食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

チェスティーノ (デリスクエア今池店) ~ ミラカン セット 1.5人前 「あん」が…………? ~

2017-01-31 20:29:00 | 洋食屋
今日は、スポーツジムでウォーキング70分、スウィミング30分、サウナ&スパ30分のフルコースで、たっぷりの汗を流してからのランチタイムです。
今池のデリスクエアにある「チェスティーノ」に来ました。

「今池南4番通」にあります。

「デリスクエア」ができた当初は、2Fにも食べ物屋さんが入っていましたが、今は食べ物屋さんは1Fのみです。
たまたまなのか、俺らが来た時に「ドトール」以外は、 混んでいるのを見たことがありません。昼食難民になりそうな時には狙い目です。

前回は「鉄板チーズ焼スパゲッティ」に感動しました。

今回は、お店の看板メニューの「あんかけスパゲッティ」にします。

なんだか前に来た時より、店頭メニューが混沌としています。

過剰な宣伝は、逆に混乱に陥ります。

「ミラカン セット 1.5人前」です。
びっくりするほど、速く出てきました。
茹でてあった麺に、炒めてあった具材、作り置きのような気が……
セットには、サラダ、スープ、小鉢がつきます。

な、な、なんと!スープは「味噌汁」です。
いや!「味噌スープ」かも!?
何故って?
この「スープ」、人参入ってました。
じゃあ!「豚汁」かもね!

ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、もりもりです。

「ミラカン」接写です。

粉チーズを、たっぷり振りかけてからの接写です。

フォーク上げです。
んっ~~~?
何か「あん」が….…….…???パンチがない!
さらに、麺を茹であげてから、油で炒めていない!これは「あんスパ」では、あり得ない行為です。
あえて言うなら「漫画喫茶のあんスパ」って感じです。

完食です。

ご馳走さまでした。
「鉄板チーズ焼スパゲッティ」は、美味しかったのになぁ~~~

14:00近い 「デリスクエア」です。

「大戸屋」です。

「キッチン・ブーレ」です。

「麺・丼 串揚げ 三丁目」です。

「Sugakiya」です。

この後、「Sugakiya」の「クリぜん」のお世話になります。「クリぜん」は名古屋のB級ソウル甘味です。
「チェスティーノ」webページ
名古屋市千種区今池1-30-6
デリスクエア今池 1階
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万粒 (新出来) ~ たい焼き 「あんなし….…て?」~

2017-01-29 14:40:00 | その他
お昼に「カツカレー丼」を食べた後、甘いものが食べたくなり「たい焼き専門店 万粒」に来ました。

「万粒」……まんりゅう?ばんりゅう?読み方がわかりません。

メニューです。

上から2つ目の「あんなし…….て?」
『文字どおりあんの入ってない生地だけ焼き上げたたい焼きです。沖縄多良間島の黒糖を使用しております。そのままでも、お好みにより、バター、はちみつ等付けてもよいかと思います!!』と書いてあります。

今日はノーマル「たい焼き」です。

手上げです。

腹割りです。

ご馳走さまでした。
愛知県名古屋市東区新出来2-1-13
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護老人保健施設「康陽」 新年会 ~ 餅つき&尾張万歳 ~

2017-01-28 17:23:00 | その他
今日は、東区代官町にある介護老人保健施設「康陽」 の新年会です。
餅つきのお手伝いに来ています。

「康陽」には、毎年、この「新年会」と「夏まつり」にお手伝いに来ています。

昨年は、お仕事と重なったため、2年ぶりの餅つきです。

施設の中です。

準備万端です。
なんだか今年は、一臼だけだそうです。
それも、パフォーマンスの「餅つき」のようです。
前回来た時は、三臼はついていたような……..…

と言うのも「ノロウィルス」が流行っているので、保育園や老人施設では、手で触れた「餅」は提供できないとのことだそうです。
で、ここでついた「餅」は、おじいちゃん、おばあちゃんには提供しないで、厨房で別に作ったものを提供するそうです。

「初つき」をやらせてもらった後、名古屋高校のボランティアの生徒さんが、頑張ってついてます。

美味しそうに、つけました…………

でも、これは提供できません……残念!

続いての出し物は「尾張万歳(今枝社中)」です。
なんだか、とってもほっこりとする「万歳」に、心が洗われました。

この「尾張万歳」は、国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです。

今年の正月には、名古屋市東区徳川町の徳川園で上演したそうです。

福を招き入れる伝統芸です。

「尾張万歳」は名古屋市東区の発祥とされ、二人一組で笑わせる現在の漫才の原形と言われているそうです。

とってもいい顔です。

なんだかうれしくなります。

愉快!愉快!

