銀城歌劇団楽屋日記

今年開設14周年♪ライブレポ、コラム、イラスト、四コママンガ~あらゆる表現でBUCK-TICKを応援します♪♪♪

1977 ヤガミ・トール自伝感想・壱

2018年08月25日 15時56分25秒 | BUCK-TICK

どもども。先週のアニィのライブは敦のサプライズアナウンスありのEN にて今年もゆうたがケーキ持って登場と、終始暖かな雰囲気の中で行われたみたいですね

そして驚いたのがまさかのハイタッチ会って、king&princeかいっ!!


さて今日はアニィ本の感想ですが、本と言えば来月別冊カドカワがBUCK-TICKの特集組むみたいですな

実は私最初にB-T特集組まれた時(92年頃)のカドカワ買ったんですけど、確か表紙のカメラマンが当時サンタフェで注目された篠山紀信だったんだよな(表表紙が今敦で裏が他の3人)

ページ構成は撮り下ろしグラビアと個人インタビュー&リレーメッセージ&好きな物の紹介ページがあったのですが、あっちゃんの好きな物の所に堂々と納豆のパックの写真が載っていたのは衝撃的だったなぁ・・・(ちなみに猫好きは今ほどアピールしていなかった)

他メンバーの答えで印象的だったのは今井先生が「004みたいな奴」、

彦が「じゅぴ太(当時飼っていたわんこ)」「競馬」、

ゆうたが「ゴールデンラッキー(漫画)」、

アニィが「アクエリアス」「モスバーガー」でした

前置きが長くなりましたが、今日は興味深かった家族の話について

複雑な家庭環境と言うとなにかと櫻井家の方が注目されるが、樋口家はさらにななめ上をいっていたとは‼

近年子連れ再婚と言うと児童虐待などの不幸な連想をされがちだが(偏見その1)、誰一人不幸にすることなく家族構成をフレキシブルにさばいていく父Y氏はすごい人だったんだなぁ・・・と

しかしずっと一人っ子だった隆くんの元にいきなりパパがお兄ちゃんとお姉ちゃんを連れてきてその内弟も生まれ・・・離婚再婚が日常化している欧米じゃ突然兄弟姉妹が増えるのはありがちだけど(偏見その2)、日本じゃアニメか映画みたいだよね。ぶっ飛んでるわぁ・・・(ついでに結婚を4回しているのは作家の高橋源一郎氏しか知らなかった)

しかしこの家庭環境を踏まえてアニィが兄・享氏の名前とドラムセットを受け継いだ経緯を考えると改めてこの人は血縁やへその緒に頼らない人と人との結び付きを強く指向し、実践してきた人なんだろうなぁ、と

だから周りが思うほど兄弟で同じバンドにいるのは別に特別な事ではないと言うか、生まれた時から母親代わりのお手伝いさんがいたのも家族の中の「他人」に対して抵抗がない理由かもしれないね(そう言えば今井先生宅もおばさんと従兄弟が同居してたし、祖父母はともかく父母兄弟姉妹以外の他人と暮らすケースはあの頃は普通だったのか・・・な?)

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8・19アニィ誕生日おめでとう!

2018年08月19日 00時00分00秒 | BUCK-TICKマンガ
BUCK-TICKの職人ドラマー・ヤガミ・トール様、お誕生日おめでとうございます!

今週末は地獄の猛暑が嘘の様に引いて、バースディライブを開催するには絶好の日和となりそうですね♪

ライブにはまだまだ半日以上ありますが、今日一日がアニィにとって素晴らしい日であります様に

今年は56歳と言う事でアニィには雷さまになってもらいました☆

理由は下らないのでココには書きませんが、ツイその他でネタが被りそうな気がするなぁ~。でも今年限定でしか描けないネタなので
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らじらーサタデーの素敵な所について

2018年08月18日 15時20分27秒 | 劇団楽屋日記
(写真は静岡に行った際に会場の壁に貼ってあったポスター。こんな風に壁に二枚以上貼ってアピするのは最近あまり見なくなったので)

先週特別番組でらじらーサタデーお休みって言ってたのでなんでと思ったら、思い出のメロディーをTVと同時中継するためだったとは・・・・!←NHK側は紅白の夏版としてアピしたいのだろうが、懐メロにさほど興味がないリスナーは激怒していると思うぞ。こんなんで番組潰すんだったら、通常営業してくれた方がよっぽどNHK支持してくれるのにな・・・(でもJUMPはツアリハ、セクゾは来週の24時間テレビ前で忙しいから丁度いい休みが取れたのかも)

