食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

ベトコンラーメン 新京 守山店 ~ベトコンラーメンでなく中華飯です~

2015-10-31 16:45:50 | 中華
今日のお昼は、プール&サウナからの「ベトコンラーメン 新京 守山店」です。

「ベトコンラーメン」とは、愛知県のB級グルメのひとつであり、一宮市民のソウルフードです。一宮にある「新京」は「ベトコンラーメン」発祥の店と言われています 。その守山店です。
メニューです。

前回のブログでは「国士無双」を食べてます。「ベトコンラーメン」の名前の由来は「新京webページ」をご覧ください。

ランチメニューです。ボリューム満点のお得メニューです。

が、しかし、but、今日は敢えて「ベトコンラーメン」ではありません。
「中華飯」です。メニューに書かれている「他にはない味!」、前に来た時から気になっていました。

接写です。確かに「中華飯」には見えません。「卵とろとろあんかけ飯」ってとこですね。

レンゲ上げです。

完食です。

「ベトコンラーメン」と違い、味付もまろやかで ボリュームも普通です。つるっつるって感じで食べすすみ、なんと店に入ってから15分で店を出ていました。
愛知県名古屋市守山区幸心2-301
「ベトコンラーメン 新京」webページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍華園(池下北) ~こじゃれた焼肉屋さん~

2015-10-30 12:51:15 | 焼肉
昨日の夜は、仕事場の愉快な仲間との宴です。池下から北へ行ったところにある焼肉屋「龍華園」です。

外観はとても焼肉屋さんには見えません。
店内もとてもきれいな雰囲気です。
こちらはテーブル席です。

カウンター席です。

小上がりの掘りごたつ席です。本日はここで宴です。

本日のコースメニューです。

「キムチ&ピリ辛モヤシナムル」です。

「韓国海苔とレタスの塩サラダ」です。

「塩タン」です。

「和牛ほほ肉の薄切り」です。

「桜島若鶏の柚子胡椒焼き」です。

「ハーブソーセージ」です。

「七種野菜の盛り合わせ」です。

「龍華園カルビ」です。

「ロース」です。

追加のお肉です。
「ハラミ&ハツ」です。

「ホルモン」です。

「たまご雑炊」です。

ご馳走さまでした。
どれもこれも美味しいお肉達でした。
焼肉屋さんとは思えないような品の良いお店です。
「龍華園」webページ
名古屋市千種区向陽1-3-36
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜木綿 山手通店 ~構想から約2年、なごや麻婆豆腐ができました~

2015-10-27 18:51:54 | 中華
今日のお昼は、地下鉄名城線「ハ事日赤前」駅からすぐ、名古屋第2赤十字病院の道を挟んだところにある「浜木綿 山手通店」にきました。「浜木綿(はまゆう)」は、名古屋を中心に店舗展開する庶民にも手の届く本格的中華料理店です。

この「山手通店」が本店のようです。

向こうに見えるのが、名古屋第2赤十字病院です。

ランチメニューです。

コスパ高そうです。

今日はこれが目当てです。構想から約2年、ついに、やっと、とうとう

「なごや麻婆飯」です。「マイルドタイプ」と「コク辛タイプ」があります。もちろん「コク辛タイプ」です。

接写です。

でかスプーン上げです。最初このでかスプーンで食べるのかと思い、ひとくちふたくち食べていました。

れんげ上げです。小さいれんげがありました。「みそどて」です。さすが構想約2年です。麻婆豆腐によくあいます。

完食です。

赤味噌で煮込んだ「どて煮」と四川風麻婆豆腐が抜群の相性!食べすすめるうちに、旨味が増し、くせになる味です。さすが構想約2年です。
「浜木綿 山手通店」webページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角干本店 ~元気な大将がいるマスコミの取材が多い店です~

2015-10-25 19:33:48 | うどん・そば
今日のお昼もひとりです。なんだか「カレー南蛮そば」が食べたくなりました。プール&サウナの後、北区の「角干本店」まできました。

大曽根(森下)にもお店がありますが、日曜日は定休日なので北区の本店まで足を運びました。店の裏には麺工場があります。大きなお店です。

お店の中です。カウンター以外にテーブル席がたくさんあります。たまたまテーブル席にお客さんがいませんが、お昼時は常に満席状態です。

メニューです。


どれも美味しいそうです。



「カレーそば」が食べたかったので、メニューにはないけど聞いてみたら、「『カレーそば』できますよ!」ってことです。
がしかし、メニューにある「えいこく屋カレーきしめん」は「そば」にはできないそうです。迷いましたが「えいこく屋カレーきしめん」にしました。「ミニ親子丼」をセットにしました。
ちなみに「えいこく屋」とは覚王山の日奏寺の参道にある「インド料理屋さん」のことです。その店とのコラボです。普通のカレーきしめんよりスパイシーだそうです。

「えいこく屋カレーきしめん」接写です。

「ミニ親子丼」接写です。「ミニ」の割にボリュームがあります。

「えいこく屋カレーきしめん」箸上げです。


「ミニ親子丼」レンゲ上げです。


完食です。

大満足のボリュームです。その割りに胃にもたれません。
さらに、この店の大将、結構いい歳だと思いますが、元気で明るくて楽しい大将です。
今度、中京テレビの「大徳さん」が取材に来るそうです。
愛知県名古屋市北区西味鋺5-113
「角干本店」webページ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なご壱(森下) ~ロコが集うめっちゃお値打ちな居酒屋~

2015-10-25 14:31:56 | 居酒屋
愛知県体育館で「リオ・オリンピックハンドボール女子アジア予選」を応援した帰りに一杯ひっかけてみました。

名鉄瀬戸線森下駅から北へ歩いて5分程のところにあります。

お店の中です。


アルコールメニューです。

料理メニューです。

めっちゃお値打ちな品々です。

白板メニューです。刺身も安っ~

まずは芋焼酎「なかむら」のロックです。

「かんぱち刺身」です。

手前から 「鶏はつ」「鶏肝」です。

手前から「豚ネギマ」「鶏もも」「自家製つくね」です。

「はつもと」「ぼんじり」は売り切れでした。
「穴子の天ぷら」です。

お酒がすすみます。焼酎ロック5杯飲んでます。もうちょっと食べたいところですが、今日はこの位で終了です。

ロコが集うとってもお値打ちなお店です。

しかし、最近は女性が元気ですね。女性の団体さんなどお客さんのうち半分くらい女性が占めていました。
名古屋市北区大曽根2-1-13 大曽根共栄ビル1F
「なご壱」webページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加