食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

金沢玉寿司 (金沢駅 金沢百番街 あんと) ~ のどぐろ 柿の葉寿司 ~

2016-11-09 17:39:31 | 2016金沢出張記
ちょっとした用事があるため、今回は早めに名古屋に帰ります。14時48分の金沢発「しらさぎ12号」で米原まで、米原からは16:58「新幹線ひかり528号」です。
金沢駅構内「金沢百番街 あんと」で「のどぐろ柿の葉寿司」と「ビール」を仕入れて乗り込みます。

「のどぐろ柿の葉寿司」5個入りです。

柿の葉めくりからの「のどぐろ柿の葉寿司」接写です。

箸上げです。

完食です。

ご馳走さまでした。
電車の中の寿司とビール!サイコーですね!
さあ!ひと眠りすっか!!
「金沢百番街」webページ

宝勝寺カフェ (金沢市寺町) ~ 加賀棒茶の焼きおにぎり茶漬け&あずきたっぷりの抹茶パフェ ~

2016-11-08 17:24:00 | 2016金沢出張記
金沢2日目です。お仕事は昨日終わったので、金沢プチ観光です。寺町の「妙立寺 ~ 人、呼んで忍者寺 ~」を拝観後、お昼は、たまたま見つけたすぐ近くの「臨済宗妙心寺派 太白山 寳勝寺」にある「室勝寺カフェ」です。吸い込まれるように入ってしまいました。

山門入ロメニューです。

山門です。

山門をくぐって境内に入ります。

緑豊かな小径をとおり、庫裡に向かいます。

庫裡の入ロです。

小さな鐘を打って中に入ります。

「本堂」の「本尊」です。

「本堂」の3室の「脇間」に、いろいろなテーブルがゆったりと置かれてます。

大小のテーブル7卓で30席くらいあります。

こんなおしゃれな畳の間もあります。

「加賀棒茶の焼きおにぎり茶漬け」です。

とっても上品な控えめな量です。

「焼きおにぎり茶漬け」接写です。

「加賀棒茶」を入れてからの接写です。

箸上げです。

「黒蜜わらび餅」です。

完食です。

箸置きが可愛いっすね!

これだけでは、とてもお腹の中は満足しません。

「あずきたっぷりの抹茶パフェ」です。

これはボリューム満点のパフェです。
おやじがひとりで、寺でカフェ!
んっ~?どんな絵図らだろう!?

接写です。

「金粉乗せ抹茶アイス」接写です。

スプーン上げです。


完食です。

またまたレシートが可愛いっす!


こちらこそご馳走さまでした。
「加賀棒茶の焼きおにぎり茶漬け」&「あずきたっぷりの抹茶パフェ」とも美味しくいただきました。
非日常を味わえる空間でゆったりとした時間を過ごし、心穏やかな気持ちになれました。


合掌


「ガーデン&寺カフェ - 臨済宗妙心寺派 太白山 寳勝寺」webページ
石川県金沢市寺町5丁目5-76

食彩 雪づリ (ホテル金沢 兼六荘) ~ のんびりゆったり湯豆腐朝定食 ~

2016-11-06 08:35:08 | 2016金沢出張記
昨日は飲み過ぎました。頭がぼっ~としてます。二日酔いの身体に熱いシャワーを浴びて少し復活です。
朝食は、宿泊先の「ホテル金沢兼六荘」の「食彩 雪づリ」です。


お店の朝8時ですが、お客さんがあまりいません。とっても静かで落ち着きます。

「湯豆腐朝定食」です。

「湯豆腐」接写です。

「焼鮭」接写です。

完食です。

ご馳走さまでした。
いや~心穏やかにのんびりゆったりとした朝食タイムでした。いいなここ!
「ホテル金沢兼六荘」の外観です。

「金沢城公園」の西側にあります。

目立たなくひっそりと建っています。

とってもリーズナブルな宿泊料金です。

落ち着いたロビーです。

「ホテル金沢 兼六荘」webページ

DOL D’OR CAFE(金沢武蔵町) ~ デトックスグリーン(ドルドール・カフェ) ~

2016-11-05 20:06:00 | 2016金沢出張記
金沢駅から宿泊先の「ホテル金沢兼六荘」まで街を散策がてら歩くことにしました。武蔵町の交差点の手前で健康そうなドリンクのお店を見つけました。
「DOL D’OR CAFE(ドルドール・カフェ)」です。
「DOL D’OR(ドルドール)」の意味をぐーぐるくんに聞いて見ましたが、聞き方が悪いのか、教えてくれませんでした。どんな意味なんだろう?

金沢スカイビル1階にあるオープンスタイルのカフェです。

お店の中です。
ゆったりとした椅子が心地良いです。

メニューです。
『カラダの中から綺麗になろう!を応援します。』

美味しいそうなランチメニューです。




このパンケーキは凄い………食べたい!
がまん!がまん!

「コールドプレスジュース」メニューです。
水は一切使わず、1kg近い野菜と果物だけで作っています。これは凄いです!

この中から「デトックスグリーン」にしました。なんと1100円です。

いい色です。

こりゃ~身体に良さそうです。

完飲です。

ご馳走さまでした。
オシャレなソファー席でリラックスした時間を過ごし、心も身体も癒されました。
〒920-0855
石川県金沢市武蔵町15-1 金沢スカイビル1F
「DOL D’OR CAFE(ドルドールカフェ ぐるなび 」webページ

駅弁 井筒屋 (米原) ~ 近江牛としょいめし ~

2016-11-05 12:15:00 | 2016金沢出張記
今日から土曜日、日曜日と二日間金沢でお仕事です。
名古屋駅から「ひかり505号」10:19発米原行きに乗って、「米原駅」からは「しらさぎ5号」10:56発で金沢に向かいます。
「米原駅」の12分間の乗り換えの間に、ホームで駅弁「近江牛としょいめし」をゲットしました。

左は「近江牛のたたき」、右は「近江牛のすき焼き風煮」です。
お肉の下のご飯は、しょうゆで炊いた「しょいめし」です。

「近江牛のたたき」接写です。

箸上げです。

肉のうま味があり、柔らかくてとっても美味しいです。

「近江牛のすき焼き風煮」です。

箸上げです。

これまた柔らかく美味しいお肉です。

「しょいめし」箸上げです。
割りとさっぱりとしたしょうゆ味ご飯です。

完食です。

ご馳走さまでした。
駅弁と言えども侮るなかれ!とても完成度の高い駅弁です。
「井筒屋」webページ

【おまけ】
しらさぎ6号車&7号車連結の巻

「米原駅」で「しらさぎ」7号車から9号車が連結されます。

ゆっくり、ゆっくり。

もう少しです。

ガシャーン!

連結完了!