手伝いに来たのか、演芸観に来たのか、ようわからんくなってきました。

『どうもありがとうございました』

おもちろい演芸の後は、「お餅」です。(さぶっ!)

介護度合いの違うさまざまな方がみえますので施設の方も、いろいろと工夫しています。

いつも本当に頭がさがります。勉強になります!

さあ!今度は「夏まつり」でお逢いしましょう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三浦屋 (東区古出来) ~ カツカレー丼&かつ丼 ~

2017-01-28 08:38:00 | うどん・そば
久しぶりのスポーツジムからのお昼です。
名古屋市東区古出来にあるきしめん屋「三浦屋」です。

上の看板には「うどん」「生そば」とありますが、店正面には堂々と「きしめん」とあります。「きしめん屋」です。

奥に見えるのは、知る人ぞ知る、名古屋の公立高校で一番、天下の「旭丘高校」です。あの名古屋市長の河村さんの出身高校です。

メニューです。
よ~く見ると「きしめん」メニュー満載です。やっぱり「きしめん屋」さんです。

メニューの隅には「うどんも出来ますが、お時間が掛かる場合があります。」とあります。

「丼物」「土鍋物」「ご飯物定食」などのメニューです。

「お昼のサービス定食」です。

名古屋は「カレーうどん」の美味しい店がたくさんあります。
「名古屋カレー煮込み」も名物になるよう頑張ってます。

この「麺屋寄席」も面白い企画です。都合がつけば、是非来てみたいです。

相方の「かつ丼」です。

接写です。
溶き卵が、とってもいい感じ!

ちょびっともらって箸上げです。
さくさく「かつ」美味しい~~~

濃いめの「味噌汁」とやさしい味付けの「かつ丼」、これはいけます!

「カツカレー丼」です。

うどん屋さんの、あっ!違ったきしめん屋さんの「カレー丼」です。

接写です。
醤油ベースの鰹出汁の味付けです。
こちらも、やや薄味ですが、辛さ調節に一味を掛けながら食ベ進めます。

とろ~り「カレーカツ」箸上げです。

一味絡みの箸上げです。

完食です。

ご馳走さまでした。
ご飯がとても上手に炊いてあるのでしょう! 食べ終わった後、胃がちょっとも持たれていません。
地元の人に永く愛されるやさしい味付けの「きしめん屋」さんです。
次は「きしめん」を食べに来ます。
愛知県名古屋市東区出来町3-3-9
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あおい亭 (大曽根温泉 湯の城) ~ あん肝&牡蠣の土手鍋 ~

2017-01-26 21:38:00 | 和食(お食事処)
とある平日の木曜日です。
ちょっとした用事を早めに済ませ、午前中からスーパー銭湯「湯の城」です。
ひとっ風呂浴びてからの御食事処「あおい亭」です。

右はパチンコ屋「キャッスル」です。左がスーパー銭湯「湯の城」です。

「湯の城」の入ロです。
この入ロから入り、下駄箱に靴を入れ、2階へ上がります。

銭湯の入場料を払い、中に入るとすぐにお店です。

小上がりの座敷卓とテーブル卓、かなりの席数があります。80席以上はあるかも。

ランチがとってもお値打ちです。

なんと、早朝6:00からモーニングもやってます。

この「天使の雪」、相当美味しいです。

「本日のオススメ」メニューです。

自販機チケット方式です。

まずは「生ビールセット」です。
「冷奴」か「枝豆」を選べます。今日は「枝豆」にしました。
ちなみに「冷奴」も相当いけます。

もう一品のつまみは「あん肝」です。

ボリューム満点です。

箸上げです。

「芋焼酎」のロック、おかわりです。

「牡蠣の土手鍋」です。
「ご飯」「小鉢」「漬物」がついてます。

ちょっと小振りな「牡蠣」が5、6個ほど入ってます。

接写です。
味噌味サイコーです。

完食です。

ご馳走さまでした。
最後は、もちろんご飯を鍋の残り汁に投入です。
平日の昼から、風呂浴びて「生ビール」&「芋焼酎」、「あん肝」&「牡蠣の土手鍋」!
幸せ満開です!
普段、一生懸命働いているご褒美かな!?
この「あおい亭」残念なのは、スーパー銭湯入浴者しか利用できないんですよね!
でも、これだけお値打ちだと、一般開放したら、昼とかは行列だろうね!
「湯の城」webページ
名古屋市東区東大曽根町28-7
コメント
この記事をはてなブックマークに追加