どもども。明日はアニィBDと言う事で午前中ブログに投稿するイラストの準備とかしてたのですが、お盆休み明けで仕事疲れが倍の週に限ってらじらー無いのは辛すぎますね・・・と言う事で、今日はBUCK-TICKの話ではなく毎週土曜の夜8時からやっているらじらーサタデーについて

ジャニーズ関連コンテンツについてはTVに雑誌に民放ラジオ・・・と24h365日誰かしらに接する機会がありますが、大抵の番組は収録形式で一方通行なんですよね(民放ラジオは収録だし、歌番組とか一部生放送もあるが、ファンとの双方向なやりとりは番協の人達だけだし)

双方向で楽しみたければ現場(コン)に行けばいいのだが、チケットはそう簡単に取れないのが当たり前だし・・・・

その点、らじらーはラジオが受信できれば誰でも参加できるし(しかも全国放送だ)、生放送中にアイドルが「○○の事教えて~?」「○○の画像送って~!」と呼びかければ送られてきたメールや画像に即座に反応して感想を述べてくれるなど(運が良ければ電話も!?)、姿形は封印されているとはいえ、現場と同じ楽しさを味わう事が出来るのですよね(最近は姿形を補完すべくファッションチェックなんて企画もあるが、あまりお洒落に関心がない8時台いのひか(Hey!Say!JUMP/伊野尾 慧&八乙女 光)はもぅやんなくていいよなんて言ってるけどな)

しかも毎週決まった時間に生放送ってある意味とっても贅沢なコンテンツと言いますか、収録と違ってラジオの向こうには確実に、本物のアイドルがそこにいるんですよ・・・・!

台風とか大きな地震など緊急時に番組が急遽中止になるのは仕方のない事ですが(先日心配してた台風12号の時は定時30分毎に5分間ニュースを入れ、間のニュースも伸ばすために本編を5分短縮する編成をとってくれたのは良かったな。途切れ途切れでニュース入れられるとかなりストレスだし)

最近はより現場に参加している感を味わうためにタブレットでTL追いながら聞いているのですが(ツイのアイコン=コン会場の仲間って感じ)、参加しているのは圧倒的に10~20代が多く、生放送聞けない子のツイートに

「宿題が終わらない」

「塾があるから」

「バイトがあるから(ジャニ代稼ぎ?)」

「部活の練習が長引いた」

の文字があるのは、異次元の叫びを覗いている気持ちになりますな(たまに「残業があるから」「会社の飲み会入れられた」のツイを見るとホッとしますね。特に前者)

最後に生電話企画をやるとTLがかなり荒れますが(やっぱり電話で直接アイドルと話すのは夢だよね)、私は結構ラジオでリスナーさんとのやり取り聞くの好きなんだよね

P・S そう言や午前中いたジャンのTL見てたら9時代を担当する安井 謙太郎くん所属のLove-tuneに何やら重大な事態が起きたらしいな・・・来週、安井くんの口からは何が語られるのだろうか?
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二次募集と直前予約の違いって?

2018年08月14日 21時21分46秒 | BUCK-TICK
彦さんの着ている英文メッセージ入りTシャツって川島道行氏の私物なのかな・・・?(←川島氏の奥様のツイで知りました。それにしても彦って他人の肩を抱いて写真うつるの好きだよね。ライブじゃ自分からは触れないクセに)

どもども。BUCK-TICKのツアーが終了してからすっかりご無沙汰になって久しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと昨日友人と毎年恒例の海水浴に行ってきたのですが、海に来て数時間後に山側からどんより曇がどんどん海側に迫って来てビーチは冷え込み友人は「寒~い!!」と絶叫、異変を感じた人達の帰宅ラッシュで海の家のシャワー&着替えに長時間待たされるハメになったりと散々な目にあいましたね

だけど帰宅時に寄った駅前の喫茶店は昭和レトロな感じで珈琲(こっちの字の方が似合う)は美味しかったし、(↓は店内のテーブル。ガラス越しのコーヒー豆がユニーク)

記事上部写真の花屋さんはなんと!hideとX JAPANの写真が店内に沢山飾られていて大変驚きましたね!!(オーナーの趣味!?)

