銀城歌劇団楽屋日記@BUCK-TICKさん

某月某日、櫻井敦司魔王の電磁波にやられ、気づけば支持暦20年(ブランク有)の輪迦(わか)の日記です。

神奈県のチケと子連れの事

2009年05月30日 22時26分46秒 | BUCK-TICK
ども。BUCK-TICKさんは明日札幌でライブですな。

正直、今週は週明けと週末の仕事の終業時間の差が激しすぎていつもの倍疲れたと言いますか、昨日帰宅したら6.14の地元神奈川県民ホールのチケが届いてて席順は・・・・あらら4・5の千葉と同じ列!

この間の静岡では少し前になったから今度は・・・・と期待したらまさかの逆戻り!!

まぁ、立って見られる席だから良しとしますか。

さて、昨日は福島でライブだったって事で早朝から色々な方のレポをネサフしまくってましたけど、なんか「GALAXY」で最前列にいた一家4人で見ていたファンの子供を櫻井敦司が抱き上げて一緒に歌ったとかの話で大変な事になってますな!

子供ダシにして云々見たいな話は過去にも一度あったらしいですけど(その時は客ではなくスタッフの一家だった様ですが)、あの頃のあっちゃんはまだ独身だったから良かったものの、現在の彼の家族構成を知っているファンの前ではソレやっちゃまずいだろっ!!ましてや私生活での様子をリアルに匂わせる行為は・・・・

正直、コレは雑誌のグラビアやライブDVDにて左の薬指に指輪はめたままカメラに写るのと同等の罪深い行為ですな。この行為を目の当たりにして思わず彼の生々しい私生活を妄想してしまい、ライブの感動が一瞬にして冷めてしまった方や、わざわざ新幹線を使って見に行った遠方の方や、この日のライブが最初で最後だったと言うBUCK-TICKファンには今回の出来事は誠に気の毒としか思えません。

最近はファンの年齢層も上がって親子でライブ見に来るファンも増えましたし、FC会報のレポ投稿のページでも子供と一緒に写った写真を同封したり、メンバー個人がお題を出してるコーナーへ既婚者や子持ちの方が投稿すると採用率が高かったりと(コレは私見ですが)、なにかとバンド側はカップル(家族)単位のファンばかりを大切にして、自分の仕事の稼ぎを全てバンドにつぎ込んでくれる未婚のファンを邪険に扱う傾向があるみたいですが、やっぱしコレは既婚のファンの方が客いじりをしても後腐れが無いと言うのがあるのでしょうなー。(BTの公式HPでは未だに移動中や潜在先でのファンのマナーの悪さについて警告をしていますけど、こう言うのも未婚のファンのイメージを悪くしていると思う)

子持ちのファンももし上記の様な考えを計算の上で、子供をダシに「承認欲求」を求めて暴走するのだったらコレは明らかにライブの客の大半を占める(!?)未婚の女性ファンに対する挑発行為ですよ。本当にやめて欲しいです。

あっちゃんもあっちゃんで、今まで自分とファンとで築き上げてきた共同幻想を今回のツアーでブっ壊そうと試みているみたいだけど(ヒゲと言い、「Message」の歌詞と言い・・・・)ヒゲはともかく、生活臭を匂わす発言及び行動はBUCK-TICKにとって損するだけだと思うからやめた方がいいと思うんだけどな~。

大体、孤高の魔王キャラで通してきた人がいきなり庶民の側に降りてくるのは物凄く違和感があると言いますか(もっとも、「魔王」はファンが見た目から勝手にwebで命名したっぽいのですが)、いくら子連れファンが増えたからって(!?)良き家庭人キャラを徐々に出していってもファンにすぐ受け入れてもらえるほど甘くはないし、人妻ファンだって決してそんなキャラは望んでないと思うぞ、多分。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今井寿氏とヤガミ氏のメール

2009年05月23日 19時47分52秒 | BUCK-TICK
ども。今日BUCK-TICKさん達は香川県のアルファ・あなぶきホールにてライブですな。

今週はついに地元&職場のある県からも新型インフルエンザの患者が出てしまったし、今週末の関西地方のコンサートが次々と中止になるなど来月14日&21日に神奈県&よこすか参戦が残っている私としては、いつFCからツアー予定に関するメールが届くのかと考えると生理前のプチうつ状態なのもあり、落ち着かない日々をすごしていますよ

そんな中、今日の朝ケータイを見たら久々にFCからメールが届いていたので「まっ、まさか・・・・!」とドキドキしながらメールを開いたら・・・・今井寿氏からのメールだったのでちょっとホッとしましたよ

今日の午後にはヤガミ・トール氏からもメールが来て、二人とも今の不安な空気を物ともせず口をそろえて「ライブ、ぜひ見に来てください」と言っていたのが印象的でしたね。

個々のメールの感想を言いますと、今井氏は「最近、俺のPCが反抗するようになってき、手に負えないのでその辺を解決してからブログを始める」なんて話していましたけれど、PCも本人に似て天邪鬼なんですかね(笑)。

アニィは「近年、稀にみる体調の良さ。」なんて語っていましたけれど、コレは5.9に神戸へライブに行った事によるファンの心配を受けてのコメントなのでしょうか?とにかく、無事で何よりですよ。個人的にB-Tさん達の中ではこの方が体力的に気がかりなので、これからも油断せずにツアーの方を続けて欲しいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北村一輝とおしりの刑!?

2009年05月19日 21時23分58秒 | 街のブッ飛びな人々
ども。今日は久々にBUCK-TICK以外の話題で行こうかと思います。

私は普段電車で通勤しているのですが、満員電車の中で他の人に挟まれて両手が不自由になり、何も出来ないときってありますよね?

