食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

ぶらっと「瀬戸蔵ミュージアム」 ~ 懐かしい尾張瀬戸駅&瀬戸電 ~

2017-05-28 21:21:00 | グルメではないけど…
ちょっとした用事があり、瀬戸にやって来ました。用事が、早く終わったので「瀬戸蔵」を見学です。

瀬戸市は、今、世の中で話題の「中学生棋士 藤井四段」の出身地です。
「瀬戸蔵」の北側には「藤井聡太四段 連勝記録更新中」の垂れ幕がかかってました。
建物中央の一番高いところに展望台があります。
4階まではエレベーター、そこからは階段です。
なんと展望台は、無料です。
ただ、展望台にはベンチはありません。エアコンもなさそうです。
夏は暑いだろうな~!
360度パノラマ展望台です。
まずは、東側です。
曹洞宗「宝泉寺」の二重塔が見えます。

北側下です。
あの「くねくね歩道」は何なんだろう?

北側です。
「瀬戸のグランドキャニオン」が、僅かに見えます。

西側です。
天気の良い日には、名古屋駅の高層ビル群が見えるそうです。

南側です。

「瀬戸蔵」2階・3階には「瀬戸蔵ミュージアム」があります。

入ロは、2階です。
入場料は一般成人500円、JAF会員証呈示で400円になります。

平成13年に解体された駅舎を再現した「尾張瀬戸駅」です。

なんとも懐かしい~
中学・高校の時は、毎朝お世話になっていました。駅2階には、喫茶店もありました。

3階からの「尾張瀬戸駅」です。

駅舎の中も、かなり忠実に再現されてます。

切符売場です。

昭和34年の運賃表です。

昭和34年の時刻表です。

新旧の「尾張瀬戸駅」です。

現在の「尾張瀬戸駅」です。

その昔は、名古屋城のお堀の中を、電車が走っていました。

懐かしい写真です。



改札を抜けると「緑の瀬戸電」です。

運転席にも座れます。
ハンドルも動きます。「ガキ!ゴキ!」良い音と良い感触です。

この座席も懐かしい~

『次は、終点尾張瀬戸駅です。』車掌さんのアナウンスも流れます。

もちろん、「窯焼き屋さん」も再現されてます。

かなり精巧に再現されてます。

印所(いんぞ)、赤津、洞、品野などでは、当たり前の風景でした。

「ろくろ」、遊びでやらしてもらったなぁ~

窯の薪入れは、熱くてたいへん!
体力回復のために、瀬戸では「うなぎ屋さん」「焼き肉屋さん」が多いんですよね!最近は少なくなりました……

3階には、陶磁器の歴史・作家物・壺・ノベルティなどが、展示されてます。


愛知万博の時に、展示されたもの(?)です。

恐?
多分、ビニール手袋つくる形です。

プレスリー・モンローです。

トイレもあります。

いや~!結構、楽しめます。
平日なので、お客さんはいません。俺ら以外で4人の人と会いました。
ゆっくり、のんびり、じっくり見学できます。
瀬戸の住民以外の人にも、見応えのある「ミュージアム」です。
瀬戸に来たら是非!!
「瀬戸蔵ミュージアム」webページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川井屋 本店 (名古屋市東区飯田町) ~ デラックス味噌煮込みうどん & とろろきしめん ~

2017-05-27 17:43:00 | うどん・そば
微二日酔いです。
ウォーキング70分&スパ40分で、アルコール入りの汗を流してからの昼食です。
手打ち麺処「川井屋 本店」にやって来ました。

暖簾には「きしめん」と書いてあります。

外堀通「飯田町」交差点を北に行ったすぐの右側に、お店があります。

13:30近くにお店に来ましたが、3組ほど待ち行列ができていました。
お店を囲むように、小庭があります。小粋です。

15分ほどたって、席に案内されました。
お店の中です。
帰りに撮ったのでお客さんはいません。

4人掛けテーブル5卓、小上がりに6人掛けテーブル4卓、囲炉裏のカウンター10席です。

メニューです。




大きな一味入「ひょうたん」です。

相方の「とろろきしめん」です。

ちょい接写です。

ちょっともらって箸上げです。
この「きしめん」相当旨い!
ちゅるちゅる「麺」は、もちろんのこと、とろろ出汁が、なんとも言えず、美味しいです。

「デラックス味噌煮込みうどん」&「御飯(中)」です。

「デラックス味噌煮込みうどん」個写です。
大きな深い土鍋です。
『ぐつぐつ』いってます。熱々です。

「デラックス味噌煮込みうどん」接写です。
「海老天・鶏肉・玉子・白菜・人参・ねぎ・筍・えのき茸・椎茸・油あげ・かまぼこ」など、具だくさん「味噌煮込みうどん」です。

これまた大きな「海老天」です。15cmはあるな!?
ぐつぐつ鍋&揚げ立て「海老天」、一口かじった時、あまりの熱さに、火傷しそうになりました。

「デラックス味噌煮込みうどん」箸上げです。
コシのある「味噌煮込み用手打うどん」旨しです。

「味噌煮込みうどん」に、御飯は必須です。
「味噌煮込み御飯」木レンゲ上げです。

「たくあん」も、たっぷりです。

麺も結構なボリュームです。麺を食べ終わった後にも、こんなにたくさんの具があります。
ここに、残りの御飯を投入します。
「御飯(中)」も結構な量です。(小)でよかったかも!?

