接写です。
拍子木型のメンマが溢れるように乗っています。
麺出し接写です。
箸上げです。
拍子木型「メンマ」箸上げです。
「チャーシュー」箸上げです。
「高麗人参酢」で味変を楽しみます。
箸上げ(再)です。
完食です。
ご馳走さまでした。
とってもやさしい味の薬膳らーめんです。なんだか「らーめん」食べながら健康になるような気がします。
愛知県名古屋市千種区松軒2-7-4

大戸屋 デリスクエア今池店 ~ 手造りがんもどきのトロトロ煮定食&豚と野菜の豆鼓炒め定食&すけそう鱈と野菜の黒酢あん定食 ~

2019-11-17 14:54:40 | 和食(お食事処)
9月上旬の土曜日です。
この週末、小さい相方が、弾丸的に名古屋に帰ってきています。
夜行バスで帰ってくる小さい相方を、朝6時に「名古屋駅ささしまライブ」に迎えに行きます。
その後、午前中は、いつものスポーツジムで、ウォーキング45分、ジョギング20分&スパ40分で、たっぷり汗を流してからのランチです。
高速バス疲れで家で寝ていた小さい相方も一緒です。
さらに、夕方から相方とクラッシックコンサートに行く相方のお母さんも合流です。
「大戸屋 デリスクエア今池店」です。
お店は、今池南4番通(今池西南商店街)沿い「ピアゴ」の1F「デリスクエア」にあります。
土曜日の13時です。
とってもすいてます。
ここ「ピアゴ」の1F「デリスクエア」、「スガキヤ」も撤退して、2店舗分空いてます。
やや寂しいですが、週末のお昼は狙い目です。
店前サンプルメニューです。
店前看板メニューです。
入り口すぐの壁にある大戸屋店主のありがたいお言葉です。
『「かあさんの手作り料理をお値打ちな価格でお客様に」を”愛“言葉に・・・
「かあさん おなかすいたよう」
こんな言葉にこんな心にこたえたい。』
お店の中です。
土曜日の13時とは思えないほど、ゆったりとしています。
このパッドで注文します。
相方と相方のお母さんは、こちらです。
小さい相方は、こちらです。
俺らは、こちらです。
「選べるご飯」「選べる味噌汁」メニューです。
相方と相方のお母さんの「手造りがんもどきのトロトロ煮定食(ご飯少なめ)」です。
基本534kcalから、ご飯少なめでマイナス111kcal!
総カロリー423Kcalです。
「手造りがんもどきのトロトロ煮」個写です。
とってもヘルシーです。
小さい相方の「豚と野菜の豆鼓炒め定食」です。
選べる味噌汁を「たっぷり野菜の麦みそ汁」にチェンジです。

基本680kcalに「たっぷり野菜の麦みそ汁」67kcalアップ!
総カロリー747kcalです。

「豚と野菜の豆鼓炒め」個写です。
俺らの「すけそう鱈と野菜の黒酢あん定食」です。
「五穀ご飯」を大盛、味噌汁を「たっぷり野菜の麦みそ汁」にチェンジ、「とろろ」別皿トッピングです。

基本781kcalに「五穀ご飯」大盛で167kcalアップ!
「たっぷり野菜の麦みそ汁」67kcalアップ!
「とろろ」40kcalアップ!
総カロリー1055kcalです。

「すけそう鱈と野菜の黒酢あん」個写です。
ちょい接写です。
黒酢が、いい色艶です。
さらに接写です。
「たっぷり野菜の麦みそ汁」個写です。
サラダ個写です。
「とろろ」個写です。
「すけそう鱈」箸上げです。
「れんこん」箸上げです。
「玉ねぎ」箸上げです。

「人参」箸上げです。
「とろろ」を「五穀ご飯」に掛けます。
たまりません。
完食です。
ご馳走さまでした。
これだけの種類の定食を、安定した美味しさで提供できるお店は、なかなかありません。
愉快な家族のそれぞれの好みにあった定食やその量が選べるのも、とってもうれしいですね!
名古屋市千種区今池1-30-6
デリスクエア今池1F