そんな中、私のななめ前のお兄さんがケータイにフィルターをつけないでメールをやっていたのですけど、偶然目に入ったその文面はさわやかな朝の気分をいっぺんに吹き飛ばす変態チックな内容の物だったのです。

その文面とは・・・・

おはよう、今日からおしりの刑が始まりますね~。いい天気ですね~。

「おしりの刑」って何やねん!!

問題の兄ちゃんは目元が北村一輝似のごく普通の格好をした(シャツ&チノパン+リュック)方だったのですけれど、一体この人とメールをやり取りする相手とはどんな間柄なんでしょうか・・・・?とても、気になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

V系セミヌードハガキ!?

2009年05月15日 21時45分40秒 | BUCK-TICK
ども。明日からBUCK-TICKさん達は九州でライブですな。

さて、今回のアルバム購入時の特典はメンバー5人のポストカードでしたけど今日はポストカードの話。

私は普段印刷会社に勤務していて、そこでは本を作るの他にペラ物(ハガキ、ポスター類)を指定の大きさに断裁し枚数を数えて包装すると言う仕事もやるんですよ。そんな中、今日はポストカード12000枚を梱包する作業を請け負ったのですけどな、なんと!!印刷されている写真と言うのがV系でかつて櫻井敦司と共に美形と言われた某ミュージシャンのセミヌード写真だったのですよ!!!

某その方は上半身裸で素肌に黒レザーの上着をはおり、さらに履いているジーパンのチャックをはだけて下半身をギリギリ露出するなど作業しているコッチが恥ずかしくなる格好で、作業中はずっと社長や先輩から「Sさん(本名)こういうの好きでしょ?毎日こういう仕事だったらいいのにね」と言われ(注・会社の人はみんな私がB-T好きなのを知っている)、ついには「Sさん、この仕事で大量に余りが出たら持ち帰って部屋一面に飾ってもいいよ」とまで言われる始末・・・・

写真が櫻井敦司だったら迷わず持って帰るんですけど。

作業は2000枚数えて包装紙で梱包し、梱包にも中身のポストカードを見本として一枚貼るのですけどこれもかなり恥ずかしい作業・・・・さらに圧巻なのは、断裁にかける前の大判の紙には当然某氏のセミヌードがズラッと並んでいる訳で、たまたまウチの会社に来た取引先の営業さんなんかは床に広がるソレを見て

ずいぶん貧乳だな~っと思ったら×××(バンド名)の★☆★かぁ~!

「貧乳」だなんて聞いてるコッチが恥ずかしいよ~!!(ちなみにビーチク出してました)

そんなこんなで梱包を6つ作って作業は終わり、カラー印刷は一度に大量にするので案の定余りがどっちゃり。だけど、男のセミヌードなんて誰も見向きもせず恥ずかしさの残骸だけが作業場の片隅に・・・・。「こんな変な仕事は誰もやりたがらないからウチに来たんだ・・・・」と社長は文句を言っていたけど。

個人的に某氏の写真を見て思ったのは、ボーカルで表に出る訳でもないのに(でも営業担当でもあるからマスコミには良く出る)ムダ肉の無い身体は正直カッコ良かったと言いますか、それにしても一体彼は何の目的でこんな物を企画以来したのだろう・・・・?(B-Tの物と違って表にはアーティスト名も郵便番号を書く枠も印刷されていなかったし)アラフォーとは思えない位の肉体美。あっちゃんも見習って欲しいですな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

櫻井敦司のヒゲの作法

2009年05月09日 19時15分46秒 | BUCK-TICK
ども。G.Wも終わり、今日からBUCK-TICKさん達は神戸にてツアー再開ですな。そして日中、今井寿氏も影響を受けた忌野清志郎氏の「ロック葬」も東京の青山葬儀場で行われたと言う事で、昼間聞いていたラジオでは清志郎氏のロック版「君が代」がオンエアされ、あの荘厳だけど間延びした感のある曲がこんなにもキャッチーでノリノリな曲になるとは!!改めて清志郎氏のスゴさに触れた気がしましたね(曲のノリは04年に櫻井敦司とコラボした髭(HiGE)の曲調に似ていた)。改めて、ご冥福をお祈りします。

さて、髭で思いだしましたが今日は改めて櫻井敦司の髭について感想を。

4.29の静岡で実際に見るまでは勝手に日記中で「閻魔大王」と呼んで見るのも怖いと思っていましたのですけど、実際に生で見たら意外と気にならなかったと言うのが私の正直な感想といいますか、オペラ使用でも意識すれば見える、認めたくないと思えば見えないと言うところでしょうか?

むしろ、黙ってても嫌でも視界に入ってくる星野英彦の髭の方が問題ありと言いますか(笑)、髭の賛否も生え方によりけりなんだなぁと思いましたね。

上記のイラストはもしあっちゃんがヒデの様な感じで髭を生やしたら・・・・と言うコンセプトで描いたのですけど、やっぱしコレはヤバイですね(殴)。あっちゃんファンの方、御免なさい

追記・前の日記にて「本編でやったリバイバル曲は「謝肉祭」だけだった様な・・・・」と書きましたが、「Baby、I Want You」もリバイバル曲だったって事をすっかり忘れていました。申し訳ありません、訂正します。

個人的に「Baby~」はここ数年、アルバムツアーでもFC限定でもDIQでもライブでは欠かさずやっている曲だから、自分の中ではリバイバル曲と言う意識がすっかり抜け落ちてしまったと言うのが今回の勘違いの原因だったんですよね。長年B-Tファンをやっているのに、情けないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加