この土鍋、本当にでけぇな~!

汁まで、ほぼ完飲です。

完食です。

ご馳走さまでした。
待ち行列ができるだけのことはあります。麺も出汁も最高です。おまけに、ボリューム満点、お腹も心も満タンです。
食べ終わる時には、お昼の営業時間14:00をとっくに過ぎていて、最後のお客さんになってしまいました。
愛知県名古屋市東区飯田町31
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海鮮館 (徳川店) ~ てっぺん越えの麻婆ラーメン ~

2017-05-27 14:25:00 | 中華
ちょっと「おいた」してしまいました。飲んだ後、てっぺん越えの「麻婆ラーメン」です。
ほろ酔い気分で、大曽根の「海鮮館」にやって来ました。

お店の中です。てっぺん越えてても、お客さんいます。

「麻婆ラーメン」です。

横からの勇姿です。

「麺」出してからの接写です。

「麻婆豆腐」レンゲ上げです。
旨い!ここの「麻婆豆腐」好みです。

「麻婆ラーメン」箸上げです。
麺もちゅるちゅる、おいちいです。

完食です。

ご馳走さまでした。
てっぺん越えの「麻婆ラーメン」、体に良いわけない!
反省!!
「海鮮館」webページ
愛知県名古屋市東区徳川町2502
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカダマ <AKADAMA> (瀬戸市追分町) ~ ミートスパゲッティ定食 ~

2017-05-24 18:52:00 | 喫茶店
ちょっとした用事があり、瀬戸にやって来ました。ランチは、名鉄瀬戸線「瀬戸市役所前駅」の南にあります「アカダマ <AKADAMA>」にやって来ました。

お店の中です。
4人掛けテーブル7卓、2人掛けテーブル3卓です。

メニューです。
ボリューム満点なランチメニューと豊富な鉄板メニューです。

定食メニューとカレー・オムライス・ピラフメニューです。

暫し、熟考です。
ボリューム満点「ランチメニュー」にするか?
それとも「鉄板メニュー」の「ミートスパゲッティ」か?
はたまた「鉄板定食」にするか?

迷った挙げ句、「鉄板メニュー」からB級色全開の「ミートスパゲッティ定食」です。

「スパゲッティ」に「ご飯」と「味噌汁」と「冷奴」と「漬物」です。
あうんかい!?

「ミートスパゲッティ」個写です。
玉子が敷いてあるのに、惹かれました。

「ミートスパゲッティ」接写です。

最後まで熱々です。

「ミートスパゲッティ」『箸』上げです。
『フォーク』上げではありません。何故なら、この「ミートスパゲッティ」は、ご飯のおかずです。
そもそもフォークがありません。

「赤ウインナー」箸上げです。

控え目に、2切れです。

玉子絡めの『箸』上げです。

完食です。

食後のアイスコーヒーです。

ご馳走さまでした。
ここの「ミートスパゲッティ」、ご飯のおかずとして、充分成立します。
大盛りにしても良かったかも!?
次から次へとお客さんが来ます。4人掛けテーブルに一人で座っていると申し訳ない感じですが、お店の方は、そんな状況になれているのか、とくに嫌な顔もしません。
2人掛けテーブルが空いたので、
「移りましょうか?」
「いいですよ!そのかわりに、相席、お願いしていいですか?」
「いいですよ!」
おひとりのお客さんが、俺らの前に座ってくれたので、ゆっくりと「アイスコーヒー」を飲めました。
いい~店だ!
愛知県瀬戸市追分町35
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

隠れ家フレンチ f (名古屋市東区泉) ~ 日替りランチ & ワンプレートランチ ~

2017-05-22 15:03:00 | 洋食屋
今日は、月曜日です。
休日出勤の振替休日をもらいました。相方も振替休日です。
いつものスポーツジムで、ウォーキング60分&スイミング30分&スパ30分、たっぷりの汗を流してからのランチです。
名古屋市東区泉の住宅街の中にある「隠れ家フレンチ f」にやって来ました。 

以前、この辺りを散歩している時に見つけました。住宅街の中に、こっそりとお店があります。
今日は車で来ましたが、何回もお店の前を通り過ぎてしまいました。そのくらい分かりにくいです。

店前メニューです。

玄関です。
ビルトインのテラス席、4人掛けと2人掛けがあります。

カウンター6席です。

中2階には、4人掛けテーブル1卓、2人掛けテーブル2卓があります。

メニューです。

お水も、とってもおしゃれです。

相方の「ワンプレートランチ」です。

「パテサンド」接写です。

「日替りランチ」の「お惣菜プレート」です。

接写です。

フランスパンは「オリーブオイル」「バター」をつけて食べます。

一旦、完食です。

メインプレートの「アジフライ」です。

接写です。

箸上げです。
この「アジフライ」、相当旨い!ご飯が欲しい!
白い飯が・・・欲しい!

完食です。

ご馳走さまでした。

食後のアイスコーヒーです。

木の匂いがするおしゃれなお店!
男の子には、若干、量が物足りないかも!?
女子会には、最高のお店かもね!

愛知県名古屋市東区泉3-30-3-5
コメント
この記事をはてなブックマークに追加