さて今日はお盆休み前に届いたFC限定二次募集の非情な落選通知について

ちなみに私が取れなかったのは12・8のZeppDiverCityだったのですが、今年は何かとホールツアー時のチケ運が悪すぎたので10月の赤ブリと12月のZepp両方を申し込んで赤ブリの方が落ちると言う最悪の事態を避けるためにFC限定は赤ブリ一本釣りで挑むことにし、Zeppはエントリーしなかったのですよね

それにZeppの方がキャパがあるし、5年前のTDCのFC限定は直前予約で取れたから第二希望は2階後方立見にすれば何とかなるかな・・・と信じて応募したら、ハズレ

よくよく考えてみると直前予約と二次募集って似ている様で微妙に違うと言いますか、二次募は

○席種は一次と同じく選べる

○当選時の入金はクレカ・コンビニ支払いが選べる

○募集期間は結構早い

のに対し、直前予約は

●席種は選べず「整理番号は正規購入の人達よりずっと後の番号になります」のお断りがあった

●入金はクレカのみ

●募集は2~3週間前だった様な気がする

と、こんな感じですかね

それにしても、二次募の当落発表時のTLで赤坂とお台場が当たったって人のツイートを全然見なかったとなるともう直前予約と言う形での募集は望めないのかな?

先日FCからはチケットトレード導入後初の募集告知が発表されましたが、私自身はこの制度を利用してのワンチャンがあると信じた・・・い、かも



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7・14ナンバー0@静岡ライブレポ・参

2018年08月04日 23時26分20秒 | BUCK-TICKライブレポ
(今回も花火の画像。今晩、友人と見に行ってきました。↓の写真は最寄駅の看板。現在、京急が北斗の拳とコラボしてるらしいんだけどトホホ・・・・)

どもども。このレポは前回で終わらせるつもりだったのに延ばしてしまったのはチケット当落の話が予定よりも長くなり、独立した記事にした方がいいなと思ったからですと言う事で、ダラダラと続いた静岡レポもEN編をもちまして完結です!  

EN1発目の「GUSTAVE」では曲開始と同時に敦がワイパンをたくし上げ、太ももご開帳!!生脚をチラつかせて歩き歌う大胆な足どりに最前も最後列の私も思わず釘付け!!

今回、ワイパンはここだけだったので個人的には新幹線使って見に行けて本当によかったなぁ、と

今回は花道のないステージだったので彦と敦のじゃれ合いはなかったが、間奏で登場したゆうたが今井先生の背後からひょっこりはんやったと思ったら先生も負けじとまた猫じゃらし高速ペチペチ→くわえてギターと見応えのあるパフォーマンスを披露してくれました

終盤、即興でさかりのついた猫の声を表現してきたのは・・・芸が細かいッス

続く「薔薇色十字団」はマント無しの衣装だったので羽織った着物のスソを思いっきりバサバサw手つきが闘牛士のマントっぽいのは

「今回の彦曲→3曲ともヨーロッパ的世界観→スぺイン→闘牛」

の連想からなのか?

EN1ラストの「ロマンス」では先生の卍ポーズ太極拳(っぽいスローな動き)が寿ぶりに見られたね

EN2前の記念撮影もサクサクと終わったのはいいが、今回メンバーはやたら2階を見上げていたのが印象的だったな(寿記の写真でもわかるが、この会場の2階は1人1人の顔が分かる位ステージに近かった)

曲のチョイスは「天使は誰だ」「極東~」「Solaris」

「天誰」は先生の即興っぽいイントロで何となくわかったので嬉しかったな♪他会場でやったのは知ってたが私は初耳だったので。ラストは先生の背面ピック投げ&ハートマークを作ってキメッ☆

「極東」はバックから煙がモクモクで一瞬消防法大丈夫かっ!?とあせっちゃたりして(くどい様だがここのホールは本当に狭かった)

ラストのMCは暑さの話題もからめ

「今日はどうもありがとう・・・なんでこんなに汗をかかなくてはいけないのでしょうか(場内爆笑)くれぐれも熱中症には気をつけて。またどこかでお会いしましょう」

と、ちょい長めだったかな

今回も間奏部分で横浜と同じく無言のメン紹があったが、今井先生の所ではなぜか肩を抱き、彦の所ではなぜか両腕を伸ばして「どうぞ~」みたいな感じで紹介してたのがw

ラストはまた今井先生が居残り「零式」にループするギターソロでステージに爪跡を残して退場しましたが、私は先生がはけるのと同時に新幹線の時間が心配だったのでダッシュで会場を後にしました(よって装置が分解するシーンは見ていません。申し訳ない・・・)

外出たら何人かダッシュしてたので驚いたなぁ・・・・と
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